風見鶏つうしん:2009/8開始の太陽光発電を蓄電池付き再エネに変身させてほぼ買電ゼロを実現中の報告です。

15年超稼働中の太陽光発電に蓄電池を導入し「蓄電池付き再エネ」とすることで既築住宅での「ほぼ」買電ゼロ実現を実証中です。

みそぎ選挙

2017年09月20日 | スイッチング数推移など

 「森友・加計疑惑で揺らいだ政権基盤を固める」のが解散総選挙の目的の一つという事ですが、政権基盤を弱めたのは首相自身だから、選挙後もまた同じ疑惑を引きずった首相では政権基盤が戻る事はありません。昔は禊(みそぎ)選挙という事例もありましたが、結構落選と言う結果も多かったようです。今回は首相自身が落選となればあえて選挙をする意義もあるのかも・・・

9月19日(火)晴れ 

発電量         21.7kWh (AiSEGデータ) 

売電量         17.6kWh 

自給率          243.8%  

設備利用率         21.5%   

日照時間            8 .2h  

日照時間当たり発電         2.65kW  

連系以来     2959日(8年37日 )

東芝の半導体子会社、日米韓連合への売却決定 9/20 12:30付け

こんどこそ本当?!


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三度目

2017年09月19日 | スイッチング数推移など

 是枝裕和監督の映画「三度目の殺人」を見ました。描き方が実証的でなく心象的なためでしょうか、人それぞれの判断を要求する裁判映画でした。

「見通しの良い一本道の迷路。それこそが日常の正体なんですよ」と暴き出す。と言うコメントがありましたが、人間社会のとらえ方かも知れません。
 本人が望んだ冤罪(罪をかぶる)と検察・司法のサボタージュによる冤罪(三度目の殺人)を描き出しているような気もします。この映画では描かれない指紋やDNAの科学的物的証拠を拠り所とする裁判であれば、このような有耶無耶はないかも・・・

9月18日(月)晴れ 

発電量         24.9kWh (AiSEGデータ) 

売電量         22.2kWh 

自給率          350.7%  

設備利用率         24.7%   

日照時間           10 .9h  

日照時間当たり発電         2.28kW  

連系以来     2958日(8年36日 )

久しぶりの快調な発電日和でした。

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回送バスが目立つ!

2017年09月18日 | スイッチング数推移など

『神奈中バスは何故回送のバスが多いのか?
 神奈中バスとは、横浜市など神奈川県内ほぼ全域を走る私営の路線バスのことでして、近年横浜市で市営バスから営業路線を移譲され、市民の足として欠かせない存在になっています。
 でその神奈中はバス停でバスを待っている時に、やたらと回送バスが通り過ぎていくのを私は過去に幾度も経験していました。まったく乗りたいバスはちっとも来ないのに、何でこうも回送バスが多いんだ!』これは2011年12月11日付けのブログの記事です。

 この状況は6年後の2017年でも同じです。今も何で?と思われるほどの多くの”回送”バスが走っています。新規採用運転手の養成?運行ダイヤの問題?新しい路線が増えたのなら、その路線で練習するでしょうに現行路線で頻繁に見かけます。運転本数が増えると言う話も聞きません。6年も前からお辞めになる運転手さんが多くて、運転手さんの入れ替わりがずっと続いているのでしょうか?いつもよく利用させていただくだけに回送バスの多さが気になります。

9月17日(日)雨 

発電量          3.0kWh (AiSEGデータ) 

売電量          1.1kWh 

自給率           39.0%  

設備利用率          3.0%   

日照時間            0 .0h  

日照時間当たり発電          -.--kW  

連系以来     2957日(8年35日 )

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ミュンヘンも雨

2017年09月17日 | スイッチング数推移など

  初日16日は生憎の雨だったようです。

 この開栓式でビール祭りが始まります。

 ここにもテロの脅しが有ったのでしょうか?でも

 大テントの中は1万人近い人で大盛況。伝統は恐怖より強い!無事に終わりますように・・・(何れも9/17付け南ドイツ新聞より)

 

9月16日(土)曇り 

発電量          2.8kWh (AiSEGデータ) 

売電量          0.5kWh 

自給率           31.5%  

設備利用率          2.8%   

日照時間            0 .0h  

日照時間当たり発電          -.--kW  

連系以来     2956日(8年34日 )

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N700S

2017年09月16日 | スイッチング数推移など

「N700Sは現行の「N700」系の最新車両に当たる。2016年6月の概要説明では、炭化ケイ素(SiC)素子と走行風冷却の組み合わせにより、駆動システムを現行のN700系から1編成当たり11トン軽量化することなどを明らかにしている。
 先頭車両は、現在の「N700A」に比べて両サイドの「エッジを立てた形状」(同社)が特徴的だ。このエッジで走行風を整流することで、微気圧波や車外騒音、走行抵抗、最高尾車両の動揺を低減できるという。また、エッジに沿って設ける前照灯は20%大きくなり、視認性が高まる。LED照明を採用し、消費電力量を削減しながら照度の向上と長寿命化を図る。
 車内空間に関しては、室内温度や照度を均一化し、快適性を向上させる。空調の吹き出し口を側面パネルと一体化して吹き出し口を広く確保し、室温のムラを減らす。LEDを用いた間接照明とし、天井の形状を最適化することにより、室内照度を一定にする。停車駅に近づくと荷棚の照度上げ、荷物を起き忘れないよう乗客に注意を促す。(6/12付け日経電子版より)

 2020年度から運行予定の新型車両N700S。軽量化とLED照明などで省エネ。新たな地震対策で制震性を強化するそうです。2019年春から走行試験などを始め予定通り営業運転に移行できると実際に乗れるチャンスがあるかも・・・

9月15日(金)曇り 

発電量         12.4kWh (AiSEGデータ) 

売電量          8.6kWh 

自給率          137.8%  

設備利用率         12.3%   

日照時間            3 .6h  

日照時間当たり発電          3.44kW  

連系以来     2955日(8年33日 )

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