今日1日あいにくの天気でしたねぇ
こんな天気でもサッカーのできる稗原グランド最高です
いつも稗原グランドを使わせてもらっていることに感謝感謝です!
さて、話を伝えることの難しさと同時に、話を聞く?聴く?方も大切です。
学生時代、こんな場面ありませんでしたか??
先生「教科書の77ページを開いて!」
生徒1「今、何ページっていった?」
生徒2「77ページだって!」
生徒3「何ページ??」
生徒2「・・・」
どうですが?こんなことありましたよね
話を聞こうとする?聴こうとする?姿勢が大切です。
自分はこう考える、あの人は何を言いたいのかな、どんなことを伝えたいんだろう、そういう思いが、言っていることの理解に繋がります。
耳から言葉を入れて、頭の中で認識するということは当然です。
しかし、頭ではなく心で言葉を受け止めることが必要じゃないかと思います。
『きく』という漢字を見ると・・・。
いつも話をきくときは、『聞く』を使います。
それを『聴く』に変えていきましょう
音楽って心で聴きますよね?この『聴く』という漢字を分解すると、
「耳」、「十」、「四」→「目」、「心」です。
逆から読んで、
心の目で、十分に耳(き)く
どうでしょう?若干、金八先生っぽくなりましたが
僕も選手も、心で話を聴き、言葉を伝えるというコミュニケーションをとっていきたいと思います。
明日も「心」いっぱいで頑張りましょう
こんな天気でもサッカーのできる稗原グランド最高です
いつも稗原グランドを使わせてもらっていることに感謝感謝です!
さて、話を伝えることの難しさと同時に、話を聞く?聴く?方も大切です。
学生時代、こんな場面ありませんでしたか??
先生「教科書の77ページを開いて!」
生徒1「今、何ページっていった?」
生徒2「77ページだって!」
生徒3「何ページ??」
生徒2「・・・」
どうですが?こんなことありましたよね
話を聞こうとする?聴こうとする?姿勢が大切です。
自分はこう考える、あの人は何を言いたいのかな、どんなことを伝えたいんだろう、そういう思いが、言っていることの理解に繋がります。
耳から言葉を入れて、頭の中で認識するということは当然です。
しかし、頭ではなく心で言葉を受け止めることが必要じゃないかと思います。
『きく』という漢字を見ると・・・。
いつも話をきくときは、『聞く』を使います。
それを『聴く』に変えていきましょう
音楽って心で聴きますよね?この『聴く』という漢字を分解すると、
「耳」、「十」、「四」→「目」、「心」です。
逆から読んで、
心の目で、十分に耳(き)く
どうでしょう?若干、金八先生っぽくなりましたが
僕も選手も、心で話を聴き、言葉を伝えるというコミュニケーションをとっていきたいと思います。
明日も「心」いっぱいで頑張りましょう