あのね、今ダウンタウンだのとんねるずだのツービートだのがどんなに練習積んだところで、漫才やったらつまんなくてしょうがないに違いないわけ。つまり、芸を磨いてないの。あの人たちはもう何十年も(純粋な意味での)「芸」では客を呼べないわけね。
じゃあたとえば浅草キッドは何なんだ、と。彼らは未だ「芸」を磨こうとしているから、あの業界では「若手」扱いなわけ。年齢じゃないんだよ。
これビジネス・シーンと同じでしょ。前者は「経営層」みたいなね。経営層でふんぞり返ってる人たちはもはやジャンパー着て現場には出れない。ただの足でまといだし邪魔でしょうがねーよって。
ただ、現場を「語れる」わね。それが仕事だから。机上でな。
現場を離れてから、もっともっと、俯瞰する訓練をしてきたわけだし。それで給料もらってるわけだし。
会社ってのは現場がもてはやされるけど、俯瞰してみれる人間も現場と同じぐらいの人数が必要だわな。
芸能でいうと「司会業」だよね。。
また浅草キッドの話になるけど、キッドも司会スキルに長けてるわけだから、やっぱ彼らはすごいわね。周りからも認められてるわけだけど、突き抜けはしない。彼らもそれを(たぶん)求めていない。
昔すごかった、っていうのは、全盛期がすごければすごいほど、効いてくるんだねえ。つまりそのー、今よりももっともっと不自由で制約がキツかった時代にいかに自由奔放に暴れたか? みたいな。
その、全盛期の「輝き」で一生食っていける、人もいる。
芸能とビジネスと違うのは、社長専門っていう人がいるじゃない。社長スキルだけに長けている。ローソンの社長がいきなり三顧の礼でサントリーの社長になる、とか、マクドナルドがベネッセとかねえ。
つまり、まったく異業種であっても、そこでけっこう「暴れた」ならば、すげーやつとして他業種でも受け入れられるってことなのかな。
も少し考えようか。
じゃあたとえば浅草キッドは何なんだ、と。彼らは未だ「芸」を磨こうとしているから、あの業界では「若手」扱いなわけ。年齢じゃないんだよ。
これビジネス・シーンと同じでしょ。前者は「経営層」みたいなね。経営層でふんぞり返ってる人たちはもはやジャンパー着て現場には出れない。ただの足でまといだし邪魔でしょうがねーよって。
ただ、現場を「語れる」わね。それが仕事だから。机上でな。
現場を離れてから、もっともっと、俯瞰する訓練をしてきたわけだし。それで給料もらってるわけだし。
会社ってのは現場がもてはやされるけど、俯瞰してみれる人間も現場と同じぐらいの人数が必要だわな。
芸能でいうと「司会業」だよね。。
また浅草キッドの話になるけど、キッドも司会スキルに長けてるわけだから、やっぱ彼らはすごいわね。周りからも認められてるわけだけど、突き抜けはしない。彼らもそれを(たぶん)求めていない。
昔すごかった、っていうのは、全盛期がすごければすごいほど、効いてくるんだねえ。つまりそのー、今よりももっともっと不自由で制約がキツかった時代にいかに自由奔放に暴れたか? みたいな。
その、全盛期の「輝き」で一生食っていける、人もいる。
芸能とビジネスと違うのは、社長専門っていう人がいるじゃない。社長スキルだけに長けている。ローソンの社長がいきなり三顧の礼でサントリーの社長になる、とか、マクドナルドがベネッセとかねえ。
つまり、まったく異業種であっても、そこでけっこう「暴れた」ならば、すげーやつとして他業種でも受け入れられるってことなのかな。
も少し考えようか。