R&Rf Blog "The Ladder To The Stars"

ミニチュア製作を中心に日々感じたことをランダムに綴っていきます。

トヨタ2000GT(1/16) フジミ&バンダイ その6

2012-02-13 | 制作過程

今回はバンダイのみです。

 

フロントウインドウのフレーム

 Aピラーを太く補強したものの、よく見るとバンダイのウインドウは下部がフロントに丸くせり出していてかなり広い。カブリオレにしたときに異様にウインドウが強調されそうなので少し小さめにする。ウインドウの上部と左右のフレームの内側にプラ板を1mm幅に切ったものを貼り付ける。この貼り付けた部分が新しいフレームになる。

2000GTのカブリオレのウインドウというかピラーの高さや角度は通常タイプとは違うというけれど実際はどうなんだろう。

ウインドウの上部は薄くて削っているうちに破損してしまったので裏からも追加補強する。

とにかく本来がカブリオレ仕様ではないのでルーフを切り取ると各所が脆弱にになってしまって補強が必要になる。Aピラーからボンネットにかけての部分もプラ角棒で補強。

 

シート後部の成形

カブリオレにするとシート後部が丸見えになる。この部分は一から作らないといけない。プラ板や容器の蓋などを使って切り張り(つぎはぎ・ブラックジャック風)成形。

 

 もっと後ろに持っていきたかったが、リアにモーター駆動部があるためこれがギリギリの位置。

 

シート

 オープンのためシートの裏側が見えてしまう。この部分をプラ板とパテで埋めてサンディング。

 

今回はここまで。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ2000GT(1/16) ... | トップ | トヨタ2000GT(1/16) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

制作過程」カテゴリの最新記事