昨日は90まで閲覧が増え本日22まで下がり落ち着きを見せております。
今回は釣りは無しですが もしかするとですが少し走るかもしれません。
EV・SUV、
会社の人がSUVに乗っていてタイヤ交換でオートバックスで77000円程度、
行きつけのディーラーで72000円程度と差が出るのは工賃の差が大きい。
手数料を調整しやすいのはディーラーですからね、タイヤに儲けはあまり乗って
いない分は工賃で取りましょう!的な感じになりやすいのがオートバックスみたいな
タイヤ量販店ですね。
同じディーラーで車検や修理をすると無理を聞いてもらいやすい訳です。
出来れば車の買い替えも同じディーラーで行うと喜んで面倒を見てくれるんです。
その下取りの車に手を入れて販売出来ればディーラーとしても利益が出るし
安く車を買える人が出て来るのですが ソコを車買取業者がかき回している訳です。
そしてヤリ過ぎて ビックモーター みたいな事が起きる、確かに売り上げを取らない
といけない訳ですがヤリ過ぎて会社が無くなってしまっては・・・
話がそれました、SUVに乗っている方はモーターの加速に頼るとタイヤの減りに
つながりやすいので 特にFF車の前輪に負担が大きくなるのでタイヤの肩への
負担が特に大きくなり変摩耗しやすい、会社の方の車のタイヤも外側の部分が特に
減っているそうです。
一番タイヤの減りが多くなるのがモーターで加速しながらの狭い道での直角カーブ
ではないでしょか、EVだと減速しながらのコーナーもタイヤに負担が掛かるはず
ですね。なのでFF車でSUVの方はタイヤ貯金をした方がいいかもしれません。
そして意外なのがランクルです。そうあの大きな車で燃費が高速で15k前後、
街中でも10~11kぐらいは走るそうで 皆さんが思うほど燃費は悪くない
とか、ただガソリンタンクは80Lと大きいのでガソリンスタンドで満タンに
すると1万円を切る事は絶対無いのはしょうがないところですね。
瞬間燃費、
これを自慢する人が居ますが(前出のタイヤ交換の人)それを聞いても何の意味も
無くて敦賀まで走ってガソリンがコレだけ減って平均燃費を言ってくれないと
参考にも何もなりゃしない。琵琶湖から片道プリウスでバッテリーモード多め?
で走ると4Lも使わないとか、それは凄いと思うけどバッテリーの寿命を短く
していないか?と思ったり、車体を買う時に高かったり維持費なども考え・・・
買えないからいいけど。
ちなみに私が尾鷲まで走ると170㌔ほどで往復340㌔に釣り場で動くので
355㌔~360㌔ぐらいで帰宅します。これでリッター17kちょいぐらいが
多く峠が多いので少し燃費が悪い、それがオール下道だと18k超え19kまで
この前は行きました。
敦賀方面だと130㌔ほどで往復で260kですが移動が多いので290~
300kぐらいが多いかな、しかし信号が少ないのと峠が少ないので燃費は
17.5~18kと安定してくれます。
そして一番燃費が伸びるのが意外に知多なんですね、堤防道路を使い産業道路から
知多方面に走りますが峠は無く丘ぐらいな感じなのと前半の信号の少なさで
ガソリンの減り方が凄く少ないのですが、燃費は伸びるけど行きませんから。
鳥羽も燃費が伸びますが奥に行けば行くほど峠になります。
こんな分析が出来るのに 瞬間燃費を自慢されても・・・ はぁーそうですか、と
しか言いようがない。
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