Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

キャブレターについて。

2013-02-04 17:13:40 | 日記

ここにきて前々から気になって様々な技術者の方々から聞き取りをしている事がある。

キャブレターのオーバーホールでボディークリーニングにブラストを使ったことである。

「一切使うべきではない」のが一番だと思う。

しかしまたコストをかけてキャブレター探しからはじめるのも結構つらい。

徹底的にクリーニングしてブラストのメディアを排除しているつもりであるがキャブレターの専門業者さんに言わせるとそれでもやはりあとからメディアは出てくるらしい。

エンジンを壊すほどのことは無いとほとんどの方は仰いますがいずれにせよまたキャブレターを付け替えることになるのは明白である。

それともうひとつメディアを除去するために無謀なのは分かっていたがスロットルバルブ(バタフライ)を外した経緯がありこれはかなり厄介なことでほぼセッティングがでないでドツボにはまるパターンらしい。

エンジンを積む前に専門業者さんに依頼してスロットルバルブ交換と高圧洗浄をするか、もしくは別のキャブをつくるか。

コスト的には別のキャブを作るほうがパーツの使いまわしができて安上がりである。

みなさんもキャブレターやエンジン周りのブラストはくれぐれも慎重に!!

私くらいかもしれませんが(笑)

そして・・・・・

つけるのわすれてた・・・・