Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F その他

2013-02-11 16:28:05 | 日記

特に何をするでもなくガレージへ。

ふとスロットルグリップを見ると今まで気づかなかったが自分のグリップの形にすり減っていた。

バイクに一生懸命になっていたあの時の名残がこんなところに。

峠にサーキットにと毎日練習していた高校時代、たいして何も人に話せるような結果は残していないがひとつのことに熱中してそれだけに打ち込めた若かりし頃の思い出ですな(笑)

リアのスイングアームのチェーンスライダつけました。

まったく知恵の輪のようなパーツでおっさんはかなり悩みましたぞ。

エンジンの中身が2型、キャブも53B、マフラーも2型をつける予定なのでエアクリーナーボックスも2型。レゾナンスチャンバーなしですね。

なのでドライブスプロッケットは15T。

ドリブンは47Tですね、純正はもう廃盤なのでアフターパーツで準備しないと。

チェーンもいるなぁ、お金が・・・・。


CBR400F 足回り仮組み

2013-02-09 18:21:46 | 日記

午後から少しだけ作業に。

トリプルツリーがパウダーから返ってきているのでステアリングステム周りを組み立てる。

ついでにフロントフォークを仮組みしてみて曲がりがないか簡易ではあるがスケールで各部を採寸。

大丈夫でした。

ここまでくるとホイールも組みたくなりフロント周りを組んでしまい、勢いあまってリアも組んでみる。

ついでなのでリアフェンダーとエアクリーナーボックスも。

あとはエンジンを待つばかり。

 


CBR400F 小物パウダーコート

2013-02-06 12:18:35 | 日記

岡野コーティングさんから追加依頼していた小物のパウダーコートが完了して本日着弾。

それほど目立つ部品でもないし自分でアクリル塗装しようかと思っていたが見積依頼してみると案外安かったのでお願いしました。

やはりパウダーコートなので良い感じです。

これでエンジンハンガーも届いたのでエンジンは載せられますが・・・・

キャブレターが。

キャブレター専門業者さんに見てもらいましたが各ポートともに通っていてメディアも問題ないようですが、スロットルバルブはやはり不安が残る。

というか外してたのは明確だし、よくよく考えるとたしか26年前にたしかキャブをばらしてスロットルバルブも外したような外さなかったような・・・

手持ちのキャブが一個あったのでやり直しすることにする。

急がば回れですね。

はぁ・・・・。


キャブレターについて。

2013-02-04 17:13:40 | 日記

ここにきて前々から気になって様々な技術者の方々から聞き取りをしている事がある。

キャブレターのオーバーホールでボディークリーニングにブラストを使ったことである。

「一切使うべきではない」のが一番だと思う。

しかしまたコストをかけてキャブレター探しからはじめるのも結構つらい。

徹底的にクリーニングしてブラストのメディアを排除しているつもりであるがキャブレターの専門業者さんに言わせるとそれでもやはりあとからメディアは出てくるらしい。

エンジンを壊すほどのことは無いとほとんどの方は仰いますがいずれにせよまたキャブレターを付け替えることになるのは明白である。

それともうひとつメディアを除去するために無謀なのは分かっていたがスロットルバルブ(バタフライ)を外した経緯がありこれはかなり厄介なことでほぼセッティングがでないでドツボにはまるパターンらしい。

エンジンを積む前に専門業者さんに依頼してスロットルバルブ交換と高圧洗浄をするか、もしくは別のキャブをつくるか。

コスト的には別のキャブを作るほうがパーツの使いまわしができて安上がりである。

みなさんもキャブレターやエンジン周りのブラストはくれぐれも慎重に!!

私くらいかもしれませんが(笑)

そして・・・・・

つけるのわすれてた・・・・

 


CBR400F エンジン積み込み準備

2013-02-03 23:33:37 | 日記

あさって火曜日あたりにエンジンハンガーが塗装から返ってくるのでエンジンを積む準備。

エンジンを積んでからのキャブレター装着はインシュレーターが硬くてはめ込むのに苦労するし、フレームの塗装を傷つけるのも嫌なので今のうちにキャブレターをつけておく。

アクセルワイヤーとチョークケーブルを取り付けるのを忘れると大惨事になるので忘れないように。