焼肉食べると翌日必ず下痢。
そんな胃腸が弱っている本日はカブ50の修理の続き。
アイドル不調で持ち込まれてとりあえずキャブレターのOHするも改善されず。
インマニとキャブの間に挟んである樹脂製のアダプター?部分に2次エアーの吸引を発見。

Oリング交換してシリコングリスを塗布。
ついでにキャブレターのガスケット、Oリング類すべて交換。

2次エアーの吸引は無くなったが相変わらずアイドル不調、ブリッフィングするとエンジン回転がなかなか下がってこない。
ほかに2次エアーの吸引があるものと必死で探すも見当たらず。
プラグを外してやけ具合を見てみることに。
焼けすぎで白くなってました。
薄いって事ですね。
エアスクリューを動かしても回転変わらずで目いっぱい閉めこんでみる。
するとアイドリング回転が上昇。
エアスクリューのポートまだ詰まってますな、きっと。
早速キャブを外して今度はヤマハキャブクリーナー漬け込みタイプに漬け込んで丸一日放置。

組み立ててエンジン始動。

直りました!!
以前も紹介しましたがヤマハの漬け込みタイプのキャブクリーナー。
これはほんとに良いです。
ただし、使用後にきっちりキャブレターを洗浄してやらないとかえって調子が悪くなりますので、パーツクリーナーとエアーは必須です。
やれやれ、やっとボアアップ作業に入れます。

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