2019/11/01(金曜日)から03(日曜日)にかけて出かけた
「関東城攻めツーリング」の9です(11/01)
鉢形城址の東屋前で降りかかった不幸
アスファルトから砂利敷切り替わった駐車スペースの登り傾斜
Uターンしようとしてエンスト
低い右側に足を着いて
状態を立て直そうと試みるも
低重心とはいえ230㎏超の初号機の重さを実感
右足だけで支えた状態に
このまま体力を消耗してひっくり返してしまうより着地させることに
しかし久しぶりの転倒
サイドスタンドを立てて
腕で引き起こそうにもびくともせず
東屋のベンチにヘルメットを置いて
頭を冷静に・・・
コシを車体にあてがって立ち上がる様にすると
上がりましたがコシに違和感
立て直して観察すると
幸いサイドガードに少し傷が付いたくらい
リザーブタンクのクーラントが少しこぼれたのかなと
一服しながら冷静になって考えると
①サイドスタンドを下ろして
②右側に降車出来なかったのか・・・
或いは
①ニュートラルに入れて
②左手でエンジンを始動させてから
③一速で前進させることで立て直せなかったのか・・・とも
まあ気を引き締めろとの啓示と心得て・・・
しかし
この翌週
四国へ出かけようとしてマタマタ
今度は左側へ
腰を当てて立てなおそうとするも・・・
洋式便座の普及のせいか
座って立ち上がるという動作自体をすることが少なくなって
何もなしにこの動作をすることさえ辛くなっている???
まして重いバイクを持ってなんて・・・
普段からスクワットで鍛えておかないとと・・・
「関東城攻めツーリング」の9です(11/01)
鉢形城址の東屋前で降りかかった不幸
アスファルトから砂利敷切り替わった駐車スペースの登り傾斜
Uターンしようとしてエンスト
低い右側に足を着いて
状態を立て直そうと試みるも
低重心とはいえ230㎏超の初号機の重さを実感
右足だけで支えた状態に
このまま体力を消耗してひっくり返してしまうより着地させることに
しかし久しぶりの転倒
サイドスタンドを立てて
腕で引き起こそうにもびくともせず
東屋のベンチにヘルメットを置いて
頭を冷静に・・・
コシを車体にあてがって立ち上がる様にすると
上がりましたがコシに違和感
立て直して観察すると
幸いサイドガードに少し傷が付いたくらい
リザーブタンクのクーラントが少しこぼれたのかなと
一服しながら冷静になって考えると
①サイドスタンドを下ろして
②右側に降車出来なかったのか・・・
或いは
①ニュートラルに入れて
②左手でエンジンを始動させてから
③一速で前進させることで立て直せなかったのか・・・とも
まあ気を引き締めろとの啓示と心得て・・・
しかし
この翌週
四国へ出かけようとしてマタマタ
今度は左側へ
腰を当てて立てなおそうとするも・・・
洋式便座の普及のせいか
座って立ち上がるという動作自体をすることが少なくなって
何もなしにこの動作をすることさえ辛くなっている???
まして重いバイクを持ってなんて・・・
普段からスクワットで鍛えておかないとと・・・
ナナハンがこけかけて咄嗟に冷静に対処なんてなかなかできないでしょう。
ツーリングの荷物も多いし。
筋力をつけるだけでなく、やはりバイク自体の軽量化も?
サービスエリアなどで和式しか空いてないとしかたなく使いますが、手すりがないとダメという体たらく、やはりスクワットしないといけなそう・・・
ここは運動もしかりですが、軽いバイクも視野に。その点、私のMT-03は最適。ほとんど自転車です。(^^)
デスクワーク中に脚の上げ下げ運動はいかがですか?
職場は二階が事務所なので、女子トイレがある一階休憩室まで階段昇降が良いリハビリとなっております笑
DCTだったらコケなかったのかな~・・・デス・・・(^^;)
久しぶりに車体を起こそうとすると・・・アレ???地面にくっついてる???と思ってしまうほどの重さに・・・汗
四股を踏めないと・・・まさに、その状態に
慣れとは恐ろしいものですwww笑
ホント・・・誰か通りかかってくれないかなぁ~???と
と言うよりは、我慢しきれなくなって、横たえた???
軽いのは楽ですが、高速走行時の安定性を優先すると重いのも捨てがたい・・・汗