メモ帳

各種メモ代わり

雪の岡山空港

2009-02-19 21:57:38 | Weblog
みかわやMLより(再掲)一部改変

件名:[mikawaya 5451] Re: [mikawaya 5450] Q) Software Design, PHS 端末(J80)
送信日時:20:17
その雪のなか、4便で岡山に戻りました、
タッチ&ゴーでまた上空へ。
神戸も視野に検討しているとか。
結局、計器着陸。
その前に携帯電話などの電源オフのチェック
30分遅れでつきました。

2009年02月19日17時19分16秒
"i"さんは書きました。
> > i@tokyoです。曇り始めた東京です。

===================================

件名:[mikawaya 5453] タッチ&ゴー (Re: Re: [mikawaya 5450] Q) Software Design, PHS 端末(J80))
送信日時:21:02
t2さん,

i@toukyoです。こんばんは。

本日はセンターに来所いただき、ありがとうございました。
こうやってあのPHS端末からメールを出すんですね。なるほど。

> > その雪のなか、4便で岡山に戻りました、
> > タッチ&ゴーでまた上空へ。

お疲れ様でした。空港は雪なんですか。ヘー。
私、こんだけ搭乗しているのに(まだ足りない?)、タッチ&ゴーは、1回だけ。
それも滑走路のはるか手前のまだ先行機が着陸前の状態で(@羽田)。
だから、経験された方々が羨ましい。楽しいだろうなぁと。え? 違う?

> > 神戸も視野に検討しているとか。
> > 結局、計器着陸。

神戸なら伊丹よりは良さそうですね。ああ、関空は言うまでもなく。

> > その前に携帯電話などの電源オフのチェック
> > 30分遅れでつきました。

電源のチェックって、着陸前に再度やるもんでしたっけ? 違うような...。
誰か鳴したのかなぁ? あの「機体から降りるまで電源入れるな」って
守ってない人多いよね。日本語が理解されてないのが寂しい。

ま、何はともあれ、無事に帰岡されたとのこと、お疲れ様でした。

====================================

件名:[mikawaya 5452] 雪の岡山空港
送信日時:20:57
t2です。

前のメールは王将で餃子が出てくる待ちの間の速報です。
i さんだったら大喜びしてるかな?

タッチ&GOと書きましたが、実際はタッチはしていません。
着陸直前の静かなエンジンの音が急に大きくなって、
上昇に転じた時はみな不安そうでした。

計器着陸を試みますということは、普段はそうじゃないんですね。

電磁波の影響を受けやすいので、今一度電源をチェックするように
という機内放送があると、みな神妙に従っていました。

着陸して、駐車場に行くと、今朝止めた車は真っ白になっていました。
ドアを開けるのに、ドアのガラスの雪を払い、鍵穴を見つけ
(まだ鍵を刺さないと開かないドアです。)雪かき用の
ブラシを取り出してフロントガラスの雪を払いました。

運転しても正面から雪がぶつかってくるようで怖かったです。
国立病院が見えるトンネルのあたりで、やっと雪が雨に
変わりました。

いやあ暖冬でもいろんなことがあるんですね。

================================

件名:[mikawaya 5454] Re: 雪の岡山空港
送信日時:21:26

i です。

行き違いでというか、一足遅く返信をしてしまったようで、失礼しました。

> > 前のメールは王将で餃子が出てくる待ちの間の速報です。

Gmail では迷惑メール側に落っこちていました。pdx からの発信が悪いの?

> > i さんだったら大喜びしてるかな?

ええ、羨ましがってました。しかし、完全に読まれている。思考パターンを変更せねば。

> > タッチ&GOと書きましたが、実際はタッチはしていません。
> > 着陸直前の静かなエンジンの音が急に大きくなって、
> > 上昇に転じた時はみな不安そうでした。

上下方向の加速度がマイナスからプラスに換わって
機体が上向くの、楽しそう。イイナ、良いな。

> > 計器着陸を試みますということこは、普段はそうじゃないんですね。

最初の着陸が東北側(レスポワール側)からの着陸であれば、
計器着陸用の設備(ILS)がありませんので、こう説明したのかも。
総社側からの着陸には装備されています。
風が緩い場合はどちら側からでも降りられるので(視界が良い、
他に離着陸がない場合等)、東京便は東北側から降りることが多いです。
空港上空を通過して総社を回ってくるだけで 7分以上かかりますので。
遅れている場合は、特に東北側から降りようとします。
風が強くて総社側からしか降りられないけど、遅れている & 視界良好の場合は、
ILS を使わずに有視界飛行で県立大学までも行かないところをショートカットして
降りることがあります。あれは楽しい。時々刻々機体の姿勢が変化するから。

> > 電磁波の影響を受けやすいので、今一度電源をチェックするように
> > という機内放送があると、みな神妙に従っていました。

これ、なかなかインパクトがあって、良い方法かも。
不幸なことですが、航空機事故が続いていますのでね。

> > 着陸して、駐車場に行くと、今朝止めた車は真っ白になっていました。
> >(略)
> > いやあ暖冬でもいろんなことがあるんですね。

結構な積雪だったようですね。今週末はスキーに行く予定なので、
残っているのかが心配でした。大丈夫そうですね。ラッキー。では。


羽田にて

2009-02-19 17:10:34 | Weblog
東京へ今年最初の出張です。
日帰りで、そろそろ搭乗かな。
70番ゲートへ変更となっていた。

今朝は59番ゲートについて、ラッキーだったんですが、
帰りはいつものとおり、一番遠いゲートです。