みかわやMLより(再掲)一部改変
件名:[mikawaya 5451] Re: [mikawaya 5450] Q) Software Design, PHS 端末(J80)
送信日時:20:17
その雪のなか、4便で岡山に戻りました、
タッチ&ゴーでまた上空へ。
神戸も視野に検討しているとか。
結局、計器着陸。
その前に携帯電話などの電源オフのチェック
30分遅れでつきました。
2009年02月19日17時19分16秒
"i"さんは書きました。
> > i@tokyoです。曇り始めた東京です。
===================================
件名:[mikawaya 5453] タッチ&ゴー (Re: Re: [mikawaya 5450] Q) Software Design, PHS 端末(J80))
送信日時:21:02
t2さん,
i@toukyoです。こんばんは。
本日はセンターに来所いただき、ありがとうございました。
こうやってあのPHS端末からメールを出すんですね。なるほど。
> > その雪のなか、4便で岡山に戻りました、
> > タッチ&ゴーでまた上空へ。
お疲れ様でした。空港は雪なんですか。ヘー。
私、こんだけ搭乗しているのに(まだ足りない?)、タッチ&ゴーは、1回だけ。
それも滑走路のはるか手前のまだ先行機が着陸前の状態で(@羽田)。
だから、経験された方々が羨ましい。楽しいだろうなぁと。え? 違う?
> > 神戸も視野に検討しているとか。
> > 結局、計器着陸。
神戸なら伊丹よりは良さそうですね。ああ、関空は言うまでもなく。
> > その前に携帯電話などの電源オフのチェック
> > 30分遅れでつきました。
電源のチェックって、着陸前に再度やるもんでしたっけ? 違うような...。
誰か鳴したのかなぁ? あの「機体から降りるまで電源入れるな」って
守ってない人多いよね。日本語が理解されてないのが寂しい。
ま、何はともあれ、無事に帰岡されたとのこと、お疲れ様でした。
====================================
件名:[mikawaya 5452] 雪の岡山空港
送信日時:20:57
t2です。
前のメールは王将で餃子が出てくる待ちの間の速報です。
i さんだったら大喜びしてるかな?
タッチ&GOと書きましたが、実際はタッチはしていません。
着陸直前の静かなエンジンの音が急に大きくなって、
上昇に転じた時はみな不安そうでした。
計器着陸を試みますということは、普段はそうじゃないんですね。
電磁波の影響を受けやすいので、今一度電源をチェックするように
という機内放送があると、みな神妙に従っていました。
着陸して、駐車場に行くと、今朝止めた車は真っ白になっていました。
ドアを開けるのに、ドアのガラスの雪を払い、鍵穴を見つけ
(まだ鍵を刺さないと開かないドアです。)雪かき用の
ブラシを取り出してフロントガラスの雪を払いました。
運転しても正面から雪がぶつかってくるようで怖かったです。
国立病院が見えるトンネルのあたりで、やっと雪が雨に
変わりました。
いやあ暖冬でもいろんなことがあるんですね。
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件名:[mikawaya 5454] Re: 雪の岡山空港
送信日時:21:26
i です。
行き違いでというか、一足遅く返信をしてしまったようで、失礼しました。
> > 前のメールは王将で餃子が出てくる待ちの間の速報です。
Gmail では迷惑メール側に落っこちていました。pdx からの発信が悪いの?
> > i さんだったら大喜びしてるかな?
ええ、羨ましがってました。しかし、完全に読まれている。思考パターンを変更せねば。
> > タッチ&GOと書きましたが、実際はタッチはしていません。
> > 着陸直前の静かなエンジンの音が急に大きくなって、
> > 上昇に転じた時はみな不安そうでした。
上下方向の加速度がマイナスからプラスに換わって
機体が上向くの、楽しそう。イイナ、良いな。
> > 計器着陸を試みますということこは、普段はそうじゃないんですね。
最初の着陸が東北側(レスポワール側)からの着陸であれば、
計器着陸用の設備(ILS)がありませんので、こう説明したのかも。
総社側からの着陸には装備されています。
風が緩い場合はどちら側からでも降りられるので(視界が良い、
他に離着陸がない場合等)、東京便は東北側から降りることが多いです。
空港上空を通過して総社を回ってくるだけで 7分以上かかりますので。
遅れている場合は、特に東北側から降りようとします。
風が強くて総社側からしか降りられないけど、遅れている & 視界良好の場合は、
ILS を使わずに有視界飛行で県立大学までも行かないところをショートカットして
降りることがあります。あれは楽しい。時々刻々機体の姿勢が変化するから。
> > 電磁波の影響を受けやすいので、今一度電源をチェックするように
> > という機内放送があると、みな神妙に従っていました。
これ、なかなかインパクトがあって、良い方法かも。
不幸なことですが、航空機事故が続いていますのでね。
> > 着陸して、駐車場に行くと、今朝止めた車は真っ白になっていました。
> >(略)
> > いやあ暖冬でもいろんなことがあるんですね。
結構な積雪だったようですね。今週末はスキーに行く予定なので、
残っているのかが心配でした。大丈夫そうですね。ラッキー。では。
件名:[mikawaya 5451] Re: [mikawaya 5450] Q) Software Design, PHS 端末(J80)
送信日時:20:17
その雪のなか、4便で岡山に戻りました、
タッチ&ゴーでまた上空へ。
神戸も視野に検討しているとか。
結局、計器着陸。
その前に携帯電話などの電源オフのチェック
30分遅れでつきました。
2009年02月19日17時19分16秒
"i"さんは書きました。
> > i@tokyoです。曇り始めた東京です。
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件名:[mikawaya 5453] タッチ&ゴー (Re: Re: [mikawaya 5450] Q) Software Design, PHS 端末(J80))
送信日時:21:02
t2さん,
i@toukyoです。こんばんは。
本日はセンターに来所いただき、ありがとうございました。
こうやってあのPHS端末からメールを出すんですね。なるほど。
> > その雪のなか、4便で岡山に戻りました、
> > タッチ&ゴーでまた上空へ。
お疲れ様でした。空港は雪なんですか。ヘー。
私、こんだけ搭乗しているのに(まだ足りない?)、タッチ&ゴーは、1回だけ。
それも滑走路のはるか手前のまだ先行機が着陸前の状態で(@羽田)。
だから、経験された方々が羨ましい。楽しいだろうなぁと。え? 違う?
> > 神戸も視野に検討しているとか。
> > 結局、計器着陸。
神戸なら伊丹よりは良さそうですね。ああ、関空は言うまでもなく。
> > その前に携帯電話などの電源オフのチェック
> > 30分遅れでつきました。
電源のチェックって、着陸前に再度やるもんでしたっけ? 違うような...。
誰か鳴したのかなぁ? あの「機体から降りるまで電源入れるな」って
守ってない人多いよね。日本語が理解されてないのが寂しい。
ま、何はともあれ、無事に帰岡されたとのこと、お疲れ様でした。
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件名:[mikawaya 5452] 雪の岡山空港
送信日時:20:57
t2です。
前のメールは王将で餃子が出てくる待ちの間の速報です。
i さんだったら大喜びしてるかな?
タッチ&GOと書きましたが、実際はタッチはしていません。
着陸直前の静かなエンジンの音が急に大きくなって、
上昇に転じた時はみな不安そうでした。
計器着陸を試みますということは、普段はそうじゃないんですね。
電磁波の影響を受けやすいので、今一度電源をチェックするように
という機内放送があると、みな神妙に従っていました。
着陸して、駐車場に行くと、今朝止めた車は真っ白になっていました。
ドアを開けるのに、ドアのガラスの雪を払い、鍵穴を見つけ
(まだ鍵を刺さないと開かないドアです。)雪かき用の
ブラシを取り出してフロントガラスの雪を払いました。
運転しても正面から雪がぶつかってくるようで怖かったです。
国立病院が見えるトンネルのあたりで、やっと雪が雨に
変わりました。
いやあ暖冬でもいろんなことがあるんですね。
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件名:[mikawaya 5454] Re: 雪の岡山空港
送信日時:21:26
i です。
行き違いでというか、一足遅く返信をしてしまったようで、失礼しました。
> > 前のメールは王将で餃子が出てくる待ちの間の速報です。
Gmail では迷惑メール側に落っこちていました。pdx からの発信が悪いの?
> > i さんだったら大喜びしてるかな?
ええ、羨ましがってました。しかし、完全に読まれている。思考パターンを変更せねば。
> > タッチ&GOと書きましたが、実際はタッチはしていません。
> > 着陸直前の静かなエンジンの音が急に大きくなって、
> > 上昇に転じた時はみな不安そうでした。
上下方向の加速度がマイナスからプラスに換わって
機体が上向くの、楽しそう。イイナ、良いな。
> > 計器着陸を試みますということこは、普段はそうじゃないんですね。
最初の着陸が東北側(レスポワール側)からの着陸であれば、
計器着陸用の設備(ILS)がありませんので、こう説明したのかも。
総社側からの着陸には装備されています。
風が緩い場合はどちら側からでも降りられるので(視界が良い、
他に離着陸がない場合等)、東京便は東北側から降りることが多いです。
空港上空を通過して総社を回ってくるだけで 7分以上かかりますので。
遅れている場合は、特に東北側から降りようとします。
風が強くて総社側からしか降りられないけど、遅れている & 視界良好の場合は、
ILS を使わずに有視界飛行で県立大学までも行かないところをショートカットして
降りることがあります。あれは楽しい。時々刻々機体の姿勢が変化するから。
> > 電磁波の影響を受けやすいので、今一度電源をチェックするように
> > という機内放送があると、みな神妙に従っていました。
これ、なかなかインパクトがあって、良い方法かも。
不幸なことですが、航空機事故が続いていますのでね。
> > 着陸して、駐車場に行くと、今朝止めた車は真っ白になっていました。
> >(略)
> > いやあ暖冬でもいろんなことがあるんですね。
結構な積雪だったようですね。今週末はスキーに行く予定なので、
残っているのかが心配でした。大丈夫そうですね。ラッキー。では。