00:12 from web
めったに使わん携帯メール着信なう。何かと思ったらヒブ+肺炎球菌で接種見合わせ緊急メールby厚労省 なんともこんな時間に規制の手回し良いことで。Pentacoq(DTP+Hib+IPV)+HBなんて6種平気で同時接種のパリ子育て時代懐かしや。
00:17 from web
RT @gaitifujiyama: よもやカンニング事件をCNNで見るとは思わなかったが、その内容が国をあげて「犯人狩り」をしていると形容している。半分、いや完全に嘲笑しているように見受けられた。まぁ傍から見ていればそう思うだろうなぁ
10:36 from web
RT @amneris84: 東京新聞で「夜回り先生」の水谷修さんが、今回のカンニング事件で警察を頼った京大を批判。「大学は被害届を取り下げてほしい。カンニングは許せない行為だが、少年は反省している。子どもは不完全な存分だから『君にも未来はある』と諭すことが教育者の態度。」
10:41 from web
当直あけ、大阪に向かうなう。新快速やめて快速で30分余計に爆睡計画なるも寝つけずパソコン取り出した。本日は大阪NIE推進協のセミナー。
10:48 from web
本日のNIEセミナーは新聞側は朝日新聞担当、あと教育側数名。朝日の講演に出河・野呂なんか出てきて”まさか医者なぞ居ない前提”で話出したらオモロイけど(思い切り突っ込んであげるけど)、そんなキズモノ出してくるわけもなく、論説委員が天声人語の造られ方披露してくれる予定。率直に面白そう
10:55 from web
朝日大阪のNIE担当はお世話になってる人もいて、話題をと今朝の朝日車内で拡げてアッ!とびっくり。大阪版投書欄の黒木利作ってウチの大学の講師じゃないか。黙々と地道な人で自己アピールなんかあまりしない人だけど、こんな活用やってたのか。これは心から脱帽。まだいっぱい人材近畿医療福祉大学
11:00 from web
一面の2ワクチン一時中止接種後4児死亡の、センスゼロな旧態依然大見出しは、どうせ整理部がつけたんだろうけど。中村通子氏の解説は常識的なことをきちんと押さえてリーズナブルだね。この人、科学部時代から若い医者ともつきあいマメ。
12:58 from web
朝日ティーチャーズメール(NIE実践教諭に来るML)でカンニング事件コメント。「夜討ち朝駆け」は2人だけになる場面つくる目的、メールと同じ。記者も内緒のメル友持ってる、わからん事はわかる人に聞く。その姿勢に限れば取材と同じで間違いなしと人間的。個人では良い人多いのにね朝日人。
16:30 from web
NIEセミナー終了、帰宅中なう。朝日新聞 論説委員 冨永格氏による、天声人語の書き方と使い方。面白かったし、盗める技術もいろいろ。ブログにも使えること収穫多し。以下、メモったのを連続TW。
16:30 from web
朝日は大阪で生まれた新聞。天声人語はもともと大阪のみのコラム。初回は2面の端っこ。東京に載るようになったのは戦後になってから。
今書いてるのは冨永格氏と福島申二氏。福島が天声 冨永が人語(と笑いをとる)。
16:32 from web
この2人で、土日当番(2日)、平日当番(5日)の組み合わせを4週間、次の4週間入れ替え。の繰り返し。
16:33 from web
間違ったことを書いてはいけない看板コラム。
最初、街場のおやじが明日から吉兆の責任者やれと言われたみたいな気になたた。すべてのことをとっくに知ってるように書く。ずっと知ってるような安心感与えるように書く(←これ照れながら。Twしないでなんて冗談めかしてたけど堂々と言ってよし)
16:34 from web
でも現実、知らないこと多い。必死で半日一日猛勉強。助手つかって。追悼ものは昔からの友人のように。苦労のあとを見せない。苦労のあと見せると、あれこの人本当にわかってるの?と思われてしまう。(う~ん、プロ!)
16:35 from web
正しい日本語で良い文章を書く。食中毒なんて勿論ダメ。最低70点75点めざしてる。良い文章の定義。「自分にしか書けないことを。誰が読んでもわかるように書く」
16:40 from web
天声人語つくる6段階。1)テーマを決める どのニュースについて?
テーマは新聞にある。不自由はしない。2)切り口。どの側面をどういう風に書くか。
16:40 from web
3)支える材料。引用。説得力ありそうな人の文章さがしてくる。4) 構成。6段落。大事なのは第一段落。つかみ。第三第四あんこの部分。ニュース。第六が2番目に重要。印象が変わる。5) ことばみがき。だぶっている所。表現なおしてなおして。6)校正
16:41 from web
15時ころまで4、残った時間はことばみがき。
16:42 from web
~である。~である。~である。の繰り返しは偉そうに聞こえる。→ らしい。とかかもしれない。で軟らかく。
16:43 from web
「しかし」「だが」逆説の接続詞だぶらない。ないのが一番。文章並べ方かえるなど工夫してとにかく減らす。
16:45 from web
言葉の使いを色鉛筆に例えれば、以前は十二色だったが、天声人語担当になってから、三十六色ポケットに入れて書いてる印象。でも珍しい色ばかりじゃ疲れてしまうし、時には単純に。
16:48 from web
授業で天声人語を要約練習に使われるのは違和感。どの文も欠けてはならない。どの文にも役割がある。15行は16行につなぐなどあるし。
使うなら「タイトルつけ」が良いのではないでしょうかと。仮見出し 10文字以内で。
16:52 from web
質疑応答、Q もしあなたが教師ならどんな文章指導する? A まず書こうよ。うまくなくてよいよ。手紙のつもりでどんどん書こうよと。
新人記者にも。まず書かせてみる。商品に傷つかない範囲で。
17:02 from web
しかしさすが天声人語の書き手が登場すると聴衆も多士済々になるなあ。NIE教師側も主要メンバー揃ってたし他紙編集委員の顔も編集局次長の顔もみたぞ。あっそうそう、昔の伝説の天声人語書き手のものは消化しひきづられない自信ないからあまり読まないと。でもライバル紙のコラムは全部読みますと。
17:23 from web
配布もらってきた新聞もう一度見て気が付いた。3歳児遺棄事件って、熊本学園大学って、学会で親しくお話させていただいてるあの先生のおられる所じゃないかと。緊急会議の連続のみならず他学生の心のケアとかさぞ大変なことと思いをはせる。どうかご無理されずに・・・
22:56 from web
RT @minamikazuyuki: NHK;新型うつ病に対しての対策、薬だけでなく。社会的なサポート、心理的なサポート、経済的なサポートが大切。とても当たり前のことであるが、それができていないのが日本の現状でもある。うちのクリニックは完全にカウンセリングは病院として赤 ...
by tabibito12 on Twitter
めったに使わん携帯メール着信なう。何かと思ったらヒブ+肺炎球菌で接種見合わせ緊急メールby厚労省 なんともこんな時間に規制の手回し良いことで。Pentacoq(DTP+Hib+IPV)+HBなんて6種平気で同時接種のパリ子育て時代懐かしや。
00:17 from web
RT @gaitifujiyama: よもやカンニング事件をCNNで見るとは思わなかったが、その内容が国をあげて「犯人狩り」をしていると形容している。半分、いや完全に嘲笑しているように見受けられた。まぁ傍から見ていればそう思うだろうなぁ
10:36 from web
RT @amneris84: 東京新聞で「夜回り先生」の水谷修さんが、今回のカンニング事件で警察を頼った京大を批判。「大学は被害届を取り下げてほしい。カンニングは許せない行為だが、少年は反省している。子どもは不完全な存分だから『君にも未来はある』と諭すことが教育者の態度。」
10:41 from web
当直あけ、大阪に向かうなう。新快速やめて快速で30分余計に爆睡計画なるも寝つけずパソコン取り出した。本日は大阪NIE推進協のセミナー。
10:48 from web
本日のNIEセミナーは新聞側は朝日新聞担当、あと教育側数名。朝日の講演に出河・野呂なんか出てきて”まさか医者なぞ居ない前提”で話出したらオモロイけど(思い切り突っ込んであげるけど)、そんなキズモノ出してくるわけもなく、論説委員が天声人語の造られ方披露してくれる予定。率直に面白そう
10:55 from web
朝日大阪のNIE担当はお世話になってる人もいて、話題をと今朝の朝日車内で拡げてアッ!とびっくり。大阪版投書欄の黒木利作ってウチの大学の講師じゃないか。黙々と地道な人で自己アピールなんかあまりしない人だけど、こんな活用やってたのか。これは心から脱帽。まだいっぱい人材近畿医療福祉大学
11:00 from web
一面の2ワクチン一時中止接種後4児死亡の、センスゼロな旧態依然大見出しは、どうせ整理部がつけたんだろうけど。中村通子氏の解説は常識的なことをきちんと押さえてリーズナブルだね。この人、科学部時代から若い医者ともつきあいマメ。
12:58 from web
朝日ティーチャーズメール(NIE実践教諭に来るML)でカンニング事件コメント。「夜討ち朝駆け」は2人だけになる場面つくる目的、メールと同じ。記者も内緒のメル友持ってる、わからん事はわかる人に聞く。その姿勢に限れば取材と同じで間違いなしと人間的。個人では良い人多いのにね朝日人。
16:30 from web
NIEセミナー終了、帰宅中なう。朝日新聞 論説委員 冨永格氏による、天声人語の書き方と使い方。面白かったし、盗める技術もいろいろ。ブログにも使えること収穫多し。以下、メモったのを連続TW。
16:30 from web
朝日は大阪で生まれた新聞。天声人語はもともと大阪のみのコラム。初回は2面の端っこ。東京に載るようになったのは戦後になってから。
今書いてるのは冨永格氏と福島申二氏。福島が天声 冨永が人語(と笑いをとる)。
16:32 from web
この2人で、土日当番(2日)、平日当番(5日)の組み合わせを4週間、次の4週間入れ替え。の繰り返し。
16:33 from web
間違ったことを書いてはいけない看板コラム。
最初、街場のおやじが明日から吉兆の責任者やれと言われたみたいな気になたた。すべてのことをとっくに知ってるように書く。ずっと知ってるような安心感与えるように書く(←これ照れながら。Twしないでなんて冗談めかしてたけど堂々と言ってよし)
16:34 from web
でも現実、知らないこと多い。必死で半日一日猛勉強。助手つかって。追悼ものは昔からの友人のように。苦労のあとを見せない。苦労のあと見せると、あれこの人本当にわかってるの?と思われてしまう。(う~ん、プロ!)
16:35 from web
正しい日本語で良い文章を書く。食中毒なんて勿論ダメ。最低70点75点めざしてる。良い文章の定義。「自分にしか書けないことを。誰が読んでもわかるように書く」
16:40 from web
天声人語つくる6段階。1)テーマを決める どのニュースについて?
テーマは新聞にある。不自由はしない。2)切り口。どの側面をどういう風に書くか。
16:40 from web
3)支える材料。引用。説得力ありそうな人の文章さがしてくる。4) 構成。6段落。大事なのは第一段落。つかみ。第三第四あんこの部分。ニュース。第六が2番目に重要。印象が変わる。5) ことばみがき。だぶっている所。表現なおしてなおして。6)校正
16:41 from web
15時ころまで4、残った時間はことばみがき。
16:42 from web
~である。~である。~である。の繰り返しは偉そうに聞こえる。→ らしい。とかかもしれない。で軟らかく。
16:43 from web
「しかし」「だが」逆説の接続詞だぶらない。ないのが一番。文章並べ方かえるなど工夫してとにかく減らす。
16:45 from web
言葉の使いを色鉛筆に例えれば、以前は十二色だったが、天声人語担当になってから、三十六色ポケットに入れて書いてる印象。でも珍しい色ばかりじゃ疲れてしまうし、時には単純に。
16:48 from web
授業で天声人語を要約練習に使われるのは違和感。どの文も欠けてはならない。どの文にも役割がある。15行は16行につなぐなどあるし。
使うなら「タイトルつけ」が良いのではないでしょうかと。仮見出し 10文字以内で。
16:52 from web
質疑応答、Q もしあなたが教師ならどんな文章指導する? A まず書こうよ。うまくなくてよいよ。手紙のつもりでどんどん書こうよと。
新人記者にも。まず書かせてみる。商品に傷つかない範囲で。
17:02 from web
しかしさすが天声人語の書き手が登場すると聴衆も多士済々になるなあ。NIE教師側も主要メンバー揃ってたし他紙編集委員の顔も編集局次長の顔もみたぞ。あっそうそう、昔の伝説の天声人語書き手のものは消化しひきづられない自信ないからあまり読まないと。でもライバル紙のコラムは全部読みますと。
17:23 from web
配布もらってきた新聞もう一度見て気が付いた。3歳児遺棄事件って、熊本学園大学って、学会で親しくお話させていただいてるあの先生のおられる所じゃないかと。緊急会議の連続のみならず他学生の心のケアとかさぞ大変なことと思いをはせる。どうかご無理されずに・・・
22:56 from web
RT @minamikazuyuki: NHK;新型うつ病に対しての対策、薬だけでなく。社会的なサポート、心理的なサポート、経済的なサポートが大切。とても当たり前のことであるが、それができていないのが日本の現状でもある。うちのクリニックは完全にカウンセリングは病院として赤 ...
by tabibito12 on Twitter