市内で事故がありました。
私の3台前の車が道路沿いの店舗に
入るため右折待ち。渋滞していた対向斜線の
トラックの前をその車が通り抜けて店舗に
入ろうとした瞬間トラックの脇から大型スクーター
が出てきて衝突。ライダーは3回転くらいして
ブロック塀に当たり地面へ。スクーターは
めちゃくちゃでした。
その後用事を済ませ再度現場通りましたが
救急車と消防車がきてました。
自分も若い頃同じ様な事故経験しました。
この事故の考察をしてみました。
過失割合はおそらくドライバーに不利になると
思いますが私も毎日バイクに乗ってるので
思うのですが片側1車線の場合、バイクに
乗ったこと無いドライバーならまさかバイクが
飛び出てくるとは思わないでしょう。
1車線しかないので対向車が譲ってくれれば
進みます。1車線に車両1台が基本です。
しかしバイクは1車線だろうが3車線だろうが
道路上に隙間があれば走っちゃいます。
渋滞してても進めるのです。当たり前の
事ですがここが怖い。
私も何度か危ない思いしましたが経験上
今回の事故はライダーの責任もかなりあるかと。
私的な感情論で考えるとライダーの方が
7割くらいかなと。
自分の事故の時は過失が4割でした。
状況も今回とはちょっと違いますが。
</object>
こんな感じかな。
弁護士でも無く保険屋でも無いので
法律論になるとまったく分りませんが
バイクは1車線だろうが3車線だろうが
車と一緒に走ったり止まったりしてれば
この手の事故はかなり防げます。
と思います。
しかし本音を言うと車と一緒に
走るのは辛い。特に渋滞の時なんて
止まってる車の脇を走る快感が・・・・。
気をつけます。
この歳になると骨折しても治るの
遅いので。
私の3台前の車が道路沿いの店舗に
入るため右折待ち。渋滞していた対向斜線の
トラックの前をその車が通り抜けて店舗に
入ろうとした瞬間トラックの脇から大型スクーター
が出てきて衝突。ライダーは3回転くらいして
ブロック塀に当たり地面へ。スクーターは
めちゃくちゃでした。
その後用事を済ませ再度現場通りましたが
救急車と消防車がきてました。
自分も若い頃同じ様な事故経験しました。
この事故の考察をしてみました。
過失割合はおそらくドライバーに不利になると
思いますが私も毎日バイクに乗ってるので
思うのですが片側1車線の場合、バイクに
乗ったこと無いドライバーならまさかバイクが
飛び出てくるとは思わないでしょう。
1車線しかないので対向車が譲ってくれれば
進みます。1車線に車両1台が基本です。
しかしバイクは1車線だろうが3車線だろうが
道路上に隙間があれば走っちゃいます。
渋滞してても進めるのです。当たり前の
事ですがここが怖い。
私も何度か危ない思いしましたが経験上
今回の事故はライダーの責任もかなりあるかと。
私的な感情論で考えるとライダーの方が
7割くらいかなと。
自分の事故の時は過失が4割でした。
状況も今回とはちょっと違いますが。
</object>
こんな感じかな。
弁護士でも無く保険屋でも無いので
法律論になるとまったく分りませんが
バイクは1車線だろうが3車線だろうが
車と一緒に走ったり止まったりしてれば
この手の事故はかなり防げます。
と思います。
しかし本音を言うと車と一緒に
走るのは辛い。特に渋滞の時なんて
止まってる車の脇を走る快感が・・・・。
気をつけます。
この歳になると骨折しても治るの
遅いので。