マトンニハリへの道

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整備

2011-08-01 14:27:00 | バイク
ある程度はバイクの整備できます
今回のボアアップで分かった事は工具です
制度の高い工具が無いとネジ山やボルト頭すぐ
だめになります
各部分の交換や調整にも専用工具が必要です
順番が逆です
私は工具もないのに部品から買ってました
そこで工具を購入すべく早速ネットで調査です

おおおおおおおおおおおおお

とりあえずの工具(専門店で)だけでも40.000円以上は
かかりそうです
スパナとかレンチとかその他もろもろで
さらに調査を進めると予算はどんと上がっていきます
ホームセンターで7本セットで900円くらいのスパナとか
レンチ買ってましたが問題外みたいです
スパナなんて1本3.000円以上ださないと・・・・
プロの意見としては安い工具で失敗する確率と
直す手間を考えると工具は良い物をとなるようだ
当たり前の話だがカブの購入金額よりも
高いのだ
さらに調査してみたが上記のような感じです

ここで考えるか
http://www.snapon-ktc-koken.com/shop/
あれもこれもと選んでいくとあっという間に
50.000円です

ふふふふふふふううううう




異音

2011-08-01 14:16:00 | スーパーカブ
カブのボアアップ後の異音が気になります
金属打刻音です
5~6k走ると良くはなりますが
ネットで検索すると
1.タペット調整が出来ていない
2.クランクが古いために耐えられない
3.ピストン首振り状態
4.ピストンがヘッドに当たる音
再度ばらして組み付けやり直しして音が
消えなければあっちこち調整です
このまま乗っていても焼き付くかもです
とりあえず300kmまではこのままで
そのあとヘッドを開けてみようかと思います
気になるのはボアアップ前からしていた音だと
思うのでこのままでもいいかなwwwと
20年以上前の素性が分からないエンジンなので
壊れたら直す覚悟でいきます

昨日は息子のバイクが壊れたというので
みてみるとなんとドライブチェーンが伸びきって
外れているではありませんか
メーター故障にタイヤ前後バースト寸前で
スプロケット前後山無しにギヤオイルすっからかんです
全て交換して調整するのに4~5万はかかるかも

それよりこんな状態でよくいままで乗ってたもんだ