オイル交換の続報です
今回のオイル購入に関しネットで得た知識は
安い四輪用オイルでも十分で使えるのは
1、SAE粘度はバイク用オイルと同じ粘度を選ぶ。
2、APIグレードはSG、もしくはSJ、SLあたりを選ぶ。
3、ILSAC規格でGF-1,GF-2,GF-3、GF-4、GF-5の表示が無い。
スターバーストマークが無い事。
以上です この情報を元に購入しましたが
やってしまいました、凡ミスです
今回購入したのは
モービル スペシャル マルチグレード
10W-30 SL/CF
カストロール Motor oil 10W-30(旧カストロールXLX)
10W-30 SJ/CF
カストロール GTX DC-TURBO 10w-30
API SM/CF ILSAC GF-4 SAE 10W-30
上記の三種類だが失敗はGTX DC-TURBOだ
ILSAC規格でGF-1,GF-2,GF-3、GF-4、GF-5の表示が無い
スターバーストマークが無い事は確認したのだが
APIグレードの確認を怠ってしまった
APIグレードのSMグレードは添加剤が入ってるらしい
更に調べるとGTX DC-TURBOのパッケージには
ILSAC規格とスターバーストマークが無いパッケージ
がある事が判明 私はこの表示に惑わされ購入
してしまったのだ 添加剤は本来エンジンを長持ち
させたり潤滑性能をよくしたり燃費も
よくなったりと良い事ばかりなのだがバイクの
湿式クラッチには良くないらしい
潤滑がよくなり摩擦軽減でクラッチが
すべりやすくなるというのだ
?
いや待てよ! 以前使っていたオイルはこれだ
バイクの湿式クラッチには不要な添加剤たっぷり
だったがなぜか私のカブにはぴったりで
純正G1よりもよかった オーバーヒートは
直らなかったがでも走れた G1は止まってしまった
クラッチは気がつかなかったかもしれないが
滑ってるという感覚はなかった
更に調べていくと
カブ等の小排気量車には何を使っても大丈夫
という意見がみつかった
大排気量車等湿式クラッチにかなり負担がかかる
車両は要注意みたいだ
なんかちょっとほっとしました
明日から営業しますがしばらくは
バイクで遊ぼうかとwww
今回のオイル購入に関しネットで得た知識は
安い四輪用オイルでも十分で使えるのは
1、SAE粘度はバイク用オイルと同じ粘度を選ぶ。
2、APIグレードはSG、もしくはSJ、SLあたりを選ぶ。
3、ILSAC規格でGF-1,GF-2,GF-3、GF-4、GF-5の表示が無い。
スターバーストマークが無い事。
以上です この情報を元に購入しましたが
やってしまいました、凡ミスです
今回購入したのは
モービル スペシャル マルチグレード
10W-30 SL/CF
カストロール Motor oil 10W-30(旧カストロールXLX)
10W-30 SJ/CF
カストロール GTX DC-TURBO 10w-30
API SM/CF ILSAC GF-4 SAE 10W-30
上記の三種類だが失敗はGTX DC-TURBOだ
ILSAC規格でGF-1,GF-2,GF-3、GF-4、GF-5の表示が無い
スターバーストマークが無い事は確認したのだが
APIグレードの確認を怠ってしまった
APIグレードのSMグレードは添加剤が入ってるらしい
更に調べるとGTX DC-TURBOのパッケージには
ILSAC規格とスターバーストマークが無いパッケージ
がある事が判明 私はこの表示に惑わされ購入
してしまったのだ 添加剤は本来エンジンを長持ち
させたり潤滑性能をよくしたり燃費も
よくなったりと良い事ばかりなのだがバイクの
湿式クラッチには良くないらしい
潤滑がよくなり摩擦軽減でクラッチが
すべりやすくなるというのだ
?
いや待てよ! 以前使っていたオイルはこれだ
バイクの湿式クラッチには不要な添加剤たっぷり
だったがなぜか私のカブにはぴったりで
純正G1よりもよかった オーバーヒートは
直らなかったがでも走れた G1は止まってしまった
クラッチは気がつかなかったかもしれないが
滑ってるという感覚はなかった
更に調べていくと
カブ等の小排気量車には何を使っても大丈夫
という意見がみつかった
大排気量車等湿式クラッチにかなり負担がかかる
車両は要注意みたいだ
なんかちょっとほっとしました
明日から営業しますがしばらくは
バイクで遊ぼうかとwww