「 現代に生きる 伝統人形芝居 」 宇野 小四郎 著 という本を手に入れました。
日本の伝統的な 人形 例えば 浄瑠璃人形 とか 義太夫節人形浄瑠璃、 からくり人形、 糸あやつり人形 など、全国の お祭りや伝統芸能で 使われている 人形について書かれている本で、画像にアップしたように 浄瑠璃人形の首がどうやって動くのか、人形の眼がどうやって 動いて表情が変わるのか、 というように 人形の仕組み や 人形の操り方が 図解で書かれているんです。
写真ではなく、手書きの図解なんですよね・・・・ 「 現代に生きる・・・・ 」 といっても、この本が出版された 30年前 = 現代 という事なんですけどね・・・
この本が出版されたのは 1981年 丁度 30年前、 著者の 宇野 小四郎さんの 消息は存じませんが 今、お元気ならば 81歳 となられる方です。
30年前に 2,000円 という事は・・・今でいうと・・・ 5,000円位の お値段でしょうか・・・ 貴重な本だった事が解ります。
日本の神社には ご神木があって、木に神様が宿ると考えられていて その木で作られた人形を 手に持って操る事は 木の棒などを 神そのものとして 掲げ持ち その神の言葉を 人々に 告げると言う形が 古代から日本の社会で存在していた・・・
なるほどねえ~ と思うような 記載が 随所にかかれています。
伝統的な人形が 木で作られていると言う事は 人形を作るのに 作り易い材料が 木だったからでなくて、木そのものが 神様であったと言う事なんですね・・・ 能面とか、日本の彫像が木で出来ているのは そういう 理由があるからなんでしょうか・・・
正しいかどうか 解りませんが ヨーロッパの様に 大理石 や ブロンズで 彫像 するのと 日本では 木像の 仏様や 仏像が多いのは そうした意味があるのかもしれません・・・
「 樹に精霊が宿る 」 って言われますもんね・・・・ 何年、何百年と 年輪を重ねて成長する 樹木に 神聖なものを感じるのは わかるような 気がします。
樹木を 大切にしなければいけないと 思う気持ちの 奥底には こうした 日本民族の 心が 無意識のうちに、あるってことなんでしょうか・・・・
日本の伝統的な 人形 例えば 浄瑠璃人形 とか 義太夫節人形浄瑠璃、 からくり人形、 糸あやつり人形 など、全国の お祭りや伝統芸能で 使われている 人形について書かれている本で、画像にアップしたように 浄瑠璃人形の首がどうやって動くのか、人形の眼がどうやって 動いて表情が変わるのか、 というように 人形の仕組み や 人形の操り方が 図解で書かれているんです。
写真ではなく、手書きの図解なんですよね・・・・ 「 現代に生きる・・・・ 」 といっても、この本が出版された 30年前 = 現代 という事なんですけどね・・・
この本が出版されたのは 1981年 丁度 30年前、 著者の 宇野 小四郎さんの 消息は存じませんが 今、お元気ならば 81歳 となられる方です。
30年前に 2,000円 という事は・・・今でいうと・・・ 5,000円位の お値段でしょうか・・・ 貴重な本だった事が解ります。
日本の神社には ご神木があって、木に神様が宿ると考えられていて その木で作られた人形を 手に持って操る事は 木の棒などを 神そのものとして 掲げ持ち その神の言葉を 人々に 告げると言う形が 古代から日本の社会で存在していた・・・
なるほどねえ~ と思うような 記載が 随所にかかれています。
伝統的な人形が 木で作られていると言う事は 人形を作るのに 作り易い材料が 木だったからでなくて、木そのものが 神様であったと言う事なんですね・・・ 能面とか、日本の彫像が木で出来ているのは そういう 理由があるからなんでしょうか・・・
正しいかどうか 解りませんが ヨーロッパの様に 大理石 や ブロンズで 彫像 するのと 日本では 木像の 仏様や 仏像が多いのは そうした意味があるのかもしれません・・・
「 樹に精霊が宿る 」 って言われますもんね・・・・ 何年、何百年と 年輪を重ねて成長する 樹木に 神聖なものを感じるのは わかるような 気がします。
樹木を 大切にしなければいけないと 思う気持ちの 奥底には こうした 日本民族の 心が 無意識のうちに、あるってことなんでしょうか・・・・