
会社のお菓子BOXで100円で購入した今日のおやつ.
グリコって製品名なのは知ってたけど,グリコってキャラメルなん?
って疑問がありました.グリコーゲンからきてるってのは知ってたけど
江崎利一が牡蠣から抽出したグリコーゲンをキャラメルに入れたお菓子が“グリコ”
つまりグリコはキャラメルなんだってことは知らなかったです.
でもグリコは本当にすごい奴なことに皆さん気がついているでしょうか.
1粒で300m走られるから?
いえ,むしろ距離は短いんですがすごいということに.
実際グリコで300m走れたとしたら一歩が100mないと無理です.
・・・
というのでだいたい分かりましたかね.
そうです
子供の頃に誰もがやったであろうあのゲーム.
ジャンケンポン!
パ~イ~ナ~ツ~プ~ル
ジャンケンポン!
チ~ヨ~コ~レ~イ~ト
ジャンケンポン!
グ~リ~コ
そうです!グリコなんです.
パイナップルとチョコレートに比べて距離は3歩と一番短くてほかの半分.
だけどこの並び違和感ありませんか.
・パイナップル
・チョコレート
・グリコ
これ明らかにバランスとれてないですよね.
パイナップルは○○産とかいろいろあって
チョコレートも明治だったりモンロワールだったりモロゾフだったり
でもグリコは具体的な商品名!!グリコはグリコ!!!
名詞,名詞,固有名詞!
グリコすげぇ~~~
ジャンケンポン
メ~イ~ジ
とか流れなら分かるけど
パイナップル⇒チョコレートという流れでのグリコはないでしょ普通.
あってもグミとか.
でもなかなかこの違和感って子供の頃には気がつかないですよね.
私も大人になってから気がつきました.
だからこそすごい.
無意識のうちにグリコ,グリコ,グリコ・・・とインプットされていくんです.
お菓子メーカーといえば?
とか質問されたら明治とか森永の方が強いと思うんですが
明治を知ってますか?森永知ってますか?グリコ知ってますか?という統計をすれば
きっとグリコが一番の知名度なんじゃないかとさえ思います.
このじゃんけん遊びはグリコの人が考えたんでしょうかね.
だとしたら本当にその人はすごいです.
今もなお子供によって遊ばれ,そしてグリコという名前を誰もが知ってるのですから.
これ・・・
使えないでしょうかね.
そうふとこの間,『そういや去年はZEDの署名集めてたな~』と思ったんです.
その後いろいろやりながら,ZEDの知名度がもっとあがれば・・・
とか思ったことがあるんですが
そうか!ZEDってのが入る子供の遊びを作ればいいんです!!
そうすればZEDは子供の中に無意識のうちにインプットされて
ある時ZEDってなに?と思ったり
ZED見たい!という意識を芽生えさせることができるのではないかと.
どんな遊びがあるだろうか・・・
ジャンケンだとグーはパーに弱いけどグーはチョキに強いと.
ZEDはクーザには弱い.だってクーザ満席でもZEDガラガラだったから・・・
イヤイヤイヤイヤ
これ子供のゲームとしてふさわしくない.
ZEDがこ~ろんだ~!
事業と~し~て~転んだ!
いやいやいや,喧嘩とか全然売ってません!!冗談です冗談.
でも遊びを考えるってのはこれまた難しいんです.
仕事しつつ考えたのか,考えつつ仕事をしたのかは分かりませんが
いい案がでなかったんです.
が
ふとひらめいたんです!
違う!
発想の転換だ!!と.
まず第一にシルクの次のショーを見据えること.
そしてそれにあわせたゲームを作るのではなく
逆にすでにやられているゲームからショーのタイトルをとればいいだと!!
ということで発表します!!
シルク・ドゥ・ソレイユ再上陸!!
日本オリジナル,新レジデントショーそのタイトルは!!!
『パイナツプル』
あっちなみにパイナップルじゃなくてパイナツプルね.
このパイナップルってやったら5歩っぽいけどパイナツブルだったら6歩っていう
この小さなツさえ1歩にしようという貪欲さが
ちょっと頂戴?
って言ってもくれずに食べきって笑顔でこっち見る子供を思い出させます.
とにかくタイトルは決定です『パイナツプル』
これは知名度簡単にあがって子供でも知ってるショーになるの,間違いなし!!
※本ブログは数あるシルクファンのブログの中でもっとも低俗なブログを目指しています.