コストコの会員になって7年ほどになる。
幕張店には車で30分程。
まあ、一ヶ月に一度行けばよいほうである。
まえにも書いたけれど、安さが魅力という
ほどでもない。
スーパーで買えるものは、目玉商品になった
ときにスーパーで買ったほうがよろしい。
カンブリア宮殿にコストコ日本法人の社長が
でていて、儲けのかなりの部分は年会費だと
発言していた。
問屋を介さず、メーカー直納で、中間コスト
は省いているが、それはイオンなどの大手
スーパーがやっていること。
なので、値段よりは、コストコでしか手に
入らない商品、あるいは通常のスーパーには
ないスケールの大袋などが狙い目となる。
コンビニなどでは、一人暮らしでも1回食べ切り
サイズと消費者にすり寄る商法だが、
コストコに出かける前には、冷凍庫のスペース
を開けるなど、あくまでもコストコに消費者が
合わせるスタイル。
コンビニと真逆のビジネスモデルが成立する
ことを証明した。
コストコに行くときはわくわく感がある。
ある種、アミューズメントパーク。
そのパークの年間パスポートが、年会費と
考えれば、年会費も納得で払える。
幕張店には車で30分程。
まあ、一ヶ月に一度行けばよいほうである。
まえにも書いたけれど、安さが魅力という
ほどでもない。
スーパーで買えるものは、目玉商品になった
ときにスーパーで買ったほうがよろしい。
カンブリア宮殿にコストコ日本法人の社長が
でていて、儲けのかなりの部分は年会費だと
発言していた。
問屋を介さず、メーカー直納で、中間コスト
は省いているが、それはイオンなどの大手
スーパーがやっていること。
なので、値段よりは、コストコでしか手に
入らない商品、あるいは通常のスーパーには
ないスケールの大袋などが狙い目となる。
コンビニなどでは、一人暮らしでも1回食べ切り
サイズと消費者にすり寄る商法だが、
コストコに出かける前には、冷凍庫のスペース
を開けるなど、あくまでもコストコに消費者が
合わせるスタイル。
コンビニと真逆のビジネスモデルが成立する
ことを証明した。
コストコに行くときはわくわく感がある。
ある種、アミューズメントパーク。
そのパークの年間パスポートが、年会費と
考えれば、年会費も納得で払える。