アルバイトの話ではない。ETCである。
首都高速が高速料金の改定を申請して
4月に実施だそうな!
最高金額が930円だったのが1300円に
なる。
もともと、節約家の私は、船橋-八王子
の間を首都高速を使わず、した道で移動
している。新しい車になって、ナビの
助けも借りながら、新しいした道を見つけ
たりしてはひとり悦に入っている。
ただし、家人と横浜への移動となると
話が違う。ここは、びゃーと首都高速
湾岸線を使っている。
その昔は、首都高速も東京線・神奈川線
・埼玉線などと区分されて、これをまたぐ
と両方の定額料金を取られていた。
東京線700円、神奈川線600円とか。
あまりに高いので、東京線の分はチケット屋
で回数券のばら売りを買って560円などと
節約したものである。
それがETCの導入により、最高930円と値下げに
なった。
どうやらそれを今回取り返そうという魂胆らしい。
しかし、ゲートブリッジが開通し、湾岸線の
バイパス機能を果たすなど、環境は改善され
ている。
ここは、1300円を払わずにした道で行くこと
にしよう。
1300円というとちょっと割の良いアルバイトの
時給。ということは、1時間余計にかかって
もOKということだ。
時間に追われていた現役時代と違って時間は
充分である。
横の家人は、寝ているだけだから関係ない。
そこで、今回のタイトルとなった次第。
首都高速が高速料金の改定を申請して
4月に実施だそうな!
最高金額が930円だったのが1300円に
なる。
もともと、節約家の私は、船橋-八王子
の間を首都高速を使わず、した道で移動
している。新しい車になって、ナビの
助けも借りながら、新しいした道を見つけ
たりしてはひとり悦に入っている。
ただし、家人と横浜への移動となると
話が違う。ここは、びゃーと首都高速
湾岸線を使っている。
その昔は、首都高速も東京線・神奈川線
・埼玉線などと区分されて、これをまたぐ
と両方の定額料金を取られていた。
東京線700円、神奈川線600円とか。
あまりに高いので、東京線の分はチケット屋
で回数券のばら売りを買って560円などと
節約したものである。
それがETCの導入により、最高930円と値下げに
なった。
どうやらそれを今回取り返そうという魂胆らしい。
しかし、ゲートブリッジが開通し、湾岸線の
バイパス機能を果たすなど、環境は改善され
ている。
ここは、1300円を払わずにした道で行くこと
にしよう。
1300円というとちょっと割の良いアルバイトの
時給。ということは、1時間余計にかかって
もOKということだ。
時間に追われていた現役時代と違って時間は
充分である。
横の家人は、寝ているだけだから関係ない。
そこで、今回のタイトルとなった次第。