taranome日記

登山で人生観が大きく変わりました
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マイカーメンテナンス(ブレーキ、バッテリー)

2024年12月10日 | 日記

やはり車にはメンテナンスが欠かせません

整備工場へ故障時に丸投げは出来ません

今回 トラブルとして

ハンドル左側だけ90~100%切った状態で動くと異音ありました

『ゴリゴリゴリ・・・』(駐車場で切り替え時とかで)

『片側』だけというのが重要です 両方だったら・・原因は色々あります

今回は『片側』だけ・・まあ気にしなくてもイイかな?と思ったことも

なので、このまま数百キロ、山梨県までも高速も走行・・・うん!普段走行には異常ないし

しかし

やはり、そろそろ本気で修理しなければ!!!!

結果的には 

右前ブレーキパッドの内側が摩耗しすぎで、ロータ円盤を 削ってた

上記画像> ブレーキの内側(普段は見えない場所)

タイヤは右側に付きます。なので普通は見えにくい場所   こんなにもサビて削れる

生憎、車検などでもロクに点検してくれません。車検の数値しか気にしない

ありきたりの事だけして車検パスが多いです

今回はブレーキローター、パッド交換とサビ清掃&整備一式してもらった。

費用は単なる交換工賃より高かったけど、安心には欠かせません

車検時はブレーキの内側の状態もみてみましょう

そして4年超えたバッテリーも交換

朝に『エンジン掛からん!!』なことにならないように

純正バッテリーより1.5倍以上容量高いバッテリーをネットで購入(¥17,000)

店舗なら3万近い(◎_◎;)

下画像> 簡易テスターで状態チェック(新品なんで勿論オッケー)

下画像> 交換前のバッテリー(同型バッテリー)

充電制御車なので低めだけど『要充電』ランプ点灯

来年春までも使えそうだけどね・・・

数日後に

下画像> 整備工場で付け替えてもらいました(廃棄含み¥2,200)

交換しても特に変わりわないけど、今後4年以上は無交換で済むでしょう

アイドリングストップ車でなく、充電制御車は充電ON/OFFをこまめに繰り返します

ウチではヒューマンエラーによってのバッテリー上がりを防ぐために

駐車中は室内灯を<常にOFF>です

登山後に山の中で、万が一バッテリー上がったら恐ろしいですしね