魂魄の狐神

天道の真髄は如何に?

【日本の学制の歪み】

2020-06-17 18:50:29 | 日本国のあり方

 先ず下の2図を視て貰いたい

👆

【2020年最新版】大学の学生数の推移に関する統計 ...

https://education-career.jp/magazine/data-report/2019/...

2019/03/22 · 大学生数の推移 学生の数は 1950年の約32万人が最少、2019年の約290万人が最多 です。 1950年から1979年にかけては増加し約185万人となりました。 その後は1986年までは横ばいで推移しています。 1987年頃からはかなりの増加 ...

👆

図録 高校・大学進学率の推移

https://honkawa2.sakura.ne.jp/3927.html

 高校進学率大学進学率について戦後からの推移を掲げた。 高校進学率は高度経済成長期に上昇を続け、1970年代半ば頃に9割以上となった後、ほぼ横ばいで漸増という傾向に転じた。近年は96.5%前後となっていたが2017年以降やや ...

 大學に行かなければ真面な人生を歩め無いという馬鹿馬鹿しくも浅ましい風潮と社会制度を根本から改めなければならない。更に、義務教育を終わったら、一度世間で働いて学びを社会人が再開出来て、其れを其の後の人生に生かせる社会を造るべき。さすれば、少子高齢化でも人手不足は解消される。教育費に掛かる莫大な養育費を抑えられ、自力で学費を生み出せる社会に成れば、人手不足は起き無いのである。狭苦しく次々と進歩が人々に障害となるならば、そんなものは進歩でも何でも無いのだ。

 目紛しく変化する社会は、人間は追い立てられ病んで終う。買った電化製品等、故障したら修理出来無い独り善がりの「効率化」は、人間の暮らしにとって全くの非効率なのである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿