能爲第十
載營魄抱一、能無離。專氣致柔、能孾兒。滌除玄覽、能無疵。愛民治國、能無爲。天門開闔、能爲雌。明白四達、能無知。生之、畜之。生而不有、爲而不恃、長而不宰。是謂玄徳。
營魄を戴いて一を抱き、能く離に無からん。専気柔に致して、能く兒に孾かる。玄覧を滌除すれば、能く疵無からん。民を愛して國治めるは、能く無為ならんか。天門開闔し、能く雌たらん。明白四達して、能く無知ならん。之して生まれ、之畜さん。生じて有せず、為して恃まず。長じて宰せず。是玄徳と謂う。
気を鋭くして惑わされなければ、恣意的になることも無くなろうか。精神と気力を集中しつつ柔軟さも併せ持てば、邪念の無い赤ん坊のようなれようか。見えざる真実を映す心の鏡から曇りを取り除けば、過ちを犯すことが無くなろうか。民を愛して国を治めるを以って、因果の関係を離れ、生滅変化しない永遠絶対の真実が為されようか。万物の生滅の理は、雌が子を産み育てるように何の利害打算も無くして無我に行なわれる自然のあり方なのか。はっきりと分りきったことを物の道理に従わずその儘にして良いものだろうか。ものを生み育て乍も、それを我が物と拘ってはならず、ことを成しても其れに寄り掛かって生きては為らず、功名を遂げて地位を得ても何時までも居座ってはいけない。是は天地万物が根元として持つ本源的徳であり、玄徳と謂う。
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