7月になりました・早いねー
月初の連休は蒸し暑い上に天気もいまいち。
だるい身体に鞭を打ち、本日はメンテ三昧。
アドレスの走行距離が23歳のスポーツスターを上回っているので
準備していたウェイトローラーとベルト交換をすることに。
左側のエアクリーナーカバーとキックペダルを外し、プラスチックカバーを外します
現れたアルミカバーの8㎜ボルトを5本外し、
プラハンで軽くたたきガスケットが破れないようにそっと外す。
左上が破れてしまった 水が浸入するとアウトなので交換です。
プーリーを固定する工具を使用して外します
そーっと引き出しウェイトローラーを交換・
ローラーの一部分だけすり減って丸くない。。
デイトナ製の18gのローラーの向きを確認して組み込みます。
今回ベルトも用意したけど、34㎜のレンチが無いため次回に延期・
組み上げて試運転。 んん?加速がのろいぞ
どー考えてもハイギヤードになってしまって、最高速は伸びてもこれじゃ都内は走れない・・
再度分解。。元のローラーを計ると17gじゃないか・・勘違いしてた。
近くの二輪館へ走り16gを探すが品切れの為標準と同じ17gを仕入れて組み付け。
重さで色分けしてるんだね・今度は加速も復活・変速もスムーズで
あー、二輪館に行ったときに34㎜レンチを買ってくればベルトもできたのに・失敗
気を取り直してスポーツスターのエンジンとミッションオイルも交換。
エンジンオイル抜いてから3本あると思っていたオイルの1本が半分以上使用済み
規定は3qt(1qt=0.946cc)なのでまた仕入れに行かねば
ミッションオイルの在庫は豊富・
ドレンボルトの磁石に鉄粉が結構ついてます。ギヤ削れてます・心配。
オイル量は24us-oz(1oz=29.574ml)ややこしいね
勢いついてヘッドランプのアース取りで少しでも明るくするのだ。
休日も働いております
本日の収穫
じじじー