アドレスV125G 2万4千キロ走行
リヤブレーキの効きが悪い・とのことで久しぶりに工具を握ります。
リヤブレーキをバラすにはまずマフラーを外します。
寝転がっての作業は鈍った身体には結構きつい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/7d/5faf94f4e36b5310fa025005474ee75b.jpg)
リヤホイールの22ミリを外すとホイールがドラムごと外れます・4輪と違うところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/74/4259c1bfa117633db52b083868e94624.jpg)
ありゃ・十分ライニングの量があるじゃん・・・
でもせっかく開けたし、効きそうなブレーキシューを仕入れたので交換します。
バックプレートとドラムを清掃、脱脂して、シューを組み付け。ついでにワイヤーに給油。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/87/aa4ef6f2b3bfb51ecf2d15426ac3ad3a.jpg)
ドラム&ホイールを取り付けてワイヤー調整すれば完成です。
ホイールナットは締め付けトルクを守るのよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/0c/4a09eb7fad053fe97a9415979c894969.jpg)
ペーパーかけたので少しブレーキを焼いて、エアを調整すれば完成。
<ブレーキの分解は基本的に整備資格を持ってないと駄目よ>
ついでにオイルとフィルターの交換も。
わっ どろどろ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c4/ca76de279cb1decda745896051df0cf2.jpg)
エレメントは左のタンデムステップの奥に8ミリ3本のカバー内に入ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/f6/f692f272fb745441cb8e71fa9204336e.jpg)
同時にパッキンも(カバーとエレメントのОリングも同時に)交換しましょう。
あー、スッキリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
よし!勢いにのって次回はドライブベルトとウェイトローラーの交換をしよっと。
2万キロ超えたら交換時ですよ。
![にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ](http://photo.blogmura.com/p_animal/img/originalimg/0000055715.jpg)
![ペットブログランキング](http://farm4.static.flickr.com/3497/4064178360_4d282cc4a2_o.gif)