先日の連休初日、漁業リベンジにしようと思ったものの、風が強いとの予報に断念。
でも天気は良いので、車検後火を入れてない鉄馬で出動するか とあちこち磨いて準備万端
スターターを回すもカタカタカタ・・・バッテリーが・・
駄目だこりゃ。
んん~ 出かける気満々だったので、仕方なく車でラーメン食いに行く。
が、なんかボーっとしていて危なっかしい。。
こんな日は経験から出かけない方が良いとの判断。 無理に出かけず、昼寝に限る
ついてない日はとことんついていない事が多いのよ・
そんで午後から鉄の馬のブレーキパッドとしばらく(8年位??)交換してない
ブレーキオイルの交換をすることに。
バッテリーを充電しながら作戦を練る。
パッドはこの年式で唯一見つけたフェロード製。今のと同じじゃない?
ブレーキオイルはシリコン系のDot5..そんな必要があるのか解りませんが、沸騰点は
レーシングマシン並。GT-RでもDot4。 最近の(07年式頃?)からDot4に
なってるみたいだけどエンジンオイルの実に6倍の値段
たまにしか交換しないので奮発です。
キャリパーボルトを2本外し脱着。内側のリテーナーボルトを外してパッドを分解します
左2枚が新品。そんなに減ってはいないが少し片べり
パッドの接触面を清掃後、シリコングリスを塗りこみます
もちろんピストン側も同様
ブレーキオイルを抜くのに専用ボトルもあるけど、無駄な買い物はせずに
ペットボトルのフタに穴をあけてシリコンホースを差し込めば準備完了。
ついでに前々回にエンストして立ちゴケした時に曲ったレバーも交換です
ドット5を足しながらブレーキレバーをしこしこ握ってはブリーダーを緩めては開け
60回くらい繰り返してやっと新しいオイル(薄紫)が出てきて完了。
さすがに汚れていましたな
本日の使用工具と交換部品
あかねの散歩はまだですか~