週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

1900の追加工

2017-11-27 | 車輌製作(ペーパー、小田急)
車輪の11.5mm化と併せ 気がついていたけど、これと言ったパーツがなくて見送ったのが、信号炎管、電車用と機関車、気動車用で形状が異なり、ピノチオはいうに及ばず、KATOの165の予備も使い切ってしまい、どうしようかと。 こんな基本的なパーツに困る現状ですが、救世主発見(笑) 2軸だけ日光用11.5mmプレーン車軸のスポーク車輪があったので。手持ちはいつ購入したかも忘れる位前に これら . . . 本文を読む
コメント

帰宅

2017-11-23 | 車輌製作(ペーパー、小田急)
関東合運でお出かけしていた、1900が帰って来ました。 さっそく動力の更新です。 合運では4直つなぎで2Mとしていたのですが、 4直だとさすがに起動が遅く、12Vでも1Mあたり3Vでは周回するには低過ぎて途中で停まってしまうので、2直に あと日光のKS33に10.5だと台車枠が線路に当たってショートするので、11.5に径を変更 まずはつなぎ変更で . . . 本文を読む
コメント

デハも

2017-10-06 | 車輌製作(ペーパー、小田急)
完成です。 1903前 1903後 1904前 1904後 実物と同じモーターの数(笑) 集合写真で締め . . . 本文を読む
コメント (2)

パンタグラフも

2017-10-05 | 車輌製作(ペーパー、小田急)
手前の1903にはオリジナルの横碍子を表現してみました。PT42に横碍子っぽく見えるものをつけただけですが。 奥の1904は縦碍子に改造されたので、模型としてはPT42そのまま載せてます。 これにて工作終了です。 . . . 本文を読む
コメント

吊り掛け台車

2017-10-04 | 車輌製作(ペーパー、小田急)
右が最初に店舗限定販売の組み立てキット 、左が完成とまでは言わないものの、一般流通キット。足りなくて今回追加購入する事になったのが、組み込み遅れの原因でした。。。 . . . 本文を読む
コメント

言われたからではないですが(笑)

2017-10-03 | 車輌製作(ペーパー、小田急)
吊り掛け動力組み込みました4直のみの制御です。(出だし遅い) これで自力走行可能です。(笑) . . . 本文を読む
コメント (1)

ほぼ完成

2017-10-02 | 車輌製作(ペーパー、小田急)
動力は準備中ですが、組み込みに時間がかかっているので、、、 デハも2両共ほぼ完状態になりました。 パンタも3は横碍子のままでしたが、まぁこのままでも。 動力がまだなので、動力付の編成に引っ張ってもらう付属編成仕様です。 . . . 本文を読む
コメント (2)

パンタと窓ガラスを

2017-09-26 | 車輌製作(ペーパー、小田急)
つけてみました 乗務員ドアの窓は開いているのです。(笑) ただ、こちらはパンタを弄らないと行けないので、4番先行させたかったのですが、、、 まぁ完成予想写真ということで(笑) 方向幕は待ちです。江ノ島か相模大野あたりを。各停運用で . . . 本文を読む
コメント (2)

完成直前の罠

2017-09-24 | 車輌製作(ペーパー、小田急)
帰宅し、色差しとインレタのナンバー入れたら、クリア吹いて後はパンタと窓ガラス、 という所まで行きたかったのですが、思わぬ罠が、 テールライトレンズ、付属はきっちり2個、予備なんてありませんが、ピーンと飛んでどこかへ、、、 あと、インレタは今回IMONから1600形用が出ましたが、おそらくは2両分なんでしょうね、1900形の4連だと、なんと1904の(あるいは1954の)前面用の4だけが1つ足 . . . 本文を読む
コメント

あとは

2017-09-23 | 車輌製作(ペーパー、小田急)
ディテール工作は終了、色差し等してインレタ入れたら、クリア吹いて最終段階なのですが、ここでは塗料使えませんので、帰宅後に . . . 本文を読む
コメント