天プラ181系ですが、MとTで台車およびボルスタ(実車だと車体との接続なので、ただしくは中心ピンなのですが、模型ではボルスタと言われるので)周りに互換がなく、T同士、あるいはM同士なら、動力の有無に関係なく交換可能なのですが、MとTで差替えができません。実車ではそんな車種間改造はなかったので、問題はないのですが。また、M用台車の軸受はプレーン車軸となっていて、実際は集電板の厚みでだけ受けているので . . . 本文を読む
回着
2023-10-22 | 模型
国鉄交流電機の中で、唯一大好きと言ってもよい、ED73なのですが、以前から入手の機会を伺っていたのですけど、縁あってこの度入線する事に。今度20系の先頭で走らせようとか考えてます。 . . . 本文を読む
モロ180を手持ちバラパーツの組み合わせでなんちゃってサロ180-1000に。当時実在したら1050番代に。実際はモハに車種間改造されましたが、タネ車の需給状況によっては登場したかもです。 . . . 本文を読む
今年は自治会役員をやっていたり、再雇用になって、変化や行事に振り回されたりで、工作含めて低調で、ここもとんとご無沙汰になってましたが、コロナ以来久々に模型ショウを覗きに行ってました。戦果?なども含めてちょっと書き記します。天賞堂私は行けなかったのですが、JAM同様に181のバラ品が(値段はB級?と思いましたが、バラが重要)出ていたので、補修目的で2両ほど。あさまのセットだけ買われた方には、ときにも . . . 本文を読む