クハ481の窓ガラスを交換してこちら用に捻出し、割れた部分だけ差し替えました。隙間風も多そうですがだいたい合わせることができるたかと。
コンバート完了。屋根をつけたら終了ですね . . . 本文を読む
ちょっと富の481-100を引っ張り出したついでに
クリーム色の違いが。富はやや赤すぎ、天は白すぎ
で、何でかってえと
修復箇所を塗装。合う色はなく、また、クリーム4号って出てないのね、似てないことで定評w
のあるGM以外は(探した範囲では。あるのかもしれないけど。プラ用じゃない日光とかマッハは除外ね
仕方ないので、4号と1号をブレンド。場合によっては白も考えていたけど、不要でした。
色味は . . . 本文を読む
さきほどの画像でモハネ582が2両多く写っていたのに気づいた人は鋭いです。(笑)
583を走らせていての不調は一度、購入して早々の花月園で、1時間ちょっと走らせたら1両、モーターのフラッシュオーバーでショートし、煙が出て、そのモーターは昇天、短かった。
モーター交換して以来、その手の不調はなかったものの、まぁ持病として認識
ところが昨年のJAMで1両、ショートして不動が。まぁ千葉方面でも活躍し . . . 本文を読む
発売されたのが2002年だったかな、なので発売されてから15年以上になるTOMIXの583系ですが、
まぁ大量増備で編成もつばめ、金星、シャレー軽井沢を基本に色々と走らせてきました。
暫く千葉方面に貸し出し中の編成がちょっと前に返却回送されてきて、寝ていたのですが、
豊橋方面から、クハネ581と583のコンバートの依頼があり、矢がトスっと刺さりまして、
死蔵在庫ではないので、それなりに経年が . . . 本文を読む
クハ181ですが、ずっと止まってます。というのも
白状してしまうと、71/72を考えていました。加工も少し、、、
そうしたらというか、ずっと気になっていて、今回確認したのですが、この車はサハからの改造で、
増設した運転台後ろのクーラーはともかく、その後ろのクーラーやベンチレーターはわざわざ移設するだろうか?
そんな面倒をするわけがという事で、しかし、ガイドブックの図面や説明にはクハよりクロ改造 . . . 本文を読む
寸法割り出しとかで、罫書くことができました。
何かはわかりますね。(笑)
で、702+101にしようかと思ったのですが、702って最初からJRの北陸色で登場した様で、419とは合わなくなってしまいます。
という事で必然的に701+4の編成確定に^_^;
まだまだ罫書きが続きます。。。 . . . 本文を読む