増設した窓側から相棒は151系生え抜きのモハ181-29サロ差し替えで余剰となったモロ181-100ユニットが、格下げでモハ181-200番代に改造されましたが、うちモハ181-202が改造早々に踏切事故で炎上、廃車となったため、無事だったモハ180-202を180-13と差し替えで最後まで生き残ることとなった経緯を持ちます。”とき”最終編成には欠かせない車種なので作りました。残るは。。。
. . . 本文を読む
基本的に完成品のセット売りしかない(B級品のバラ売りがイベントであるかどうか)わけで、あとはヤフヲクや、ポポンの委託販売などでバラ品を買うなど、KATOの様にASSY販売はありませんから、コスト的にはかなり厳しいものがあります。モロ180のバラ売りから始まった加工ですが、一度サロを経てモハに再改造で足りない部品をどうするか?加工で発生する余り物パーツは大事なのです。閑話休題、室内は上の様に見附がロ . . . 本文を読む
最近車体の工作を依頼してたりするので、先日戻ってきた車体の塗装を秋の空ゆえ、塗るタイミングが左右されましたが、下地も兼ねたクリームからやはり塗ると見えてくるアラをペーパーで整えて、また今度に . . . 本文を読む
今年も蒲田で日本鉄道模型ショウが開催されましたが、運悪く関東合運と重なり、駆け足で見て回るだけでした。また、会場では知人にあってご挨拶も多く(ありがたいことですが)。。。エンドウのDRC、何故かUL、VSE以外製品化されなかったのが、SEからここが作り始めたら天とポツポツ出し始めた。。。と思ったら500の最終形を。この後16フルだしたりして。天のは中途半端だったし。ただ、今の所琴線に触れるものなし . . . 本文を読む