昨年の後半から今年の前半にかけて結局1両も完成させてない系列にハマって、(完成してないのは自分のやる気の欠除ではありますが)
出し遅れの夏休みの宿題(笑)に追われた1年でした。
完成は自作5両と富159の一部塗り替え8両。あと1両、買って走らせてそのままが1両(忘れてた(笑)
ちょっと低調です。来年は作るものをできるだけ絞ってやっていこうと思いますが、お題は入ってくるので、作りかけがさらに遅れそ . . . 本文を読む
年末寄生虫、もとい、帰省中なので、手元に何もなくて、妄想するしか無いのですが、
妄想は引き続き181で(笑)
山線をラインナップしてきたのは、車種を絞るためと言ってましたが、もし、151への布石としてなら、海線ならぬ山陽路、増結4両の車種が全部23/58系列なので、そのまま使えることから、足りない車種を。
基本は先頭車、クハはオデコライトとスカートを変え、台車を58にすればおしまい。じゃなくて . . . 本文を読む
とかく改造車だらけで、細かい番代区分も多い系列なので、相当頭を悩ませたと思うこの選定ですが、考察を
中間車はセットに0,40番代を、増結に100番代というのは、うまいなと思いました。欲を言えば0の増結もという需要がありそう。100の増結は所属標記ニイなんだろうか?
というのも、ナノがサロ+モハの組み合わせは、製品化されてない181や180-100入れても5本で、最後ナノ移管されたあずさはモロ+サ . . . 本文を読む
さて、181となると新性能きっての番代区分、形態違いが多くて悩む形式で、今回の山編成だとどうなるか気になる所です。
ふと、ボンネットと言えば、「ボンネット特急の世界へようこそ」という、超がつくほどの有名サイトがあったのですが、消滅してしまっていたのですね。残念無念
とき、あずさ編成
今回は妻面に新ニイの表記があるので、あずさこみだと、S44/7〜S48/9になる(しかもご丁寧にS48-3の全検表 . . . 本文を読む
カツミ製品の転属入線を除くと、実に33年以上、久々の181系の新車になります。(モロ180-9は更新工事)
マッハのクリーム4号は、今みるとやや茶が強く感じます。ま、工場違いでこれくらいの差は485ではあったりしたので
カプラーはTNカプラーが使われていて、そのため妻面の切り欠きが実車より大きくなってます。
併結工事は以前作った富583のドローバーアダプターを転用します。
こうやって見 . . . 本文を読む
12/5から12まで、杉並区高円寺のセシオン杉並で開かれてます。
毎年抜ける様な冬の青空だったかな?
案内に従って、、、
150枚弱の東西南北、過去から今までの素晴らしい写真を拝見させていただきました。
興味ある方はぜひ
チャリティですので、展示されている作品は購入可能です。(収益は寄付されます)
また展示作品の中から選ばれたポストカードも販売されてます。
毎年買ってますw . . . 本文を読む