家族の車が新車で買い21年経過したのですが、今年猛暑日37℃の日に、屋根なし月極駐車場から出発すると、「あれれ、ノッキングしている?」 となり、1度不調になるとずっと続くわけですが、ハイオクガソリンを入れてみました。
9月22日の金曜日、3円値引きデーの案内が届いていたのでGSまで給油に出かけました。
そもそもレギュラー仕様のガソリンエンジンになるので、新車時からずっとレギュラーを入れていました。
元々ガソリンエンジンのCVT車というのは、エンジン回転数を燃費目的でノッキングチョイ手前で点火させているので不調になるとノッキングが出やすいといわれていたりします。
それでまず、点火系をチェックした方が良いのでイリジウムとかでない普通のプラグに交換しました。
イリジウムプラグは、高圧縮のリーンバーン系エンジンであまり相性良くないとかあるし、プラグってエッジの尖った電極なので昔から新品から5,000kmまでが美味しいゾーンといわれています。
ホリデー車検福岡東店にて安物の方のプラグ新品に交換し。取り外したプラグをメカニックスタッフさんが持参され、「どこも悪くないみたいですよ」 と言われていて、たしかにフラッシュオーバーではないみたいでしたので、まあイグニッションコイルでもなさそうな気がしました。
後は、スマホで撮影したエンジンルームの写真を見てて、「あれれ、アース線が1本足りたくない?」 と思ったので、たっくん工房で40cmのを買って取り付け、アース線1本増えたら好転反応を感じました。
「何だろう? プラグを交換し電極はエッジの効いた新品なのでスパークの火花は飛ぶと思ったのに反応せず、アース線を追加した途端に好転反応出たので、あと1歩とか紙一重の差かなあ、このあたりでハイオクガソリンと風て耐ノック性を燃料的に上げてあげれば良いのかなあ」 と考えました。
自分の車ではないのでさすがに燃料計の針を見て正確なガソリン残量はわからないのでスジ読みとして、10Lくらいだと思うので20Lのハイオクガソリンを混ぜれば良いか」 と組み立てました。
GSで給油したら、往きのGSそばの渋滞路で軽いノッキング出ていたのに「あれれ、出足から良くなってノッキングもしない」 と好転しました。
今日は総合病院の歯科に行く日だったので家に帰り、病院に行くのにまた走ってみたのですが、何というか、悪くなる前の状態に戻った感じで、50km/hとかで巡行するとAAタイヤを履いているので転がる感があり、車が軽くなっているような感じでした。
何だか、良い感じになってきました。
来週は家族の病院に行くので、早めに給油して混ざるのに2日程度かかるという説もあり軽めのテスト走行になりました。
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