このプロジェクトで何をしようとしているのか纏めて見ました。
一年前の昨年4月に給水システムを変更して清水タンクも車体後部に移設しました。
これにより水を積んだ状態でもヒッチ荷重を改善するのが目的だったのですが、一つ問題がありました。それは、ポンプの位置が従来通りシンクの下に取り付けたまま変更していなかったのでポンプと清水タンクの間が空いてしまい、水の出が余り良くないのと、その関連で負荷が大きいポンプの音がやたら大きいことです。
この解決法は至って簡単で、ポンプとタンクの間隔を1メートル程度に抑えれば良いのですが、シンクの下に取り付けたポンプの手元スイッチとの配線の問題もあり、取り敢えず放置していました。
また、前回報告したように20Lタンクを二つ連結しているのですがタンク間のパイプが余りに細く素早く水が移ってくれないなどの問題がありました。特に急激に水を使った場合に片方のタンクに未だ水があるのにもう一方は水が無くなって水道から水が出てこないというような現象として問題となっていました。
と言うことで、40Lの専用タンクを購入しようか検討しています。

しかし、一方で現在使っているような通常の水タンクは簡単に持ち運びができ、また、今回のように内部の清掃も簡単に出来るので、買い換えた方が良いか迷っています。
一つのアイデアとしては、現状の二つのタンクを連結し一つのタンクから給水するのではなく、両方のタンクから同時に給水するような工夫をしてみようと考えています。


このT字管を使って両方のタンクから水を吸い出す形にしてみようと思います。
それでは、早速現場での作業です…
最初に外部注水管を繋ぎ…

T字管をポンプ側ホースに接続…そして各タンクとの接続ホースを準備しT字管の二股にそれぞれ繋ぎます。




コネクターを接続すれば完成です。

暫くこの状態で使用してみます。今日午後から明日まで久し振りに車中泊キャンプに行くので、実際に使って見て評価をしてみます。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
一年前の昨年4月に給水システムを変更して清水タンクも車体後部に移設しました。
これにより水を積んだ状態でもヒッチ荷重を改善するのが目的だったのですが、一つ問題がありました。それは、ポンプの位置が従来通りシンクの下に取り付けたまま変更していなかったのでポンプと清水タンクの間が空いてしまい、水の出が余り良くないのと、その関連で負荷が大きいポンプの音がやたら大きいことです。
この解決法は至って簡単で、ポンプとタンクの間隔を1メートル程度に抑えれば良いのですが、シンクの下に取り付けたポンプの手元スイッチとの配線の問題もあり、取り敢えず放置していました。
また、前回報告したように20Lタンクを二つ連結しているのですがタンク間のパイプが余りに細く素早く水が移ってくれないなどの問題がありました。特に急激に水を使った場合に片方のタンクに未だ水があるのにもう一方は水が無くなって水道から水が出てこないというような現象として問題となっていました。
と言うことで、40Lの専用タンクを購入しようか検討しています。

しかし、一方で現在使っているような通常の水タンクは簡単に持ち運びができ、また、今回のように内部の清掃も簡単に出来るので、買い換えた方が良いか迷っています。
一つのアイデアとしては、現状の二つのタンクを連結し一つのタンクから給水するのではなく、両方のタンクから同時に給水するような工夫をしてみようと考えています。


このT字管を使って両方のタンクから水を吸い出す形にしてみようと思います。
それでは、早速現場での作業です…
最初に外部注水管を繋ぎ…

T字管をポンプ側ホースに接続…そして各タンクとの接続ホースを準備しT字管の二股にそれぞれ繋ぎます。




コネクターを接続すれば完成です。

暫くこの状態で使用してみます。今日午後から明日まで久し振りに車中泊キャンプに行くので、実際に使って見て評価をしてみます。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s