「惑わされないように気をつけなさい」「民は民に、国は国に敵対して立ち上がる」「恐ろしい現象や著しい徴が天に現れる」/「聖カタリナおとめの取次ぎによって、わたしたちが不屈の信仰を生き、教会の一致のために尽くすことができますように」/”You know,we must’nt let Him get away with it.Oh,no,we certainly must’nt let Him get away scot free for all the sorrow He’s caused us.Someday I’m going to make Him pay.I know when.On the Judgement Day.Yes,that’s the day I’ll be close enough to reach out and grab that little yokel by His neck and-/神にprotestしています/「いと高いお方よ、このすべては、あなただけのものです。だれも、あなたの御名を呼ぶにふさわしくありません」/「あなたのみ声を、何よりも優しいあなたのみ声を、わたくしにもお聞かせください。母としての豊かなみ言葉によって、わたくしは、聖霊の賜物を頂けるでしょう」/「我々の悪企みが泳ぐ夕空よ。聖杯ならぬ花々よ。酒と、酔っている滑る手よ。女とその胸の流し目よ」「呪われた我々よ、聖者であるあなた方よ」/「愛により神が、わたしたちに遣わされました」「御父が、わたしたちに御独り子を遣わしてくださいました。今日、この世においでになる。それも貧しい小屋に」/我々の悪企みが泳ぐ夕空。make Him pay.国は国に敵対して立ち上がる。 呪われた我々よ。all the sorrow.恐ろしい現象。著しい徴。 聖杯ならぬ花々よ。惑わされないように気をつけなさい。 あなたの御名を呼ぶに相応しくありません。 愛により神が。不屈の信仰によって生き。 聖霊の賜物を。御独り子を遣わしてくださいました。 このすべてはあなただけのものです。 それも貧しい小屋に。 あなたの御名を呼ぶにふさわしくありません。
「確かに言っておくが、この貧しいやもめは、だれよりもたくさん入れた」”This poor widow has given more than all the rest of them.”/「使途がいうように戦いがなければ冠はありません」「自由なしには尊厳もない」聖コルンバヌスのように働くことができるよう祈ります。/「わたくしが喜びと幸福とをとりもどすことのできるただひとつの励ましであるあのなつかしいみことばを、わたくしの心に、わたくしの霊魂にお聞きかせください、とだけお願いいたします」/「わたしは彼が生まれたのを見たと思います。とても美しい乙女が彼をお生みになったのを。でも、彼が神なら、どうして貧しい人々と共にいるのを望んだのでしょう。ごらんなさい、彼こそ全能の神なのです」/「悲しげに飛び行く鴎。日光に酔い、自由に酔い、この広い空を心のままに飛び行く。夏の微風は、朱色の波の上を、おぼ温かい午睡の中に鴎を優しく運ぶ」/”Blessed are the meek,for they shall inherit the earth.”/悲しげに飛び行く鴎。この貧しいやもめ。広い空を心のままに飛び行く。確かに言っておく。貧しい人々と共にいる。日光に酔い、自由に酔い。たくさん入れた。冠。おぼ温かい午睡の中に鴎を優しく運ぶ。喜びと幸福をとりもどす。彼が生まれたのを見た。彼こそ全能の神。夏の微風。朱色の波。ただひとつの励まし。なつかしいことば。自由なしには尊厳もない。わたくしの霊魂にお聞かせください。とても美しい乙女が彼をお生みになったのを。
A年.王であるキリスト
表紙
「人の子はその栄光の座に着く。そして、すべての国の民をより分ける」
入祭唱
「ほふられた神の子羊は、力と富と知識に満ち、栄光と賛美を受けるに相応しい方」
挨拶
「Advent~Christ the King。1年が神が救ってくれた記念。王であるキリスト。その
意味を正しく理解する。再確認する。というのは、世紀末、90年代、集団で祈り、世
界の終わりということで自殺した。ここの箇所、間違い易い。正しい理解をすることが
肝心」
第一朗読(エゼキエルの預言)
「お前たち、わたしの群れよ。わたしは羊と羊の間を裁く」
答唱詩編
「主はわれらの牧者。わたしは乏しいことがない」
第二朗読(使徒パウロのコリントの教会への手紙)
「キリストは父である神に国を引き渡される。神がすべてにおいてすべてとなられるた
めである」
アレルヤ唱
「主の名によって来られるかたに賛美。わたしたちの父、ダビドの国に祝福がありま
すように」
福音説教
「人の子はその栄光の座に着く。そして、すべての国の民をより分ける」
「王であるキリスト。Advent~Christ the King.締め括り。今日の福音に関して、
2つの誤り易い箇所がある。先ず第1は、世の終わり・キリスト再臨は多分、何千万
年・何億年先。日本では、世の終わりは滅亡。キリスト教では、完成。神のなさった
ことに無駄・失敗はない。完成していく。宇宙・人類のすべてが完成。再臨について、
プロテスタントでは、先。カトリックでは、ミサの中、御言葉・御体・御血によってキリス
トが来られる。遠い先ではない。世紀末、集団で狂信的な行為をした。聖書を読み違
えると狂信的になる。正しく理解する必要がある。王。民主主義の現代、ピンと来な
い。王、目にしている。十字架上で捨て札。名前の札。イエズス・ナザレス・レックッス
・ユダヤス。レックスが王。王様=十字架。権力や威厳ではない。人々の幸せのため
に自分の命を捨てる。福音の中で、「人の上に立ちたい者は、奉仕する者になれ」。
価値観を180°転換する。従える・奴隷から、福音で、180°変える。人々に奉仕す
る・人々に仕える王様に。人々も仕えることが出来た。現代でも独裁者が存在する。
王として来る。遠い先ではない。というのは、わたしたちは高齢化している。何時わた
したちは死ぬかも知れない。その時、王として来られる。わたしたちにとって、キリスト
が来られるのは、そう遠い先ではない。もう1つは、裁くためではない。良い人が天国
に行く、悪い人は地獄へ行く。そういった恐ろしい神ではない。神はわれわれを裁く裁
判官ではない。死んで神の前に立たされる。今、心の目が曇っていて、自分自身が良
く見えない。神の前に立った時、100%自分自身を見ることが出来る。どれ程酷いこと
をして来たか?神を蔑ろにして来たか。愛を蔑ろにして来たか。冷淡であったか。差別
して来たか。悪いことが100%見える。その時、自分を自分で裁く。神の前に出る。神
の前で生き方が相応しくなかったことが分かる。その時、神の愛・憐れみ・慈しみが示
される。「そんなあなたでも良いよ。」そして、永遠にわたしたちとともに生きていく。神
は裁くけれど受け入れてもらえる。だから、罪を犯していても安心していられる。今日の
御言葉。「お前たちは、・・・、訪ねてくれたからだ。」「いつ?」「最も小さい者の1人にし
たのは、わたしにしてくれたことなのである。」神は、1人1人を見ておられる。神は、如
何に蔑ろにされ相手にされない人をも、慈しみを以って愛しておられるか。愛し合ってい
く姿は、神にとって嬉しい。マザーテレサ。TIMEに、「わたしは、50年間渇いていた。
神を感じなかった。見えてこなかった。」と語った。神が敢えてそうさせた。神は、マザー
テレサの心をカラカラにさせた。それは、自分の心の中でなく、仕えている人の中に、自
分がいることを見せるため。自分の心に閉じこもって仕舞わないため。周りの人の中に
キリストを見出すため。神が敢えてそうさせた。だから、テレサは、貧しい人の中にキリ
ストを見ることが出来た。神の姿・キリストの姿を、小さい人・弱い人の中に見えて来る。
支配する王でなく、奉仕する王。世が完成した時、小さい人・弱い人が人間らしく生きて
いける世が来る。何時でもキリストの前に立てるように。キリストが王であるか。キリスト
が1番大切な方であるか。毎日自分を反省して、生きていきたい。キリストより、お金・
名誉・権力が大切。そうなっていないか?わたしたちにとって、キリストが王である。1番
大切な方である。そうなっているか、反省していきたい。神を姿・キリストの姿を、小さい
人・弱い人・貧しい人の中に見る。それを見詰めていきたい。」
(11/23カトリック飯田教会ミサの伊藤神父様説教より。文責=乗倉。)
共同祈願
「キリストは栄光の座に着いておられる」
拝領唱
「主はとこしえに王座に着き、民に力を授け、平和の祝福を与えてくださる」
notes
1 今日、4:00~。貿易センター(?)。交流会・パーティー。34か国参加。24ブース。
フィリピン人、中心メンバー。
2 12/26(土)、黙想会。7:00~。告解も。
3 12/7、待降節第1週。クリスマスの飾り付け。
ADD
”INTRODUCTION”
We Christians are people who seek God and want to be close to him,especailly in his Son Jesus.But where can we find and meet him?Jesus himself tells us that we have not to look far:We find and serve him in our neighour,especially the most abandoned.Are we ready to encounter him there?It won’t be easy,for it means that we have to let the poor become our masters.
「神を求める。何処に?隣人、殊に最も見捨てられた人の中に。貧しい人こそが主人
である。呼べるだろうか?」
”こじか”
1 「永遠の開き」。父に祝福される。父に呪われる。
2 どんな些細なことにもイエスへの奉仕を読み取る。イエスに仕えるつもり。
3 奉仕を認めても、見過ごす。無視する。
4 188殉教者列福式。「慈悲の組」。「最も小さい者の1人」への奉仕を欠かさなかった。
”読んで感じたこと”
「フィリピアンを見ようと思ったら、ヨハネの福音、20章・復活が開いた。再臨。復活。「わたしの父であり、あなたがたの父である方、・・・、のところへわたしはる」。第2朗読。「最初にキリスト。・・・、キリストに属している人たち、次いで、世の終わりが来る」。自分の中で、キリストの死、救いの完成、世の終わり、宇宙・人類の完成、キリストの復活、栄光の座につくこと、昇天。錯綜している。
フィリピアン、1章。「わたしにとって、生きるとはキリストであり、死ぬことは利益なのです。・・・、わたしのゆえに増し加わることになります。」この心持ちになれるか。日々に汲々として、死に怯え、打算的になり・・・、でないだろうか。次の箇所。「キリストは、神の身分でありながら、・・・、父である神をたたえるのです。」力強い。
表紙
「人の子はその栄光の座に着く。そして、すべての国の民をより分ける」
入祭唱
「ほふられた神の子羊は、力と富と知識に満ち、栄光と賛美を受けるに相応しい方」
挨拶
「Advent~Christ the King。1年が神が救ってくれた記念。王であるキリスト。その
意味を正しく理解する。再確認する。というのは、世紀末、90年代、集団で祈り、世
界の終わりということで自殺した。ここの箇所、間違い易い。正しい理解をすることが
肝心」
第一朗読(エゼキエルの預言)
「お前たち、わたしの群れよ。わたしは羊と羊の間を裁く」
答唱詩編
「主はわれらの牧者。わたしは乏しいことがない」
第二朗読(使徒パウロのコリントの教会への手紙)
「キリストは父である神に国を引き渡される。神がすべてにおいてすべてとなられるた
めである」
アレルヤ唱
「主の名によって来られるかたに賛美。わたしたちの父、ダビドの国に祝福がありま
すように」
福音説教
「人の子はその栄光の座に着く。そして、すべての国の民をより分ける」
「王であるキリスト。Advent~Christ the King.締め括り。今日の福音に関して、
2つの誤り易い箇所がある。先ず第1は、世の終わり・キリスト再臨は多分、何千万
年・何億年先。日本では、世の終わりは滅亡。キリスト教では、完成。神のなさった
ことに無駄・失敗はない。完成していく。宇宙・人類のすべてが完成。再臨について、
プロテスタントでは、先。カトリックでは、ミサの中、御言葉・御体・御血によってキリス
トが来られる。遠い先ではない。世紀末、集団で狂信的な行為をした。聖書を読み違
えると狂信的になる。正しく理解する必要がある。王。民主主義の現代、ピンと来な
い。王、目にしている。十字架上で捨て札。名前の札。イエズス・ナザレス・レックッス
・ユダヤス。レックスが王。王様=十字架。権力や威厳ではない。人々の幸せのため
に自分の命を捨てる。福音の中で、「人の上に立ちたい者は、奉仕する者になれ」。
価値観を180°転換する。従える・奴隷から、福音で、180°変える。人々に奉仕す
る・人々に仕える王様に。人々も仕えることが出来た。現代でも独裁者が存在する。
王として来る。遠い先ではない。というのは、わたしたちは高齢化している。何時わた
したちは死ぬかも知れない。その時、王として来られる。わたしたちにとって、キリスト
が来られるのは、そう遠い先ではない。もう1つは、裁くためではない。良い人が天国
に行く、悪い人は地獄へ行く。そういった恐ろしい神ではない。神はわれわれを裁く裁
判官ではない。死んで神の前に立たされる。今、心の目が曇っていて、自分自身が良
く見えない。神の前に立った時、100%自分自身を見ることが出来る。どれ程酷いこと
をして来たか?神を蔑ろにして来たか。愛を蔑ろにして来たか。冷淡であったか。差別
して来たか。悪いことが100%見える。その時、自分を自分で裁く。神の前に出る。神
の前で生き方が相応しくなかったことが分かる。その時、神の愛・憐れみ・慈しみが示
される。「そんなあなたでも良いよ。」そして、永遠にわたしたちとともに生きていく。神
は裁くけれど受け入れてもらえる。だから、罪を犯していても安心していられる。今日の
御言葉。「お前たちは、・・・、訪ねてくれたからだ。」「いつ?」「最も小さい者の1人にし
たのは、わたしにしてくれたことなのである。」神は、1人1人を見ておられる。神は、如
何に蔑ろにされ相手にされない人をも、慈しみを以って愛しておられるか。愛し合ってい
く姿は、神にとって嬉しい。マザーテレサ。TIMEに、「わたしは、50年間渇いていた。
神を感じなかった。見えてこなかった。」と語った。神が敢えてそうさせた。神は、マザー
テレサの心をカラカラにさせた。それは、自分の心の中でなく、仕えている人の中に、自
分がいることを見せるため。自分の心に閉じこもって仕舞わないため。周りの人の中に
キリストを見出すため。神が敢えてそうさせた。だから、テレサは、貧しい人の中にキリ
ストを見ることが出来た。神の姿・キリストの姿を、小さい人・弱い人の中に見えて来る。
支配する王でなく、奉仕する王。世が完成した時、小さい人・弱い人が人間らしく生きて
いける世が来る。何時でもキリストの前に立てるように。キリストが王であるか。キリスト
が1番大切な方であるか。毎日自分を反省して、生きていきたい。キリストより、お金・
名誉・権力が大切。そうなっていないか?わたしたちにとって、キリストが王である。1番
大切な方である。そうなっているか、反省していきたい。神を姿・キリストの姿を、小さい
人・弱い人・貧しい人の中に見る。それを見詰めていきたい。」
(11/23カトリック飯田教会ミサの伊藤神父様説教より。文責=乗倉。)
共同祈願
「キリストは栄光の座に着いておられる」
拝領唱
「主はとこしえに王座に着き、民に力を授け、平和の祝福を与えてくださる」
notes
1 今日、4:00~。貿易センター(?)。交流会・パーティー。34か国参加。24ブース。
フィリピン人、中心メンバー。
2 12/26(土)、黙想会。7:00~。告解も。
3 12/7、待降節第1週。クリスマスの飾り付け。
ADD
”INTRODUCTION”
We Christians are people who seek God and want to be close to him,especailly in his Son Jesus.But where can we find and meet him?Jesus himself tells us that we have not to look far:We find and serve him in our neighour,especially the most abandoned.Are we ready to encounter him there?It won’t be easy,for it means that we have to let the poor become our masters.
「神を求める。何処に?隣人、殊に最も見捨てられた人の中に。貧しい人こそが主人
である。呼べるだろうか?」
”こじか”
1 「永遠の開き」。父に祝福される。父に呪われる。
2 どんな些細なことにもイエスへの奉仕を読み取る。イエスに仕えるつもり。
3 奉仕を認めても、見過ごす。無視する。
4 188殉教者列福式。「慈悲の組」。「最も小さい者の1人」への奉仕を欠かさなかった。
”読んで感じたこと”
「フィリピアンを見ようと思ったら、ヨハネの福音、20章・復活が開いた。再臨。復活。「わたしの父であり、あなたがたの父である方、・・・、のところへわたしはる」。第2朗読。「最初にキリスト。・・・、キリストに属している人たち、次いで、世の終わりが来る」。自分の中で、キリストの死、救いの完成、世の終わり、宇宙・人類の完成、キリストの復活、栄光の座につくこと、昇天。錯綜している。
フィリピアン、1章。「わたしにとって、生きるとはキリストであり、死ぬことは利益なのです。・・・、わたしのゆえに増し加わることになります。」この心持ちになれるか。日々に汲々として、死に怯え、打算的になり・・・、でないだろうか。次の箇所。「キリストは、神の身分でありながら、・・・、父である神をたたえるのです。」力強い。
”新約聖書の英?E?br />”Bef?E鬘紂。茖蕋。蕋?E?E。癸紂。脾瓧遙茖紕鬘紕筺。瓧?E?E。遙茖紂。瓧遙蕋?E鵝ぃ瓧筺。茖紂。蕋?E?E。鵤紕陦瓧鬘瓧遙紂。遙茖紕。?E紂。罍鬘?E。瓧?E遙茖紕髻。瓧鵝。瓠。鵤茖紕陦茖紕鬘筺。鵤紕陦瓧鬘瓧遙紕鵝。遙茖紂。鵤茖紕紕陝。罍鬘?E。遙茖紂。脾?E瓧遙鵝ぃ瓧筺。茖紂。蕋?E?E。陦?E瓧磽紂。遙茖紂。鵤茖紕紕陝。瓧堯。茖蕋鵝。鬘蕋脾茖堯。茖瓧筺ぃ癸堯。遙茖紂。脾?E瓧遙鵝。瓧堯。遙茖紂。?E紕罍堯ァ?br />と、
”After b?E瓧鵤遙蕋隋。遙茖紂。?E陦陦?E鵤蕋遙?E。罍蕋鬘鵤堯ぃ?E?E。?E紂。瓧鬘脾紕遙瓧遙蕋紂。陦鬘蕋磽蕋陦?E紂。鬘紕瓧蕋鵝В鬘。?E髻。磽?E陦瓧鬘蕋鵤?E鵝。陦?E蕋堯。癸。陦?E蕋堯ィ庁?E韮堯。鬘蕋遙紂。瓧?E?E。瓧癸?E堯。鵤茖紕紕陝。罍?E髻。遙茖鬘紕紂。陦瓧脾紕鵝ぃ遙茖紕。瓧?E?E。瓧癸?E堯。脾?E瓧遙鵝ィ釘紕鬘。遙蕋紂。?E。鵤瓧。鵤?E紕遙茖蕋隋。瓧癸?E堯。瓠。鵤茖紕紕陝ぃ鵤瓧。鵤?E紕遙茖蕋隋。磽?E陦瓧鬘瓧癸?E紂。瓧癸?E堯。瓠。脾?E瓧堯ぃ陦紕?E堯。罍?E髻。陦紕?E堯ぃ茖?E鬘。罍?E髻。茖?E鬘ぃ癸紕瓧鬘筺。罍?E髻。癸紕瓧鬘筺ァ複贈瓧?E紕髻ぃ圍茖紂。丕鬘瓧磽遙蕋磽瓧?E。咤遙?E蕋鵤堯法?br />
”After b?E瓧鵤遙蕋隋。遙茖紂。?E陦陦?E鵤蕋遙?E。罍蕋鬘鵤堯ぃ?E?E。?E紂。瓧鬘脾紕遙瓧遙蕋紂。陦鬘蕋磽蕋陦?E紂。鬘紕瓧蕋鵝В鬘。?E髻。磽?E陦瓧鬘蕋鵤?E鵝。陦?E蕋堯。癸。陦?E蕋堯ィ庁?E韮堯。鬘蕋遙紂。瓧?E?E。瓧癸?E堯。鵤茖紕紕陝。罍?E髻。遙茖鬘紕紂。陦瓧脾紕鵝ぃ遙茖紕。瓧?E?E。瓧癸?E堯。脾?E瓧遙鵝ィ釘紕鬘。遙蕋紂。?E。鵤瓧。鵤?E紕遙茖蕋隋。瓧癸?E堯。瓠。鵤茖紕紕陝ぃ鵤瓧。鵤?E紕遙茖蕋隋。磽?E陦瓧鬘瓧癸?E紂。瓧癸?E堯。瓠。脾?E瓧堯ぃ陦紕?E堯。罍?E髻。陦紕?E堯ぃ茖?E鬘。罍?E髻。茖?E鬘ぃ癸紕瓧鬘筺。罍?E髻。癸紕瓧鬘筺ァ複贈瓧?E紕髻ぃ圍茖紂。丕鬘瓧磽遙蕋磽瓧?E。咤遙?E蕋鵤堯法?br />