何故に名古屋公演のレポートをしなくてはいけないのか・・・
神戸公演のチケット(大阪も)が取れなかったからxxx
(泣かない泣かない、早い時期にアリスに会えたんやから・・・)
アリス復活コンサート『ALICE LIVE ALIVE 2009 -I'm home-』 は北海道からスタート
そして名古屋が2番目の地・・・
北海道厚生年金会館は7月24・25日だったかな
そして名古屋センチュリーホールは8月8・9日
私たちが行ったのは8日(土曜日)でした。
なんと名古屋は9月にもあるんですよ!全部で3回も・・・
そのうち1回を神戸に回してよ!!と言いたくなりますが、
センチュリーホールはとても大きくて立派。正直 神戸国際ホールでは太刀打ちできません。
それにしても地元やん! 最低2日はして欲しいな・・・
神戸で2日やっちゃうと大阪城公演の2日分チケットの売れが悪くなる?!
そんなー!! と勝手に妄想
とにかく、北海道に次いで2番目にアリスを見れたのだからよしとしよう!
座席は3階の2列目・・・ まあまあ肉眼で見れる距離。
ステージは二部構成で、1部は結構大人しい曲中心。マイナーな曲?!(名古屋の人は「アリスの飛行船」知らない人が多かった。大阪ならもっと知名度あったかも。)もちりばめながら、ベーヤンひとり汗をかきかき(初っ端から立ってましたから)、チンペイさんはいきなり座っててマイペース。キンちゃんもドラムやコンガを頑張っていましたよ。
私たちの疑問1
アリス(チンペイさんのコンサートも同じですが)のコンサートの第一声はチンペイさんの「ただいまー」で始まるんですが、この「ただいま」は神戸・大阪限定なのか、他の土地でも言ってるのか??
答えは・・・ どのコンサートでも言っていたようで
名古屋もチンペイさんの「ただいまー」で始まりました。
私たちは「おかえりー!」でなく「お邪魔してます」の立場だったのですが、
一応名古屋のお客さんと一緒に「おかえりー」って叫びました。
一部の終わり頃、チンペイさんが新曲を作り出したと発表。
今までは、ベーヤンが作曲・チンペイさんが作詞って役割分担してたけど、
今回はアリス3人で作ってますとのこと・・・
アリスの3人が一緒に曲を作ったのは初めてだそうです。
この曲はコーラスの部分をみんなの声でレコーディングするという企画。
チンペイさんが「みんなで何かしたいよなー」って言い出したのがきっかけだそうです。
全国を回りながら、各会場の声を重ねていくんですって・・・ すごーい
ということでステージ上に録音マイクがセットされてレコーディング開始。
新曲のタイトルは『ゴーイング・ホーム』。
最初にベーヤンがギターで完成しているところまで歌ってくれました。
ベーヤンが歌い終わった後、私たちのレコーディングタイム・・・
ハミングで参加するんですが「う~う~う~♪」とか練習させられてたら
チンペイさんが「あ~あ~♪」とかも入れたほうがいいんちゃう?!とか言い出すし。
とにかく言われるままに頑張りました。
声が小さいのでNG
チンペイさんの声が入ったからNG
なーんてNG続きでしたが、何回目かでOKが出て無事終了。
我らのハミングがどのあたりに入っているのかいないのか(カットしないでよー)
新曲楽しみです。
コンサート会場で録音に参加するのは初めてですからねー。ちょっぴり緊張?!
そうそう、この録音とは別にDVD作成のためカメラなどが入っていました。
やっぱ、このセンチュリーホールはいいホールなんでしょうね。設備とかも整って。
20分ほどの休憩を挟み第二部へ・・・
この休憩時間に、駅前で買っておいた「天むす」を食べました。
一口サイズでむっちゃ美味しかったです。
カロリーオーバーかな?!
二部で盛り上がってカロリー消費せねば!! と、我らの涙の誓いです。
二部ではチンペイさんも椅子をのけて?!ずっと立ってましたよ。
メジャーな曲、つまりノリノリの曲がいっぱいだったので、お客さんも思わず座席を立って声援。
でも、このコンサートは「労わり」のコンサートなので、タイミングよくチンペイさんから「立つときはいいんやけど、座るときのタイミングって難しいやろ?!みんな一旦座っていいよ」って声がかかります。
何せ還暦コンサートなので、「僕らもお客さんを労わるから、みんなも僕らを労わってよ」って言われてるんですから・・・
しかし、二部では還暦なんて感じさせない「アリス」がいました。
「涙の誓い」「今はもう誰も」「冬の稲妻」「ジョニーの子守唄」「遠くで汽笛を聞きながら」「帰らざる日々」「狂った果実」などなど
やっぱ1番盛り上がったのは「チャンピオン」ですね。
これぞアリスって感じ。大満足。
ただ、ひとつ残念だったのがアンコールが1回きりだったこと・・・
2~3回出てきてくれるかな?!って期待してたのに、
いきなり客席の照明が明るくなり
「お忘れ物のないように・・・」なんてアナウンスが流れ・・・
赤いTシャツを着たファンクラブの方?!は、それでも諦めずに拍手をされていましたが
願い届かず・・・
大阪だったらアンコール1回では帰らないと思うけどなー
電気ついて、係りの人に誘導されても拍手し続けてそうな感じ
もっとアリスの歌声聴いていたいなーって後ろ髪引かれながら
会場を後にしたのでした。
もっと詳しいレポートはプー太ママから入ると思います。
お楽しみに
神戸公演のチケット(大阪も)が取れなかったからxxx
(泣かない泣かない、早い時期にアリスに会えたんやから・・・)
アリス復活コンサート『ALICE LIVE ALIVE 2009 -I'm home-』 は北海道からスタート
そして名古屋が2番目の地・・・
北海道厚生年金会館は7月24・25日だったかな
そして名古屋センチュリーホールは8月8・9日
私たちが行ったのは8日(土曜日)でした。
なんと名古屋は9月にもあるんですよ!全部で3回も・・・
そのうち1回を神戸に回してよ!!と言いたくなりますが、
センチュリーホールはとても大きくて立派。正直 神戸国際ホールでは太刀打ちできません。
それにしても地元やん! 最低2日はして欲しいな・・・
神戸で2日やっちゃうと大阪城公演の2日分チケットの売れが悪くなる?!
そんなー!! と勝手に妄想
とにかく、北海道に次いで2番目にアリスを見れたのだからよしとしよう!
座席は3階の2列目・・・ まあまあ肉眼で見れる距離。
ステージは二部構成で、1部は結構大人しい曲中心。マイナーな曲?!(名古屋の人は「アリスの飛行船」知らない人が多かった。大阪ならもっと知名度あったかも。)もちりばめながら、ベーヤンひとり汗をかきかき(初っ端から立ってましたから)、チンペイさんはいきなり座っててマイペース。キンちゃんもドラムやコンガを頑張っていましたよ。
私たちの疑問1
アリス(チンペイさんのコンサートも同じですが)のコンサートの第一声はチンペイさんの「ただいまー」で始まるんですが、この「ただいま」は神戸・大阪限定なのか、他の土地でも言ってるのか??
答えは・・・ どのコンサートでも言っていたようで
名古屋もチンペイさんの「ただいまー」で始まりました。
私たちは「おかえりー!」でなく「お邪魔してます」の立場だったのですが、
一応名古屋のお客さんと一緒に「おかえりー」って叫びました。
一部の終わり頃、チンペイさんが新曲を作り出したと発表。
今までは、ベーヤンが作曲・チンペイさんが作詞って役割分担してたけど、
今回はアリス3人で作ってますとのこと・・・
アリスの3人が一緒に曲を作ったのは初めてだそうです。
この曲はコーラスの部分をみんなの声でレコーディングするという企画。
チンペイさんが「みんなで何かしたいよなー」って言い出したのがきっかけだそうです。
全国を回りながら、各会場の声を重ねていくんですって・・・ すごーい
ということでステージ上に録音マイクがセットされてレコーディング開始。
新曲のタイトルは『ゴーイング・ホーム』。
最初にベーヤンがギターで完成しているところまで歌ってくれました。
ベーヤンが歌い終わった後、私たちのレコーディングタイム・・・
ハミングで参加するんですが「う~う~う~♪」とか練習させられてたら
チンペイさんが「あ~あ~♪」とかも入れたほうがいいんちゃう?!とか言い出すし。
とにかく言われるままに頑張りました。
声が小さいのでNG
チンペイさんの声が入ったからNG
なーんてNG続きでしたが、何回目かでOKが出て無事終了。
我らのハミングがどのあたりに入っているのかいないのか(カットしないでよー)
新曲楽しみです。
コンサート会場で録音に参加するのは初めてですからねー。ちょっぴり緊張?!
そうそう、この録音とは別にDVD作成のためカメラなどが入っていました。
やっぱ、このセンチュリーホールはいいホールなんでしょうね。設備とかも整って。
20分ほどの休憩を挟み第二部へ・・・
この休憩時間に、駅前で買っておいた「天むす」を食べました。
一口サイズでむっちゃ美味しかったです。
カロリーオーバーかな?!
二部で盛り上がってカロリー消費せねば!! と、我らの涙の誓いです。
二部ではチンペイさんも椅子をのけて?!ずっと立ってましたよ。
メジャーな曲、つまりノリノリの曲がいっぱいだったので、お客さんも思わず座席を立って声援。
でも、このコンサートは「労わり」のコンサートなので、タイミングよくチンペイさんから「立つときはいいんやけど、座るときのタイミングって難しいやろ?!みんな一旦座っていいよ」って声がかかります。
何せ還暦コンサートなので、「僕らもお客さんを労わるから、みんなも僕らを労わってよ」って言われてるんですから・・・
しかし、二部では還暦なんて感じさせない「アリス」がいました。
「涙の誓い」「今はもう誰も」「冬の稲妻」「ジョニーの子守唄」「遠くで汽笛を聞きながら」「帰らざる日々」「狂った果実」などなど
やっぱ1番盛り上がったのは「チャンピオン」ですね。
これぞアリスって感じ。大満足。
ただ、ひとつ残念だったのがアンコールが1回きりだったこと・・・
2~3回出てきてくれるかな?!って期待してたのに、
いきなり客席の照明が明るくなり
「お忘れ物のないように・・・」なんてアナウンスが流れ・・・
赤いTシャツを着たファンクラブの方?!は、それでも諦めずに拍手をされていましたが
願い届かず・・・
大阪だったらアンコール1回では帰らないと思うけどなー
電気ついて、係りの人に誘導されても拍手し続けてそうな感じ
もっとアリスの歌声聴いていたいなーって後ろ髪引かれながら
会場を後にしたのでした。
もっと詳しいレポートはプー太ママから入ると思います。
お楽しみに