ランドナーです…
久々のランドナーの組み立てはとても面白い。
いつもと違う、久々に味わう心地よい緊張感。
ストロングライトやそのチタンBBのセッティングも一筋縄ではいきませんでしたが、ブレーキレバーの取り付け位置や古いディレイラーの調整も色々と頭を働かせての作業は楽しいものでした。
バーテープは革です。本格牛革ですよ。
表面が荒れるので巻き直しはしたくありません。一度裏紙を剥がさず試し巻きをし、長さを確認してから本番です。
普段からいつも革を巻いていれば、なれていればこんな手間はかからないんですけどねぇ。
高いんですよー、革。
カンチブレーキのセッティングはアーチワイヤーのバランスが命。
でも今回はこのTOEIのオーナー自ら長さを決めてきて下さったので楽させてもらっちゃいました。
画像ではわかりづらいかもしれませんが、チドリも凝ったモノです。
(チドリ…チドリを知らない方も多いかな…)
インナーワイヤーの先端が隠れて見えないようにセット出来ます。しかもローラー付き。
ワイヤーの長さを決めるのがちょっと大変。
さてさてこのクラシックカー、ちゃんと動いてくれるかなぁー!?
↓使い込む程味のでる… ↓滑車千鳥…
久々のランドナーの組み立てはとても面白い。
いつもと違う、久々に味わう心地よい緊張感。
ストロングライトやそのチタンBBのセッティングも一筋縄ではいきませんでしたが、ブレーキレバーの取り付け位置や古いディレイラーの調整も色々と頭を働かせての作業は楽しいものでした。
バーテープは革です。本格牛革ですよ。
表面が荒れるので巻き直しはしたくありません。一度裏紙を剥がさず試し巻きをし、長さを確認してから本番です。
普段からいつも革を巻いていれば、なれていればこんな手間はかからないんですけどねぇ。
高いんですよー、革。
カンチブレーキのセッティングはアーチワイヤーのバランスが命。
でも今回はこのTOEIのオーナー自ら長さを決めてきて下さったので楽させてもらっちゃいました。
画像ではわかりづらいかもしれませんが、チドリも凝ったモノです。
(チドリ…チドリを知らない方も多いかな…)
インナーワイヤーの先端が隠れて見えないようにセット出来ます。しかもローラー付き。
ワイヤーの長さを決めるのがちょっと大変。
さてさてこのクラシックカー、ちゃんと動いてくれるかなぁー!?
↓使い込む程味のでる… ↓滑車千鳥…