bikepit saito

自転車屋の日々

アズマインタママルイ

2007-10-17 23:16:18 | ノンジャンル
今週もお休み無しで展示会…嫌じゃないんですよ、嫌じゃ…。仕事ですしね、これが。
自転車も好きだし。

疲れた。

東商会の‘イーストン’はホイールの名称が変わったくらいでしょうか、アセントとかオリオンとか、そんなニックネームの様なモノは無くなって、ステムやバーの様に‘EA’とか‘EC’になりました。
‘EC’はイーストンカーボン、‘EA’はイーストンアルミ、ですね。

サーベロもたくさん展示して有りました。

インターマックスもたいした変化無し。
来年から‘ノースウェーブ’と‘ドゥカティ’を始める模様。

ドカねぇ…。

マルイは更に変化無し。
大いなるマンネリ…と言ったところでしょうか。

今日は(今日も?)このくらいのゆるーーい内容で勘弁して下さーーい!?

↓四角い…         ↓白い象なのか…?
 
↓スパイダーシリーズのホワイトバージョン。
 


今日のドナーは

2007-10-16 20:56:43 | 自転車
ランドナーです…

久々のランドナーの組み立てはとても面白い。
いつもと違う、久々に味わう心地よい緊張感。

ストロングライトやそのチタンBBのセッティングも一筋縄ではいきませんでしたが、ブレーキレバーの取り付け位置や古いディレイラーの調整も色々と頭を働かせての作業は楽しいものでした。

バーテープは革です。本格牛革ですよ。
表面が荒れるので巻き直しはしたくありません。一度裏紙を剥がさず試し巻きをし、長さを確認してから本番です。
普段からいつも革を巻いていれば、なれていればこんな手間はかからないんですけどねぇ。

高いんですよー、革。

カンチブレーキのセッティングはアーチワイヤーのバランスが命。
でも今回はこのTOEIのオーナー自ら長さを決めてきて下さったので楽させてもらっちゃいました。
画像ではわかりづらいかもしれませんが、チドリも凝ったモノです。
(チドリ…チドリを知らない方も多いかな…)
インナーワイヤーの先端が隠れて見えないようにセット出来ます。しかもローラー付き。

ワイヤーの長さを決めるのがちょっと大変。

さてさてこのクラシックカー、ちゃんと動いてくれるかなぁー!?

↓使い込む程味のでる…  ↓滑車千鳥…
   

おはサイ車

2007-10-15 22:31:13 | 自転車
さてさて、昨日のハンドルバーをさっそくインストールですよ。

いぢられるバイクはKONAのクルーザー。私の‘おはよーサイクリング’のお供です。
今まで付けていたタイオガのバー、えーと…正式な名称は忘れてしまいましたが、通称‘オニハン’と言われたUPライズの大きい(9cm)バーのスタイルは最高だったのですが、それでもちょっと低いかなぁ…と思っていたので、BMX用としてはちょっと低めのこのバーを探していたんです。

BMX用だと18cmから20cm高が多いのですが、このBMXでも特にフレームやホイールの大きいクルーザー用バーは13cm高、前のバーから4cmアップ!
完全なママチャリャWションですが、近場のお散歩やお買い物、そして‘おはサイ’用としては最高に乗りやすくなりました!

あっ、そうそう、このバイク元々‘ビーチクルーザー’…いわゆるファッションサイクルだったので、飛んだり跳ねたりする強度は有りません。
あくまでも‘なんちゃってクルーザー’なんです。

でもそんなバイクをカッコよくアレンジして改造する…お金を出せばどんな高級なバイクだって乗れるけど、本当にカッコいい自分だけの一台を作る…そんなセンスのいい自転車屋さんに、ワタシハナリタイ…

↓クロモリ&シングルギヤ ↓クロモリクルーザーバー
  

NewキシリウムSL

2007-10-13 21:15:54 | 自転車
新しい‘キシリウムSL’が入荷しました!

キシリウムSLといえば言わずと知れたマビックロードホイールの名品ですが、この画像は今年のESでしょ? でしょでしょ、サイトーさん!?
はい、いいえ、これが正真正銘、来年のSLなんですよ!

ハブの色、リムの形、一本だけ赤いスメ[ク…まさにESしかしSL!

その差は店頭でお確かめ下さい。

来年もコレがスタンダード…‘キシリウムSL’  

↓前後ペア126000円  ↓またビンボケ…