月日が流れ気が付くと3月。
沖縄で、ぼぉ~と過ごしていた年末年始からもう2か月が・・・。
今年も青春18キップ(春)の季節がやって来ました。
早速11,000円で購入。
普通で買うより500円安いので
1回で2,200円。
関西から北九州までだと
普通運賃で8,000円くらいすることを考えれば
戻れるし途中下車が何回もできるので
目茶目茶お得なきっぷです。
時間が有る時はいつも使っていました。
高校時代に初めて使い
確か・・・
青春18のびのびきっぷ だったような・・・
5枚で8,000円だったような・・・。
20年前から使っているのでものすごく愛着があります。
大学時代は生協でばら売りしてました。
いつの頃からか
5枚が1枚になり5つ捺印されるようになりました・・・。
昔の方が使いやすかったなぁ。
と、懐かしんでいると急に九州に行きたくなりました。
で、九州地方に向かうことに・・・。
あまり寝なくていい私は
こんな風に気持ちが高揚すると
無性にいても立ってもいられなくなって
時刻表も見ず駅にやって来て
始発電車に乗って出発することに・・・・。
まだ暗い東海道線を西に進んで行き・・・
三宮駅で下車、時刻表で先の行程を調べました。
速く快適な新快速の始発を待ち・・・
新快速7時14分出発、姫路到着7時54分。
関西地区はまだラッシュ前だったので
思いのほか空いてました。
続いて
岡山行き8時00分発。
山陽線の1番のネックの区間姫路~岡山間は
混雑を覚悟していましたが、
4両編成のためか
瀬戸あたりまでは座席が空いている車両もあり
普通に座って行けました。
岡山駅に9時28分に到着。
接続している次の列車は9時34分発。
この列車は福山まで先着します。
しかし、次の普通9時47分発の
更に次の23分後の快速サンライナーに乗っても
先の行程が同じになるので
9時57分発快速サンライナーに乗ることに・・・
117系で空いているし
ゆったり座席なのでこちらの選択が最適。
時間が有るので駅外のきれいなトイレへ。
朝マックを買って駅へ。
誰も居なかったので駅のベンチで朝食。
快速は定刻に出発。
先頭車に乗るも10人程度の乗客でガラガラでした。
お腹も満たされ
ゆったりと座って車窓を眺めていると
睡魔に襲われ・・・
10時47分定刻の1分遅れで福山駅に到着・・・
ほとんど寝てました。
岡山駅で快速の10分前に発車した普通電車に乗り換え。
ホームがお隣とのこと、階段を下り上り。
10時50分発糸崎行き約3分接続。
あわただしく乗り換え、
この電車は混んでました。
尾道駅でほぼ半分が下車。
糸崎駅11時17分着で
接続の列車11時27分発南岩国行きに乗り換え。
ここでまたトイレ休憩と飲み物の補給。
この列車は115系の2扉車。
ガラガラの状態で出発・・。
白市辺りまでは記憶が有るのですが・・・
またまた寝てしまい・・・
広島近辺での混雑も気付かず・・・
ウトウトして・・・
気付くと・・・
次は~いわくにぃ~
と アナウンスが流れ・・・
13時38分岩国到着。
危なく乗り越すところでした。
目が冴えました。
次は13時44分発下関行き。
うまく接続して九州まで行けるこのダイヤ・・。
すばらしい。
岩国駅からの山陽線は海岸線に沿いながら走るので
こういった景色を堪能できるはずが・・・
今日は雨降り・・・
厚狭駅を過ぎたあたりから暗くなってきました。
雨がきつくなり・・・
小月駅、長府駅、新下関駅で驚くほど乗客を拾い満員に・・。
16時51分下関駅に到着。
ここで駅の外に出てトイレ休憩。
駅構内の大きなトイレがない下関駅
改札の外のトイレは、便器が更新されたものの昔と変わらずで・・・
17時25分発小倉行きで関門海峡を潜り・・・
いつも思うことですが
関門トンネルを通ると
ヘドロのにおいがする・・・
で、小倉駅に17時40分に到着。
とうとう来てしまいました北九州市。
宿泊は黒崎で予約しているので
とりあえず
日用品などを買いにイオン東八幡へ向かいました。
近くの特急停車駅戸畑駅前にもイオンがあるので
こちらは空いてます。
夕方5時半を過ぎると食品もかなり割引になるし・・・。
しばらく滞在するのでお世話になる予定。
明日、晴れてほしいなぁ。
。。。。
沖縄で、ぼぉ~と過ごしていた年末年始からもう2か月が・・・。
今年も青春18キップ(春)の季節がやって来ました。
早速11,000円で購入。
普通で買うより500円安いので
1回で2,200円。
関西から北九州までだと
普通運賃で8,000円くらいすることを考えれば
戻れるし途中下車が何回もできるので
目茶目茶お得なきっぷです。
時間が有る時はいつも使っていました。
高校時代に初めて使い
確か・・・
青春18のびのびきっぷ だったような・・・
5枚で8,000円だったような・・・。
20年前から使っているのでものすごく愛着があります。
大学時代は生協でばら売りしてました。
いつの頃からか
5枚が1枚になり5つ捺印されるようになりました・・・。
昔の方が使いやすかったなぁ。
と、懐かしんでいると急に九州に行きたくなりました。
で、九州地方に向かうことに・・・。
あまり寝なくていい私は
こんな風に気持ちが高揚すると
無性にいても立ってもいられなくなって
時刻表も見ず駅にやって来て
始発電車に乗って出発することに・・・・。
まだ暗い東海道線を西に進んで行き・・・
三宮駅で下車、時刻表で先の行程を調べました。
速く快適な新快速の始発を待ち・・・
新快速7時14分出発、姫路到着7時54分。
関西地区はまだラッシュ前だったので
思いのほか空いてました。
続いて
岡山行き8時00分発。
山陽線の1番のネックの区間姫路~岡山間は
混雑を覚悟していましたが、
4両編成のためか
瀬戸あたりまでは座席が空いている車両もあり
普通に座って行けました。
岡山駅に9時28分に到着。
接続している次の列車は9時34分発。
この列車は福山まで先着します。
しかし、次の普通9時47分発の
更に次の23分後の快速サンライナーに乗っても
先の行程が同じになるので
9時57分発快速サンライナーに乗ることに・・・
117系で空いているし
ゆったり座席なのでこちらの選択が最適。
時間が有るので駅外のきれいなトイレへ。
朝マックを買って駅へ。
誰も居なかったので駅のベンチで朝食。
快速は定刻に出発。
先頭車に乗るも10人程度の乗客でガラガラでした。
お腹も満たされ
ゆったりと座って車窓を眺めていると
睡魔に襲われ・・・
10時47分定刻の1分遅れで福山駅に到着・・・
ほとんど寝てました。
岡山駅で快速の10分前に発車した普通電車に乗り換え。
ホームがお隣とのこと、階段を下り上り。
10時50分発糸崎行き約3分接続。
あわただしく乗り換え、
この電車は混んでました。
尾道駅でほぼ半分が下車。
糸崎駅11時17分着で
接続の列車11時27分発南岩国行きに乗り換え。
ここでまたトイレ休憩と飲み物の補給。
この列車は115系の2扉車。
ガラガラの状態で出発・・。
白市辺りまでは記憶が有るのですが・・・
またまた寝てしまい・・・
広島近辺での混雑も気付かず・・・
ウトウトして・・・
気付くと・・・
次は~いわくにぃ~
と アナウンスが流れ・・・
13時38分岩国到着。
危なく乗り越すところでした。
目が冴えました。
次は13時44分発下関行き。
うまく接続して九州まで行けるこのダイヤ・・。
すばらしい。
岩国駅からの山陽線は海岸線に沿いながら走るので
こういった景色を堪能できるはずが・・・
今日は雨降り・・・
厚狭駅を過ぎたあたりから暗くなってきました。
雨がきつくなり・・・
小月駅、長府駅、新下関駅で驚くほど乗客を拾い満員に・・。
16時51分下関駅に到着。
ここで駅の外に出てトイレ休憩。
駅構内の大きなトイレがない下関駅
改札の外のトイレは、便器が更新されたものの昔と変わらずで・・・
17時25分発小倉行きで関門海峡を潜り・・・
いつも思うことですが
関門トンネルを通ると
ヘドロのにおいがする・・・
で、小倉駅に17時40分に到着。
とうとう来てしまいました北九州市。
宿泊は黒崎で予約しているので
とりあえず
日用品などを買いにイオン東八幡へ向かいました。
近くの特急停車駅戸畑駅前にもイオンがあるので
こちらは空いてます。
夕方5時半を過ぎると食品もかなり割引になるし・・・。
しばらく滞在するのでお世話になる予定。
明日、晴れてほしいなぁ。
。。。。