~他人と比べるな、昨日の自分と比べよう~

昔話の自動車屋
松江市鹿島町 (有)田村モータース
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ノックセンサー 最終テスト

2014年09月08日 | 修理整備全般

松江から丹波篠山まで、最短/格安/最速ルートが判明しました。高速道路を使わず、ひたすら下道9号線で行きます。松江から鳥取市内まで2時間半、+ 鳥取から丹波まで2時間ちょうどで、4時間半です。

米子道→中国道→舞鶴道でも4時間。であれば、高速料金のほとんどかからない、下道コースがお得。最速、ではない。

MF21Sのノックセンサーを交換して、冷間からの確認テストを行いました。結果、問題なし。1回分の結果だけですが、OKとします。その他、オイル交換、パワーウインドスイッチ交換をして完了。

200系ハイエース 車検ご用命。

P1010564

憧れの200系。機械工具展示会ではハブ交換が専用ツールなしでは絶対無理、と聞きましたが、やったことがないのでわかりません。ぱっと見、出来そうな感じがせんでもないですが。

ホンダNワゴン1か月点検。新車から1か月ということで、ご入庫くださいました。オイル交換サービス、その他いろいろご要望をお伺いして、納車しました。NH624P

オークション出品車の回送作業。出雲まで行ってきました。今回も最速ルートを目指して、新しい道を探していきます。


トヨタ アクア納車作業開始

2014年09月05日 | 新車販売

7/25

アクアが入ってきました。当社では、ETC、ナビを取り付けて、納車します。

マツダ ボンゴ パワステ不良。

一時的なものらしく、再現しませんでした。ユニバーサルが怪しかったので、潤滑剤を塗布。

HA11S アルト シートやぶれ修理。シートの張り替え実施。

板金塗装の終わったマジェスタを納車。


新型エアコンリークテスタは反応良すぎ

2014年09月05日 | 修理整備全般

7/24

昨日整備したタイタンを持ち込み車検。

スズキエブリー DG64V エアコンガス漏れ診断。エキスパンションバルブ自体から漏れているっぽい。通常は、Oリングあたりからだけど、新作リークテスターによると、Oリング周辺ではなく、アルミブロックのあるピンポイントだけで、バリバリの反応音。 

エキスパンションバルブと、長年の詰まりも懸念して、リキッドタンク一体のコンデンサーも交換。交換後、接続部分のリーク確認。エキスパンションバルブ周辺で反応。あせったけど、残り香に反応していた模様。パーツクリーナーで洗浄後、反応なし。

S331G ハイゼットバン 新品タイヤご購入。交換作業。

カワサキ ZZR 車検ご用命。


HR31型の修理

2014年09月05日 | インポート

7/23

RA6 ホンダオデッセイ 車検 ご用命。SRSエアバッグ警告灯点灯あり。診断機によると運転席側シートベルトラッチの断線。接触不良を直しました。

ワゴンR 車検整備 ご用命。

タイタン 車検ご用命。

トッポBJ  エンジンオイル交換ご用命。

HR31 スカイライン。エアコン作動不良。一つ目の原因は、リキッドタンク付属のプレッシャスイッチが入らないため。ためしにスイッチを入れても、低圧の圧力が低すぎる。製造されてから一度もエアコンの修理をしていないので、つまりもあると思う。これが二つ目。

エバポレーターはもう製造されていないので、スイッチ付きレシーバータンク、エキスパンションバルブの交換。幸い、ダッシュボード取り外しなしで、クーラーユニットを取り外すことができました。

納車のとき、うちのちびっこを連れていきましたが、最近スカイラインに凝っているらしく、これが31型だということを覚えたみたいです。ちなみにハマっているのはR34。わたしらの時代のあこがれのR32とか、現代のR35型はダメだそうです。


怪我にはきをつけよう

2014年09月05日 | 修理整備全般

7/22

キャラバンARGE24 ファンベルト切れたので、交換作業。

同時にブレーキランプ修理。ところが、水が入ったレンズ内の腐食した電球はかなり過激にとびちりました。

その他、マジェスタ塗装手配。

日野デュトロ、板金塗装手配。同時にエアコン効き不良の調査。エキスパンションバルブの詰まりと、クーラーコアの目詰まりの取り除き作業が必要と判断。


スズキ ノックセンサー不良

2014年09月05日 | 修理整備全般

いろいろと試行錯誤ありで、以前は知り合いのお店からオシロスコープを借りたりしておりました。借りるだけでなく、いつも技術的にも相談に乗ってもらっていたので、素直にお借りした方が結論も早かったりしてました。それも悪いので、ちょっとまえに自社用に購入。

早速、P0325ノックセンサーによるMIL点灯のお客様に入庫いただいたので、調査。正確には点灯しっぱなしじゃなくて、たまに点灯ってやつです。

スズキのノックセンサーはよくある故障らしいので、オシロまで使わなくても・・・という感じ。たまたま時間もあったし、使ってみないとつまらんということで、

P1010555

これが正常波形と思われます。この時点ではMIL点灯なし。青はオシロに記録した波形。赤がリアルタイムのデジカメ写真。アイドリングだけど、波形は大小ばらつきます。反応しているっぽい波形ですが、PCM内でこれから微分積分過渡解析とか難しいフィルター処理をしてノッキング信号をつくっているので、生波形では正常か異常はわかりません。(2V/div)

冷間始動からシャーシローラーで走らせるけど、水温が上がり始めても、とくに問題なし。でも、完全暖機までのタイミングで、

P1010556

という感じになりました。燃焼波形はあまり変わらないけど、燃焼以外の工程の平均レベルが上がっています。4V超えてます。スズキの整備書によると、

規定時間中のセンサー電圧が3.98Vをこえると故障判定

だそうで、この間、MILも点灯してました。しばらくすると、電圧が下がり元の状態になった。MILも消灯。

なにかしら、断線くさい故障状態になって、PCM内のプルアップされているセンサー電源の5Vに近くなった、と推測されます。

即、部品を注文して、オルタを外して、付け替えました。明日、冷間再テストします。

 

その他、

ダイハツ ココア マイナーチェンジ新車 ご成約いただきました。

日野レンジャー タンク交換後、あと入荷のレベルゲージセンダーユニット取り付け作業。

オークション出品車の準備。