~他人と比べるな、昨日の自分と比べよう~

昔話の自動車屋
松江市鹿島町 (有)田村モータース
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NBOX スラッシュ 納車作業

2016年02月28日 | 新車販売

初のスラッシュのご成約をいただきました。

当社では、昨年よりボディーコーティングと下回り防錆塗装のオプションをお勧めしています。

数あるボディーコーティング商材の中で、ダイハツ純正のクリスタルヴェールを取り扱っています。これをしておけば間違いないです。途中でメンテナンスキットを使ったーこくったー手入れしないと保証が受けれないとか、めんどくさくないので。

クリスタルベール開発元の技術者の方に直接レクチャーを受けた、当社女性スタッフが施工します。硬化剤が硬化を始める1時間40分以内に2回目の塗り作業が完了するよう、段取りよく作業します。

 

 写真は下回り防錆塗装作業の図。パネルの隙間もくまなく塗装します。

カーナビ ETCを取り付けて、納車です。

 


リレー閉故障

2016年02月28日 | 修理整備全般

H82W バッテリー上がりの修理です。結論は「エアコンマグネットクラッチリレー」でした。

半年ぐらい前にバッテリーが上がり、JAFジャンプスターター→バッテリー交換、したそうです。

最近、またバッテリーがあがって、JAFに救援されました。

ウチで見させてもらいましたが、発電量も暗電流も問題ありませんでした。とりあえず、このまま返却しようと思ったそのとき、H42A系で「ホーンが鳴りっぱなし」案件を思い出しました。

リレーを触っていると、どこからか突然「カチン」という音が聞こえたので、エアコンプーリーを回してみると、キーオフなのにロックしていました。

ホーンみたいに故障を大音量でアピールしてくれると助かるけど、こそっと故障するぶんは困ります。

ちなみに三菱部販に確認すると部品番号が変わっていました。こういう情報、開示してほしいです。保証延長とかサービスキャンペーンのたぐいで。

 


バモス ターボにありがちな症状

2016年02月08日 | 修理整備全般

ノッキングとよく言われますが、実際には加給圧が上がりすぎて走行中にガクガクする症状。

 

まず、ウエストゲートバルブの操作レバー(アクチュエーターロッドの先のパタパタするところ)が固着して排気ガスが逃がしきれず、オーバーブーストになる。

 

こちらのお客様の場合、さらにアクチュエーターがぱっくり割れてしまっています。まさに暖簾に腕押し。

 

乗り換え予定との事なので、いつものように約700円の応急処置をして納車です。