ご契約いただいたエッセの最終点検。
U72T 中古車ご成約→納車完了。
モコ ハンドルを切ながらバックすると音がする。ホイールキャップとタイヤの干渉。タイヤの組み替え。
フォレスター 車検ご依頼。
エブリーワゴン 車検ご依頼。
L900S エンスト。2番気筒の圧縮不足があり、最近さらにエンストの頻度が増した状況。急ブレーキなど、一気にエンジン回転を下げるような止まり方をするとエンストする。工場ではエンストは再現できなかったが、500rpmぐらいまで回転が落ち込み振動が激しくなる。回転落ちが2-3秒続いて900rpmぐらいまで持ち直す。
2番の状態からすると、エンジン載せ替え(or OH)で、お客様からも載せ替えの依頼をされた。車屋として一応スロットルボディーの点検修理を提案させていただき、今回はISCを中古品と交換してみた。
落ち込みは0にはならないが、700rpmまで。かつ落ち込み継続時間はほとんどなく、すぐにメーター読み1000rpmぐらいまで復帰。ダッシュポット的動きが格段に改善された。
しかし、いまだアイドルブーストは-300mmHgで、ポンピングが弱くなっているのは間違いない。
アトレーワゴン、S331G 久しぶりにエアコンを使ったらおかしい。
ということで、現象は、クラッチが1-2秒周期で入ったり切れたり。そうこうするうちに正常に復帰。原因不明。ただし、ガス漏れなし、故障コード無し。久しぶりに使ったので「なにかがなじんでなかったか」みたいな結論にしかならず。あとは、夕方、冷え込んできて現象が出た時と、環境条件が違うとか・・・。現時点正常なので、このまま様子を見ていただくことになった。