Y様 ウイングロード車検ご用命いただきました。
N様 R2車検ご用命いただきました。
N様 LA100車検ご用命いただきました。
Y様 ガラス交換ご用命いただきました。
M様 リアブレーキオーバーホールご用命いただきました。
今シーズンの風潮として、熱が上がったり下がったりを繰り返す。定期的に計ると安定して下がっている感じ。
Y様 ウイングロード車検ご用命いただきました。
N様 R2車検ご用命いただきました。
N様 LA100車検ご用命いただきました。
Y様 ガラス交換ご用命いただきました。
M様 リアブレーキオーバーホールご用命いただきました。
今シーズンの風潮として、熱が上がったり下がったりを繰り返す。定期的に計ると安定して下がっている感じ。
代替えでミニカH42Aをご契約いただきました。前車のナビを移設するにあたり、フィルムアンテナ張り替え、車速、バック信号取り出し。
車速はコンピューター22pの上左から5番目青白。
バックは右足元赤青から。
その他、
ザッツ フォグランプ取り付け。
アウトランダー車検ご用命いただきました。
MH22S ワゴンR 車検整備 ブレーキローター、パッド、ドライブシャフトブーツ交換。
ランサー CS2V 車検整備 タイロッドエンド交換。
マークⅡ 松江市内 バッテリー上がり、出張交換。
M元Sが問題発言。そこらへんのおっつあんが茶飲み話しているならまだしも、そのまま公共のテレビの前でしゃべるとは・・・。
XZU デュトロ エンジン始動不能。 電話内容から、さっそく燃料フィルターを注文し、それを持って現場へでかける。交換して、ポンピングして一発始動。かなりの目詰まり状態でした。
ボンゴSK24T クラッチオーバーホール。大きい車は作業がしやすいです。隠しボルトもなし。
AZR60 車検整備完了。TT2車検整備完了。
本日、2件の車検ご用命。ワゴンR と ランサー。
キャラバンのシガーライターが過去に撤去された車両に、それらしく取付しました。青い照明が光っていい感じです。
クラウンGRS 一日車検ご用命いただきました。
めったに見ることはないので、すばらしいエンジンルームを保存しておきます。
AZR60ノア 車検ご用命いただきました。ブレーキパッド交換。
TT2 車検ご用命いただきました。ドライブシャフトブーツ交換、エアエレメント交換。
JZSクラウン 追加で外ベルトのテンショナー交換をご依頼いただきました。よくある故障です。テンショナーASSYを取り外す時、タイミングベルトケースに取付ボルトがポロリと入ったりしたら一冠の終わりです。細心の注意を払って作業します。
役所仕事で12か月点検ご用命いただきました。
HA9 納車させていただきました。
社用ステップワゴン 左HID修理→バルブ交換。ソレノイドを切り替えてもハイビームになったままという症状。熱の影響かスライド部分が変形して動かなくなっていた。
インドネシアのダイバー救出、残念ながら一人が無念の発見となりました。いつ何が起こってもおかしくない世の中、普通に暮らせることに感謝です。
本日の業務。
サンバーディアス、車検整備完了→納車させていただきました。
クラウンアスリートエステート、車検ご用命いただきました。例によってテンショナーベアリングからの異音が大きくなってきたので、修理となりました。
HA9車検整備完了。
L900Sよりナビ取り外し。三菱HR-Z077。ワンセグベースのフルセグチューナー別体なので、フィルムアンテナがなんと5本あります。
H42A クラッチオーバーホール終了。
サンバーディアス 車検ご用命いただきました。タイミングベルト、オイルシール類交換依頼。
HA7 アクティ ブレーキパッド、ドライブシャフトブーツ交換。
H42A ミニカ クラッチオーバーホール。ミッションリア側マウントを外さずにトライ。ミッションを時計回りに一回転させて取り外し。かくしセル裏10mmボルトあり。
カバー、ディスク共に仕様変更されています。ダンパースプリングが増え、ダイヤフラムの爪も増えて、短くなっている。
HA9 アクティ 車検整備。
KS4 サンバー エンジンオイル、フィルター交換
HA9 アクティ 左前異音調査。新車クレーム処理。
エクストレイル 車検ご用命いただきました。 D/Sブーツインナーがちょっとヒビが入り始めのような感じ。ほぼ非分解に近いタイプなので、別途日を改めて作業させていただく予定。
ホンダHA9 車検ご用命いただきました。HA9で2回目車検です。早いもので型が変わって5年もたちました。
ミラジーノ オイル交換ご用命いただきました。あと、ベルト鳴き。音が再現できなかったのと、ベルトの状態がそんなに悪くなかったので、もっとも怪しいACベルトを少し張って納車。これで音が消えれば、次回ベルト交換します。
H様ムーブ フロントウインドガラス交換。保険にて対応。
EU1 シビック 社外ナビ取り付け。ホンダ純正ナビ付き車。電装屋さんに取り付けキットを探してもらうも、MOP仕様は取り付け不可と言われました。
とはいいつつ、RF3 MOP(エアコン連動型)に社外をつけた実績から、2DINスペースがあり、エアコンも連動してないやつなら、付けれそう。システム全体の配線図をくまなくチェックすると、ネックになるのはアンテナコントロール電源をどっかからもってくることと、純正ナビメインユニットの通信線を排除することぐらい、と思われます。
本日、オークション。大量買い付けしたため、ほとんどの従業員が回送のため外出。その間、以下を2名で対応。そんなときにかぎって社用車ルークス 事務員、外出先でいきなりパンク。
BZ11キューブ 車検ご用命いただきました。
リアブレーキシューリーディングのみ交換+リアブレーキシリンダカップキット交換。
あと、暖房がぬるい、とのことで、診断機掛けるまでもないですがサーモスタット不良と推定。ブロアーを回すと、60℃ぐらいまで水温が下がり、ブロアーを止めるとアイドリングでもMAX90℃ぐらいまで上がります。
TT2サンバー 12か月点検ご用命いただきました。
U62Vミニキャブ 車検ご用命いただきました。
当社、運輸局指定工場につき、保安基準適合標章による納車が可能です。今日のように役所が休みの土日を挟んでも、金曜日夕方お預けいただき、月曜日の朝にはお渡しできます。いまどきどこのお店でもやっておられますが、一応宣伝まで。
当社では最新の総合コンピューター導入型店舗となっており、超最先端パソコンやいろいろなOA機器を活用して、迅速な故障情報収集や修理の効率化などを行っております。
が、あまりにもそれらの機器に負荷がかかって、サーバーのルーターがパンクしてしまい、ネットワークの電波が弱まり、人間的にもものすごくストレスが溜まりました。で、昨日解消。さくさく環境にもどりました。
が、ハードの問題が解決したら、今度はソフトの問題発生。なぜかIE10になっているがため、いろんなソフト(修理書閲覧)などメーカーによって肝心なところが見れなかったりして、またストレスです。グーグルクロームが入っていると動かないとか。でもグーグルクロームでないと使えないソフトがあったり。あまりにもいろいろな仕事をPC内でさせ過ぎているためか、お互いが干渉しあってダメです。
ということで、この問題は現在進行形。
社用積載車、定期メンテナンス。オイル交換。ウインチにカバーを作って雨対策。
車検ご用命のMJ21S(ガラス)とL150S(キー交換)納車。
ライフJB1車検ご依頼。
カローラ バッテリ上がり。出張作業。
ステップワゴンRF6 エアコンコンデンサーとラジエターの交換。
で、故障コードストア。げっそりーにです。
P0134 LAF活性不良
P2185 ラジエター水温センサー高い
事故の影響で断線か下回りへの被害があった可能性あり。
加速すると途中でブーストカットのような症状になりパワーがでない。現在故障はP0251 コモンレールプレッシャーディフェクト。
過去故障はそのほかに、P0335、P1440、P1415、P1660、P1630、P0251。
調査中。
その他、先日のセレナノッキング現象は、「症状が消えた!」とご連絡いただきました。プラグ交換だけで何とか大事に至らずよかったです。
古浦Y様 L150S車検ご用命いただきました。
南講武N様 MJ21S車検ご用命いただきました。フロントガラス交換有。
HA12S 温風が出ないということで入庫。他店のお客様ですが、なぜかうちへ。冷却水が完全にまっ茶色でした。冷却系統を掃除してなんとか温風が出るようになったが、エアが発生して水は減るばかり。大元の原因は冷却水無交換、オーバーヒート、系統つまり、というような感じです。たぶん、上司とか予算とか稟議とかの都合で、修理につながらないと思われます。
L900S ブロア―ファンモーター交換。中古品があったので、その日のうちに修理完了しました。パーキングブレーキを外さないといけないので手間でした。
コルト 始動不能出張修理。バッテリーかと思いましたが、セルは回るので、掃気モードで始動OK。昔の車ならともかく、いまどきの車でしかも毎日乗っていて、ちょっと気温が下がったからと言ってかぶるのはいかがなものかと。
スパシオ 始動不能出張引取り。これはバッテリーがダメでした。同じく、オイル交換サイクルが空いていたので、オイル/エレメント交換して納車させていただきました。
S130V クラッチオーバーホールの続きです。ダイハツ特有の隠しボルトに注意しながら最短時間で仕上げます。隠しボルトの位置は、2本の14mmボルトの間の、バックプレートを止めている12mmの小ボルト。忘れると、バックプレートが邪魔してフライホイールが引っ掛かり、よーにめにあわされます。
クランクシャフトオイルシールリアもこの機会に交換します。
昼過ぎに終了。
H82W 車検整備完了、納車させていただきました。オイル/エレメント/スパークプラグ交換させていただきました。
L900S エンジン不調で入庫。白煙をかなり吐いているので、大ごとになる可能性あり。
ハイエース200系 エアバッグ警告灯点灯にて、ダイアガンで故障コードをチェックしました。
B1801、B1901、B1906→消去をかけると、B1801だけ残ります。
B1901/B1906は、過去のカスタム時の配線脱着(プリテンショナ―左右)が原因と考えれば、とりあえず今回は置いておき、消えないB1801について、次回入庫日程を調整して作業させていただくことになりました。エアバッグコンピューターからハンドル内エアバッグ起爆装置までのオープン回路なので、内装を外しながらの作業になります。でも、多分エアバッグインフレーターユニットが怪しそうです。
その他、エルフ エンジンオイル交換。
C25 加速中、たまに失速(ノッキング)がたがた。今日は現象出ず。
夕方までにできることをする。
診断機結果すべてのユニットでOK。スパークプラグ見た目結構へたっている。→交換。2番イグニッションコイルなんか曲がっているような。ボッシュだから怪しいというわけでもないけど。
CVTオイル、結構黒い→そのまま。
インテークエアホース蛇腹部分に亀裂有り。部品が間に合わないのでテープを巻く。加速時のエンジンの動きで亀裂が大きくなり、オーバーリーンで失速か?でもアイドル燃料補正値は+7%程度。十分量産誤差バラつき吸収範囲にあり。
かなり気になることとして、診断機の接続で、結構な頻度で、「エンジン」の項目が表示されず診断をすすめられないことがある。時々、「エンジン」は表示されるけど、「CVT」が表示されないこともある。
CANラインを疑うが、CANなら全部のユニットが通信不能になるはず。エンジンコンピューターだけCAN信号の出力が落ちているとか。この辺が臭い。
というのも、同時にエアコンが効かない、という不具合もあり。ついでにガスを入れてくれと言われたが、ガスは入っている。エアコン制御信号は、リレー状態もONになっているので指令は出ている。ヒューズまで電源は来ているけど、IPDMというユニットでリレーは内蔵式。へたすると、ASSY交換で高額修理となる恐れあり。
診断機の問題が、車両単体の問題だとすれば、IPDMを疑って、A/C制御不良、ECM制御不良とつじつまを合わせたいところだけど、このC25だけでなく、ほかのC24でも診断機の問題は起きていた。
週末に入るので、クルマは一旦返却。
その他。
ワゴンR中古車 納車。L700S車検完了納車。HA12S車検完了納車。U62V ベルト鳴き→ベルト交換作業。U42Tパンク修理。DE3FSオイル/エレメント交換。
ダイハツS130V クラッチ故障。クラッチワイヤーからレリーズフォークまで正常で踏み込めるが、ギアが入らない。板がくっついてメンドラが回りっぱなしか、レリーズベアリングが押し込みきれてないか。お急ぎでミッション降ろし作業。
夕方、C25 低速からの加速でノッキング(実際にはノッキングではなく車体振動)するということで、入庫。同じ走り方をしても現象が出るときと出ないときがある。
以前も似たような事例がc24であったので、とりあえずプラグを疑ったけれど、インマニがかぶさっているタイプなので、手出し無用。4番は抜けそうだったので、点検。白金だけどPがケツにつくので、片白金(LZKAR6AP-11)。なので相方電極は摩耗進行。ついでにCVTオイルは結構黒みががっていました。
現在診断機をつないで、調査中。
その他、
I様 EKワゴン車検ご用命承りました。
H様 アルト 車検ご用命承りました。
K様 アルト マフラー溶接修理承りました。溶接したことはしたけど、そろそろかえんとダメかもしれません。
L700S タイミングベルト廻り&車検作業完了。
U62T 車検整備完了、納車。