AK12 エンジンからカタカタ音でマーチお預かり。フィーリング的にタペットノイズでした。8万キロで普通車がそう簡単にやられないでしょう。念のためリコール情報を調べると、保証期間延長にそれらしき情報あり。CR型エンジン バルブリフタとバルブ頂部同士が摩耗して音がでる。
該当車は92万番台~97万番台。H20年~H22年の2年間。でも、現車はH17年型、32万番台。高額修理にもなるので、念のためメーカー問い合わせ窓口で聞いてみると、あっさり「該当します」という回答をもらいました。対象範囲が広がったとか。それってCR型エンジンは全台数??。でもメーカー公表の資料の範囲はなんで広げてないか?
しかも、「オイル交換をちゃんとしている人でないと保証しません」的な文言もなし。してようがしていまいが、そうなるってことでしょうか。ちなみに、日産でよくあるCVT故障の保証期間延長の文章にはオイル交換のことがしっかりと書いてある。
短い文章の割には、結構深い意味まで勘ぐってしまう内容です。
お客様には説明をして、代車のことや日程のこともあるので、一旦検討してもらうことになりました。
S331G ハイゼットバン オイル/エレメント交換。
ミラ L250S リアブレーキカックン現象→リアブレーキシュー全数交換。解消。
ミラジーノ 運転席ドアキーシリンダぐらぐら→金額面から、あまり使わない助手席側シリンダと交換する方法を提案して、実施。
スターレット インキーロック解除出動。
サンバーT リアガラス破損。保険見積。
キャンターWキャブ ブレーキオイル漏れ。リアホースと、リアのレベライザバルブから。
http://t-motors.jimdo.com/