児童生徒 学級 学年 学校の取り扱い説明書

教育のことや子育て 不登校問題への対応等について、考えてみます。

10月の活動 3

2024-10-08 08:11:35 | 学校での活動について
前々回、前回に引き続いて3年生の部分を記してみます。
1、2年の活動についてはすでに記しました。

3年生の活動
 中学でも高校でも、この時期になると受験に向けての活動が本格化します。中学では進学先選びが中心になるでしょうし、高校では推薦入試等の具体的な活動が始まるでしょう。
 中学でも高校選びとともに、それぞれの高校に適した面接技術等を学ばせることが必要です。これは当然です。面接時に大切なことは、姿勢と態度だと思っています。またはっきりとした言葉の使い方も重要です。見る面接官から見たらどのように見えるかを想像できるようになるよう、習熟することが大切です。明朗、快活、はきはき、 これらが概ね必要なことと思われます。それに一つ加えるとすれば、生徒本人が自分の良さを自覚できていること、自分の生かせる部分、アピールポイントをはっきりと持っていることが強みになるかと思われます。
 高校では、推薦入試等も始まっているでしょうが、改めて、面接技術や自己表現スキルの大切さが指摘されるでしょう。姿勢や態度は中学と同じだと思いますが、それに加えて、高校生では、将来への明確なビジョンが持てているか、先のことをきちんとイメージできているかが求められるでしょう。
 10年後の自分のこと等まで意識できているかが大切です。そして、それに向かって自主的・積極的・意欲的に向かおうとする意識を持てているかが問われることになるでしょう。これらは外せないポイントだと思っています。

 面接の練習では、二人程度の教職員と生徒一人で行うことが多いと思いますが、その時、その場の目立たない所に他の生徒も立ち会わせて見聞きできるようにしておくとすごく相互に役立つようです。やってみる価値はあります。プライバシーの尊重は事前に言っておきます。

 今まで学習が思うように勧められなかった生徒、今現在実際に進んでいない生徒は焦りや不安な気持ちになることがあります。学習に集中できない場合等は、個別指導が必要です。声掛けや短時間でも面接を行う等が必要です。いつも着させてもらう「情緒の安定」を図ることです。
 学級や学年全体で、SGE(構成的グループエンカウンター)等のグループ活動を行うと、生徒間の交流も図れて、孤立感や孤独感等が軽減されるかもしれません。試してみる価値はあると思います。行うことでのマイナス効果はないと思います。
 個や集団の状況を観察しながら、自律訓練法の

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