巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

仮面のモデリング(12)

2015年12月01日 23時38分16秒 | 3D作業


 デジタルコミック制作準備のレポート、続きです。

 マンガ版『ウルティマ・ゴッテス~巨人娘~』に登場するウルトラメガミの仮面モデリング、その12です。


 先日から仮面のシンボル的な装飾「リボン」の作成に入りました。
 いよいよ本日は、その仕上げです。





 ◆リボンのたれの部分を作成していきました。





 ◆あらゆる角度から見て、形を整えていくのが結構難しいです。





 ◆新しいたれの部分を作成するために、ポリゴンの立方体を作成。





 ◆そのポリゴンの立方体を薄くします。





 ◆頂点移動によって、形を下絵に合わせていきます。





 ◆たれの方向を回転させながら、角度を調整していきます。





 ◆ミラーコピーで両側にたれを作成します。これで、ほぼモデリングが完了しました。





 ◆レンダリングしてみました。
















 ◆これで、ひとまず完成にしたいと思います。





 ◆次は彩色するためのUV作成に入ります。



 仮面に色が付いて、ボディと合わせてみたときに、また印象も変わるかと思いますが、一応この段階でのモデリング作業は終了となります。

 このあとはUVの作成、さらに表情を付けるためのモーフターゲットの作成に入っていく予定です。


 というわけで、本日はここまでです。


 ではではまた! ^▽^/