デジタルコミック制作準備のレポート、続きです。
マンガ版『ウルティマ・ゴッテス~巨人娘~』に登場するウルトラメガミの仮面モデリング、その15です。
本日で、ついに仮面のモデリングの最終回となります。
いや~、やっと完成です~♪
ここまで長かったけど……でもマイペースでコツコツやってきたので、そんなに苦にならなかったのは、とてもありがたいことでした。
というわけで、
◆双子の姉ハルナの3Dモデルに、ウルトラメガミの仮面を読み込み(インポートし)ました。すると突然、普段着に顔だけ変身したような姿になっていて、これはこれで面白い格好です(笑)。
◆コスチュームを、変身した状態にチェンジさせました。
◆これからボディと仮面を接続する作業の開始です。
◆接続のあと、リボンの中に骨組みを入れて、リボンを自由に動かせるようにしました。これでいろんなポーズにも対応できるようになります。
◆表情を変える設定、それからリボンに入れた骨組みのウエイト設定、さらにセル画調の色設定などなど……それらを終えて、ようやく完成です。
◆いろんなポーズを付けて、遊んでみました。
……というわけで、ウルトラメガミの完成です。
ひとつヤマ場を越えました。
続いて、対戦する怪獣のモデリングに入ろうと思います。
久しぶりに、「ZBrush」での作業になりそうです。
この他にも、脇キャラのモデリング、背景のモデリングと、まだまだ続くのです。
来年の春にはモデリングが全部終わるといいな~と思いつつ、これからも地道に進めていこうと思います。
ではではまた! ^▽^/