巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

3Dのお勉強です

2015年01月14日 09時32分02秒 | 雑談


 小説本文の作業が終わったので、これから表紙やルビ付け、ページの台割りなどの作業に入ります。
 と言っても、初めてなので……まずは、いろいろお勉強からです。

 3Dを2D化するにあたって、以下の雑誌を購入してみました。





 月刊MdN 2015年 02月号(通巻250号記念号/特集:2Dと3Dが融け合うイラストの世界) です。

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(以下、宣伝文句の引用)

 イラストレーションの新しい表現とはどこにあるのでしょうか。
 デジタルでの制作ノウハウも広がってきた今、2Dイラストと3DCGが
 組み合わさることで、2.5Dな新しいイラスト表現が生まれつつあります。

 例えば、ある人は3Dを絵を描くためのガイドとして、
 またある人は3DCGを極めることで2Dらしい絵づくりを追求。
 3DのオブジェクトをイラストにMIXしていくクリエイターもいます。

 この特集では、さまざまなアプローチで3DCGを取り入れたイラスト表現を取り上げ、
 その意図から制作過程までをたどることで、
 2Dと3Dが融け合う世界 ―2.5Dイラストレーションの現在を明らかにしていきます。


(以下の画像も、すべて商品サンプルからの転載になります)

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 それで雑誌の中で……。
 とくに注目したのは、こちらの作品。





 3Dを見事にトゥーンレンダリングしておられます。
 そのテクスチャの作成やら、コンポジットやらを知りたかったのですが……残念ながら、詳しく突っ込んだ記述はありませんでした。
 ただ、そのモデリングの素晴らしさを眺めていただけです。
 ひとつだけ。
 顔のポリゴンの流れがわかる写真があったので、それは大収穫です。
 なるほどー、こういうふうにポリゴンをつなげてるんだーと、モデリングの参考になりました。

 ちなみに、同じ作者が作った動画は以下になります。


【GUMI】 レプリカント 【オリジナル!】



 ボカロのPVだそうで、良い作りですわー。

 そして雑誌には、ほかにも、








 背景部分を3Dで制作したものとか……。
 内容は、独特の作り方のようで、天才にしか作れないんじゃないだろうかというくらい、すごすぎでした。





 カッコ良すぎ!


 でも、個人的には……以下のような、魔法少女の世界も好きです。





 ウルティマ・ゴッテスの合間に、短編で作ってみたくなるほど良い雰囲気ですねー。

 例えば……ハロウィーンの夜に、普通の女の子が魔法の世界に入り込んでしまい、悪霊を倒さないと戻れないとか。それで、元の人間世界にはネズミか何かが入れ替わって、女の子の役を演じてるけど、失敗だらけ。しかも元の少女が嫌いだった男の子に惚れてしまい、告白してしまうとか。
 何とか約一週間もかかって悪霊退散して、元の世界に戻ってきた少女は、大嫌いな男の子と婚約までしていたことが発覚して、気絶してしまうとか……。

 そんな短編でも作ってみたいなーと。
 まっ、その前にウルティマ・ゴッテスのほうを漫画化せねば!(笑)


 追伸。
 春風さん、コメントありがとうございます。

>>時代の進歩のお陰ですよね。

 そうそう。
 私も絵なんて描けませんですよー。
 3Dツールがないと、まったく無理でございます。

 今回、紹介した雑誌ではクリエーターのインタビューも掲載されてあるんですが、アニメの世界に行くとは思わなかったと言ってて、ツールを覚えたからビジュアルの仕事を始めたそうですよ。
 ツールの力って、大きいですねー。

 お互いに頑張りましょうー。


 ではではまた! ^▽^/








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1 コメント

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レベル高過ぎ・・・ (春風)
2015-01-15 19:14:15
めちゃレベル高いですね。
とてもじゃないが比べ物にならない。。。
ん~やっぱり人の作品も見て勉強しなきゃですね。
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