巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

小説版2巻めの無料キャンペーン開始です!

2015年03月18日 22時30分40秒 | 3D作業

 第2巻が発売されました。
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 山さん、前日の日記へのコメントありがとうございます。
 もしよろしかったら、山さんも無料キャンペーンをご利用くださいませ。

 よろしくお願いいたします。

 



コンテ作業に苦しんでます…。

2015年03月17日 20時41分43秒 | 3D作業

 コミック版の絵コンテを始めました。
 しかし、思ったよりも進みが悪いです。

 いろいろ参考書を読みまくって、頭がガチガチになってしまったのかもしれません。
 感性で描いてしまうことが多くて……。
 描いたコンテをいいのか悪いのか、自分で判断できず。

 誰かに教えてくださいと弟子入りも出来ない分野でしょうから、映画や漫画を見て、独学でやっていくしかないのでしょう。

 というわけで、思いついた作業をやっています。
 小説版のストーリーからシナリオを起こすことです。



 ずいぶん遠回りですが……。

 シナリオを書いては、それをコンテにしてみて。
 詰まったらシナリオ起こしに戻って。
 そして飽きたら『ZBrushマスター』の本を読んで……と、ループし出しました。

 突然、漫画の神様が頭の中に降臨して、怒涛のごとくコンテが進むという〝神な時間〟が訪れないかと思っています。

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 今週末には出したいと精鋭準備中です!

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小説版2巻の表紙ビジュアル作りです。

2015年03月15日 19時31分08秒 | 3D作業

 たくさんのアクセスありがとうございます。



 やっと、制作のスタートラインに立てるようになったかなぁと、感激もひとしお。

 というわけでコミック版の絵コンテを開始しました。
 それと同時に、小説版第2巻の表紙づくりです。

 予定では3月20日(金)を目標にしています。
 初日は無料キャンペーンを行いたいと思いますので、皆様ぜひぜひダウンロードくださいませ。
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 では、その表紙作りの工程です。



 まずは〝ウルトラメガミ〟に変身する女の子ハルナと、その弟ハルキの学園生活な風景の1コマをビジュアルにしようと思いました。

 小説の中に、不良とのケンカで傷ついたハルキを姉のハルナがおんぶして畔道を帰るというシーンがあるのです。
 超女神としてのパワーエッグを子宮で育ててる姉は、弟を担ぎ上げるくらい朝飯前なのですね。
 おんぶされて照れる弟のハルキ。
 そんな弟とスキンシップできて嬉しい姉のハルナは、野原を駆けめぐります。
 そんな無邪気にはしゃぐ双子のシーンです。



 というわけで、お姉さんはお尻を後ろに突き出して、弟を背負うポーズ。
 ……どことなくお姉さんが照れたような表情に見えるのは気のせいでしょうか?(笑)



 続いて、おんぶしながら走るポーズへと変更します。




 そろそろ良いかなと、ハルキ君のモデルを背後に読み込みました。
 うまく背負えるでしょうか?




 ハルキの両足に、姉が手を添えると、なんとなく……おんぶしているように見えてきました。



 なんか、大丈夫でしょうか……。
 姉はスーパーパワーを持っていて、怪力だと書きましたが……。
 どう見ても華奢な体形で、すぐヨロめいて倒れてしまいそうですσ(^◇^;)



 とりあえず、気にせず進めます。
 簡易の大地を作ってみました。
 このポリゴンの床に草をいっぱい生やそうかと。WWWWWWWWWWWWWWWW ←こんな感じで(笑)。




 表情をつけて、ポーズも微調整していくと、何となく安定してきました。
 女は、骨よ! 腰よ!
 ……というところでしょうか(笑)。



 というわけで草を生やしてみようとテストしたのですが……。
 お、重い!
 ちょっと生やしただけで、メモリをものすごく食っていそうです!



 これはちょっと、これ以上増やすのは危険かも……。
 というか、そう思ってる間に、ソフトがフリーズして落ちました(苦笑)。

 この程度でダメだとなると、作り方を帰るしかありません。
 景観作成ソフト「Vue」の出番です!



 Vueとは、簡単に景色のCGが作れるソフトです。
 空のプリセットを選んで、地形をこねくり回して、草や木をエコシステムという機能で大量に植えられるのです。
 個人制作者にとっては、とても助かる便利ツールなんですよ。



 私は「Vue 8 xStream 64bit」を購入したのですが、これは他のソフトと連携できるということで期待していたのですが。
 思ったより制約は多く、ムチャな操作をすると、すぐ落ちるというお世辞にも自由度が高くなかったので、ちょっとガッカリしました。

 でも、こういう背景作りでサクッと作りたいというときは、すごく威力を発揮してくれます。
 ただし……本番のレンダリングは6時間、8時間と平気でかかりますがσ(^◇^;)

 ……というわけで、表紙の制作は続くのでした。

 ではではまた! ^▽^/


【追伸】

 コメントをくださった、山さん。はじめまして。
 日記の最後からで失礼します。

 ウルトラヒロインのストーリーを作るのは、ずっと前からの夢でした。
 今回、デジタル同人誌として制作することが出来たのは、本当に嬉しいことです。
 絵を描けない私が、3Dの技術によって、それを可能にしつつあることに驚くとともに、ウルトラメガミの大作シリーズをめざして頑張りたいと思っています。もう、命続くかぎり、作品をカタチにして残していきたいです。
 どうぞ、よろしければ、これからも応援くださいませ。

 そして、いつも励ましてくださる春風さんもコメントありがとうございます。
 3DのUV作業、テクスチャの作業は、本当に頭を悩めますね。
 でも今回、ウルトラメガミのボディがうまく行ったのでホッとしています。
(実は、ブログには出していませんが、半年ほど前にテストで作ってみて……大失敗していたんですよねぇ~)

 失敗したところも、なるべく出していきたいですが、すぐ成功したところばかり載せているので、たまたまうまく見えてしまうだけですので。ハイ……。
 では、春風さんもお互いに頑張りましょう。








 

やっと出来たー!

2015年03月14日 09時16分11秒 | 3D作業

 ウルトラ・ラインの作業が終わりましたー!
 ついに、ボディ部分の完成です!!



 第一変身のバージョンになります。
 やっと、ここまで来ました。
 このあと、第二変身で仮面を付けるバージョンになるのですが、そちらはもし可能ならZBrushで作りたいなーと思ってるので、ZBrushのチュートリアルをこなしたあとにチャレンジしてみます。

 では、悪戦苦闘した続きの記録です。



 まずは片面だけボディペイントをしたモデル。
 それにウルトラ・ラインに沿ってエッジを入れました。




 それを半分にカットします。




 ミラーコピーします。
 左右にウルトラ・ラインが対象となりました。




 この時点では、削除したUVの半分が消えてしまっています。
 そこで、複製する前(ボディペイントする前の)ボディから、UVを転送でコピーしました。
 左右のUVに戻すためです。




 消えたUVが復活しました。
 ウルトラ・ラインのエッジも左右で揃っています。




 ウルトラ・ラインを色分けして抽出しました。
 UV画面上で、わかりやすくするためです。




 色分けする2種類で、グループ分けです。




 UV画面では、ウルトラ・ラインのみとなりました。
 これはわかりやすい!
 このポリゴンの部分だけをフォトショップで塗りつぶすだけです!




 違う色のUVも作成です。




 フォトショップに読み込んで、さっそく色つけです。
 これが私の苦手なテクスチャの作業です。




 ぎゃあーっ!
 ウルトラ・ラインがガタガタになってるー!

 これは、もっとラクをしようと、UVのウルトラ・ラインを範囲選択して、一気に塗りつぶしたために起きた現象です。
 さすがにラクをしようとしすぎました……σ(^◇^;)




 やはり丁寧にウルトラ・ラインを覆っていくしかありません。
 フォトショップの多角形選択ツールで、UVのウルトラ・ラインを地道に囲っていきました。




 それにより、完成したのがコレです。




 個人的に悪くないと思いました。

 ……と、ところが!




 なんと、ウルトラ・ラインのズレが!!




 UVの切れ目に、ウルトラ・ラインの「ガタつき」が出来てしまっています!
 さあ大変!
 これだからUVは嫌いだぁー。

 ……と、しばしのたまわったあと、原因を考えました。

 これは……最初のUVから間違えていたってことですかっ!!!???
 つまり「UVのつなぎ目の位置は、もっと目立たない場所にすべき」だったのですねっ!?

 やっと……そのことに気づいたのです。
 ああ、おろかもの……。

 そういえば、ウルトラマンの着ぐるみ(ウェットスーツ)も、背中にチャックがありました。
 背中のウルトラ・ラインは、微妙にズレでいたのを思い出しました!
 そうか!
 UVのつなぎ目は、背中のチャックのラインに持って行けば良かったんですね!?
 なるほど!!

 そう考えて、私はヤル気を取り戻しました。
 よし、やるぞ。
 UVからやり直しです。

 そしてここからの作業は、もう無我夢中で、怒涛のごとく作業をしていましたので、画像をキャプってる余裕もありませんでした。
 そうやって完成したはずなのに……。




 またもや問題が!

 UVに投影する際、外れてしまったポリゴンフェースが1枚あったのです!
 なんということでしょう!
 あせっていると、ミスが増えるという典型的なオチではありませんか!




 ポリゴンフェース1枚だけ、真っ白な状態です。

 ここをどうやったら直せるのか、経験がありませんでした。
 その1枚に対して、新たにUVマップを作成して、そのマップをウルトラ・ラインの描かれたUVへコピー。
 位置と大きさを合わせて、その1枚のピースを縫合するというパズルゲームみたいなことをしていました。
 しかし、ラインは現われてくれません。
 1枚だけ真っ白いままです。
 古いUVが残ってるのかと削除してみてもダメ。
 もう一回マテリアルとテクスチャを適用し直してみてもダメ。

 もう、どうしたらいいんですかぁぁぁぁ!?

 思いつくかぎりのアレコレを試し続けていたら……。
 ふと見ると、いつの間にか直っていました。
 まるで魔法のようです。

 どの作業が効いたのか(有効だったのか)すら、わかりません……σ(^◇^;)

 まあ、出来たのだからいいか~!
 と、楽天的に考えました。




 ようやくウルトラ・ラインの完成です。
 長かった~。




 カラータイマーもどきは、おへそにあります。

 これはクリスタルで、女神の『力の源』になります。
 小説版では《力のタマゴ》と呼称しています。
 このパワーエッグは、異星人から女の子の子宮に植え付けられ、育てられます。
 そして変身したときには子宮から表面に出てきて、溜め込んだ力の解放を行うという設定になっているんですね。




 ウルトラ・ラインは、女の子によって異なります。
 ですので、他の女神を制作するときは、別のバージョンを作ることになるでしょう。




 やっと形になってきて、感慨深いです……。

 仮面を付けたバージョンも、どんな風になるか楽しみです。




 ハルナの人間タイプのモデルからボディのウェイトマップを転送してきたので、一瞬で動かせるようになりました。
 めでたしめでたし。


 というわけで、次はコミック版(第1巻)の絵コンテ作業を行ったあと、ZBrushの長い長いチュートリアルをやります。
 何とかZBrushが使いこなせられるようになるといいんですけど……。


 ではではまた! ^▽^/



【追伸】

 春風さん、前日の日記へのコメントありがとうございます。

 いろいろ大変だったようで……(ブログ読みました)。
 あまり触れないほうがいい件でしょうが、とりあえず解決することを祈っています。

 UVとテクスチャの作業は、私も苦手ですね。
 ご覧のとおり、悪戦苦闘です。
 しかし……何とか、自分のような絵の描けない人間でも作れるようになりたいですね。

 今回は手間はかかり遠回りしていますが、でもこの方法が自分には合ってると思いました。
 一度、慣れてしまえば、次からは早いですからね。

 そうやって、少しずつ前に進んでいこうと思います。
 それでは、お互いに頑張りましょう。


  


ウルトラ・ラインの続き

2015年03月13日 10時39分34秒 | 3D作業

 今日は久しぶりに仕事がオフなので、朝から個人制作の作業をやっています。



 半分だけウルトラ・ラインを塗りおえました。

 本当ならこれだけでフォトショでテクスチャを作成すればいいのですが、手間はかかるけど簡単に作れるかもしれない方法を思いついたので、それを試してみることにします。



 ラインに沿って、ポリゴンにエッジを入れていきます。
 プロの方は、きっとこんなことしないでしょう(笑)。
 基本的にこのモデルは、ラインを切り抜きだしたら削除してしまうので、四角ポリゴンにならなくても気にしないのです。



 そのため、大胆にエッジを入れていきます。
 今まで三角ポリゴンを減らして、出来るかぎり四角ポリゴンにしようと心がけてきたのですが……。
 ここでは、もうそんな気を遣うことはありません。
 ザックリ、ザクザクと切っていきます。
 ある意味、ルール無視で気持ちいいです(笑)。



 足の内側が見えにくいので、表示部分を最小限にして作業していきます。


 というわけで。
 徐々に進んでいます。

 さて……。
 これから軽くジョギングして、お昼ご飯の準備をしましょうかね。


 ではではまた! ^▽^/