CBR250R[MC41]筑波1000_06・ランクアップ走行会_2021.10.26

2021-10-26 20:43:17 | サーキット・ニ輪講習会など
Y君に教えてもらったランクアップ走行会に参加してきました。
場所は筑波1000、参加クラスは250ccの上級クラス。

練習がメインということなので
もちろんα13SPで色々教えを受けてきました。
BSで筑波走るのは1.5回目(ノ´∀`*)



講師の方は
小室旭さん
梶山采千夏さん

のお二人!
小室さんの熱血指導が部活のようでした(๑•̀ㅂ•́)و✧

タイムは最後で、
それよりも課題を設けて
学んで帰ってもらいたいということで
クラス内で与えられた課題とは…

イメージ例:筑波1000の第1コーナー
パーシャルは使わずに細く長いブレーキを使って
バイクが向きを変える瞬間(倒れそうに直前くらいまで)を
体感して覚えるということ。向きが変わったら全開。
最終では特にクリップを外さない。

そのときに小室さんご自身が
図解してくれた内容がこんな感じ。



結果としてパーシャル区間を減らして
早く全開区間を増やすことみたいな?
向きかえが終わってからの
全開なので転倒リスクも減るという。

そんな感じで。


クラス台数7台
他の走行会の上級なら41秒~まで許容かと思っていたけど…
参加者のレベルが高い(;´Д`)
私以外は38前半~39秒台で走られてる…。

講習を受けていたその場では
ちゃんと課題が出来ているのかよくわからず
モヤモヤしていまして…
でも周りのレベルが高く…
みんなが色々質問しているところに
割って入っていって聞くことに
躊躇をしていたりしましたが…

4本目終わって
勉強しにきてるのにフワフワなんとなく走って…
タイムもゴミみたいな状態に愕然としまして…

ラスト前に小室さんつかまえて、
課題ができているのかもわからず
タイムも伸びませんと話したところ…



数周マンツーしていただき…
目標にしていたBSで40秒切り達成かなわずも
BSでのベスト更新
40.551までタイムを伸ばすことができました。

単独周回でも40秒後半で周回でき
(本当は前半まで出せるようになりたかった…)

なんというでしょうか…
今まで筑波1000を走った中で
一番ブレーキしている時間が長いはずなのに
この日走ったタイムと、スパコルなどで
リスクおかしてはしっていたタイムと
大して変わらないという事実に驚くばかり。

またぜひ講習を受けに来たいと思った一日で。

この日一緒に楽しんだみなさん、
本当にありがとうございました。