はんじゅ と、ウラル サイドカー

最近、ウラルネタが少ないですが、見てやってください。

KTM 690 SMR のタイヤを交換しました。

2019-10-20 20:51:01 | KTM 690 SMR
昨日ですが、KTMスーパーモトのタイヤを交換しました。

今月は車検だし、溝も無くなってしまったので交換です。




結局、1年ちょっとしか持ちませんでした。


新しいタイヤは、ピレリのANGEL ST です。
選んだ決め手は価格ですが、ネットのレビューを見てみると
性能も悪くないし、結構長持ちするとか。

早速交換して、本日、いつもの峠を走ってきました。




やはり、新品タイヤはいいですね。
とっても走りやすかったです。


今回は、タイヤだけ事前に購入していたのですが、直前になって
ビードクリームがないことに気が付き、カー用品店を見ても当然無く、
どうしようかと思っていた時、以前、アストロプロダクツというお店が、
ちょっと前にオープンしたと、知り合いから聞いたことを思い出し、
行ってみると、ありました!




ビードクリーム一生分!
何本タイヤ変えれば使い切るんだろう。


初めて行ったアストロプロダクツは、夢のお店でした。
ネットでしが見たことない工具が沢山です。

ビードクリームのほかに、メンテナンスマットと、ディスクブレーキのピストンを
開く道具と、フロアマットを買いました。




工具については、アマゾンの依存度が低くなりそうです。

Tカードを求めて・・・

2018-10-01 21:29:06 | KTM 690 SMR
以前、財布を落とした時にTカードも紛失したんですが、無くても困らないが
あった方がいい・・・ということで、どうせならキャラものにしようかと
ネットで調べていたら、ガルパンで有名な大洗に限定Tカードがあることを知り、
本日、代休を利用して大洗に行ってまいりました。

場所は、大洗港前のショッピングモールなんですが、
大洗には何度も行っていますが、ここに入るのは初めてです。




中はというと、平日だからか閑散としていました。




人がいなさ過ぎて、逆に怖い。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


<ガルパンショップ前>



ガルパンのお店も、貸し切り状態でした・・・とても居づらい。


<ショップ内展示>






一通り物色して、比較的安価なキーホルダーと絵馬を購入。
Tカードも同時にゲット。(ショップで発行してくれます。)




あとは、モール内のお店で食事をして帰りました。(もちろん貸し切り)




今日は台風一過でいい天気でしたが、10月なのに30度を超える真夏日でした。
途中、台風の影響で通行止めになった区間があり、遠回りしたりしましたが、
何より、この暑さにビックリです。



最後に、先週ヤフオクでブーツを購入したんですが、今日初めて使用しました。
これです。


ビンテージ物ですが、比較的綺麗でウラルに似合いそうです。
今日はスーパーモトで行きましたが、次はウラルで行こう。

オルタさんが治ったら・・・

スーパーモトのタイヤ交換

2018-05-02 22:52:49 | KTM 690 SMR
今日は、スーパーモトのタイヤ交換をしました。
後輪がこんな状態だったので・・・




チューブレスタイヤは初めてでしたが、チューブがない分ラクですね。
ただ、新たにビードブレイカーは買い足しました。

チューブタイヤなら、踏めばビードは落ちますが、チューブレスは
そうはいきませんからね。

あと、ホイールをできるだけ傷つけないためと、今後のタイヤ交換の作業性を
考慮して、木の台座を作成しました。




これ、バイクショップなんかで買うと、結構な値段しますよね。ビックリです。
自分で作れば数百円なのに。

ウラルのタイヤ交換時は段ボールを敷いただけだったので、すごい進化です。


あと、ホイールのバランスとるときの台座も作ってみました。




土台なんかに使うやつを採用(鋼製束というらしいですね)
高さも調節できる優れものです。


で、早速交換。




ちなみに、今回入れるタイヤはこちらです。




TWに引き続き、安さにつられてシンコーにしちゃいました。
016 VERGE 2X というタイヤです。 1本 9000円

本音を言えば、国内有名メーカーのタイヤを入れたいですよ!
でもね・・・先立つものが・・・


まー、タイヤにこだわりはないので。
無茶な走りはしないし。


と、そんなこんなで、
先ほどの台座でバランス見てみたりして、




前後とも、交換完了です。






そのあと、一皮剥くために山を上ってきましたが、不都合なく順調でした。
私のウデでは、タイヤのグリップだの云々かんぬんは分かりませんが、
交換前のツルツルよりはいいですね。


明日は天気が悪いみたいなので、バイクには乗れなそうですが、
GWも半分過ぎてしまったし、どこか行きたいなぁ。

リムステッカーを貼りました。

2018-01-14 16:27:03 | KTM 690 SMR
今日は、690SMR にリムステッカーを貼りました。

アマゾンで買った、カッコよさげのリムステッカーですが、
その分、貼るのが難しく、トータル3時間ほどかかりました。








言わなきゃわからないと思いますが、左右逆に貼ってしまいました・・・とほほ


この手のステッカーを貼る時のコツとしては、パーツクリーナー等で、
貼る前に徹底的に磨いて、汚れや油分を取り除くことが最重要です。

生半可ではいけません。キュッキュと音が出るくらいまで磨きます。

アマゾンの評価の所に、「すぐはがれてしまった」「くっつかない」とか
書いてあるのを見かけますが、これらは、磨きが全然足りないからです。


そんなこんなで、午前中で作業が終わり、午後からは2時間ほど走ってきましたが、
天気が良く、風もなく、青空も綺麗で気持ちよかったです。 

若干寒いですが・・・



TW200のハンドル交換もまだだし、ウラルの燃料コックも交換しなきゃだし、
週末は楽しいことが目白押しです。

690SMRの現在の様子と、ウラル

2017-12-17 23:26:28 | KTM 690 SMR
先月買ったKTM 690SMR ですが、結構慣れてきまして、
はじめはチョッと怖かったパワーも、だいぶ楽しめるようになり、
寒い時期のエンジンのかかりの悪さも、先人たちの知恵を拝借し、
一応の解決をみました。(ネット万歳です!)

具体的には、寒い時期だとバッテリーの性能低下に伴うパワー不足と、
冷え切ったドデカいピストンを動かすにはそれなりのパワーが必要なのか、
セル自体の回りがとても悪く、
通常は、
 キュルキュルキュル・・・と回るセルが、

 キュル・・・キュル・・・キュル・・・ と

断続的にしか回りません。


なので、そんな時は、リチウムバッテリーのコンパクトジャンプスターター
を接続します。
その際、ジャンプスターターのプラスはバッテリーのプラスに、
マイナスは、エンジンの適当なボルトにかませます。

そうすると、セルのパワーが上がり、キュルキュルと回ります。
私のバイクだと、この状態で5秒くらい回すとエンジンがかかります。


と、この話題はここまでとして、

現在の690SMR はこんな感じです。




お金がないので、色々いじれませんが、寒さ対策として
コミネのハンドルウォーマーを付けました。 色はオレンジです。



見た目で敬遠されがちなアイテムですが、効果は絶大です。
ウラルとTW200 にも付けており、私的には冬場の必須アイテムです。


あと、小さめのシートバッグを付けました。



基本的には、ちょっとした小物と、コンパクトジャンプスターターを
入れておくための物です。

今後は、ミラーとグリップを変えたいですね~
でもその前に、コケて曲がったTW200のハンドルを交換しないとな~

ちなみに、バイクでコケることを、こちらの言葉では、
「バイクでさらけた。」と言います。 どうでもいいですね。


最後にウラルちゃんですが、先月に冬仕様にしています。



といっても、前面のシールドと、ハンドルウォーマーを付けただけですが。
ただ、シールドにはフォグランプを新たに装着しました。



今日あたりも、寒い中バイクで走る「もの好き」をチラホラ見ました。
私もその中の一人なんですけど、今日あたりだと、日中で6℃くらいでした。
我慢できる範囲ですが、やはり10℃は欲しいですね。 贅沢な願いかな~