はんじゅ と、ウラル サイドカー

最近、ウラルネタが少ないですが、見てやってください。

おニューのタイヤがパンクしたので、修理しました。

2022-01-29 21:06:09 | KTM 690 SMR
今日は、KTM 690SMRのパンク修理をしました。

変えて間もない、おニューのタイヤです。 ショック・・・

<タイヤに刺さる釘>


たぶん、タイヤ変えてから2回目の走行時に釘を踏んだみたいです。
おニューやでホンマ、かんべんして・・・

ということでパンク修理ですが、チューブタイヤはチャリを含めると
幾度となく行った作業なのですが、チューブレスは初めてなので、
ネットで調べてパンク修理キットを購入しました。

<パンク修理キット>


お菓子の”小枝”みたいなのがあります。
遠目から見たら食えそうです。 実際に触るとベタベタして気持ち悪い。

作業ですが、まずはチョークでマーキングしてから釘を抜きます。

<憎き釘を抜く>

<憎き釘>


次に、ドリルのような工具で穴を広げます。

<付属のラバーセメントを塗りたくって、右回転で攻める>


次に、”小枝”をぶっ刺します。

<工具に通してラバーセメントを塗りたくる>


<ぶっ刺してから引き抜いて余分なラバーを切った図
 ぶっ刺すときは、回転させてはいけないみたい>


なんか、汚らしいですね。
本当にこれで大丈夫なのかと心配になりました。

とりあえず、エアーを入れて1時間半ほど走った後がこちら。

<タイヤの熱で同化するらしい>


何となく、目立たなくなってきました。
まだ汚い感じは残っていますが、もう少し走れば綺麗になりそうです。

今回初めてチューブレスタイヤのパンク修理をしましたが、
簡単でいいですね。
なにより、タイヤを外す必要がないのが素晴らしいです。


気が付けば1月も、もう終わり。
極寒ライドも、あと1か月といったところでしょうか。
春になったら、いろいろとやりたいこともあるので、
それまでは、小遣い節約モードで行こうと思います。

では。