ゴールデンウィークも終わりに差し掛かる、今日この頃。
振り返ってみると、どこにも出かけていない・・・。
まあ、出かけたいわけではないので、別段問題ないのです。
問題ないのです! いつものことなんです!!
ただ、今年のゴールデンウィークは、やりたいことがありました。
それは、「軽トラのカスタマイズ」です。
今年の初めから準備を進め、
・お小遣いをやりくりしながらパーツを購入したり
・取り付け方法を調べたり
・必要な工具を揃えたり
いろんな事を前準備して迎えたこの連休。
ようやくカスタマイズを実行に移すことができました。
<現在のMy軽トラ>
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今回施したカスタムは、
・リフトアップ(40mm)
・タイヤ交換(13インチ、マッドタイヤ)
・サイドのアオリにロープホール
・直前側方視界基準を満たすためのミラー取り付け
以上です。
まずはタイヤですが、13インチの鉄チンホイルをヤフオクでゲットし、
ダンロップのグラントレック TG4 145R13 6PR を組みました。
<タイヤ>
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メーカーロゴは、タイヤマーカーで白色に塗装。
組付けする際、ゴムがやわらかいのか、
ビックリするほど簡単にホイルに嵌りました。
次にリフトアップです。 専用キットで40mmアップです。
<リア>
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<フロント>
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専用キットは、シュピーゲルのアッププラス40 という製品を使いました。
ユーチューブを見ると、フロントは難なくポンつけしていて
リアの取り付けに苦労している感じなんですが、私の場合は、
リアは思ったよりも全然あっさり付けることができましたが、
フロントは滅茶苦茶苦労しました。
作業時間は、リアは準備や試行錯誤も含めて2時間程度。
フロントは、なんだかんだでトータル6時間ほどかかりました。
今なら、リアだと30分程度で取り付けできる自信があるのですが、
フロントはもうできる気がしません。
ちなみにですが、ポジティブキャンバー対策で、キャンバーボルトも
付けてますが、これは必須ですね。
次にロープホールです。
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見た目もいい感じですが、飾りじゃありません。
バイクを積載する際、使用するために付けました。
これが無いと、バイクを積んで固定した後に幌がかけられないんですよね。
見た目と実用性を兼ね備えた、素晴らしいアイテムです。
最後に、直前側方視界基準を満たすためのミラーです。
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分かりずらいかもしれませんが、車体の左側面を見るために
トラック用のアンダーミラーを屋根のルーフに付けました。
ステーはバイク用のミラーから拝借。
なんでこんなものが必要かというと、ようは車検対策です。
前にも書きましたが、直前側方視界基準を満たすために必要なんですね。
方法はさまざまあるようですが、私はアンダーミラーを付けました。
トラックっぽくて良くないですか。
そんな感じで、GWの軽トラカスタムは一応完遂しました。
あとは、アライメントを見てもらいたいので、近所の個人店の車屋さんに
見てもらえないか確認する予定です。
恐らくですが、これでもうディーラーでの点検や車検は受け付けて
もらえないでしょうね。
わかった上でやっているので別にいいんですけどね。
今後は、対応してくれるショップを開拓しなければ。
<追記:2023/2/24>
ディーラーで車検できました。
よかった。
また余談ですが、ウラルは修理中です。
現在パーツ待ちの状態で、いつものeBay で発注しているのですが、
発注先はウクライナなんですよね。
無事届くのかな?
振り返ってみると、どこにも出かけていない・・・。
まあ、出かけたいわけではないので、別段問題ないのです。
問題ないのです! いつものことなんです!!
ただ、今年のゴールデンウィークは、やりたいことがありました。
それは、「軽トラのカスタマイズ」です。
今年の初めから準備を進め、
・お小遣いをやりくりしながらパーツを購入したり
・取り付け方法を調べたり
・必要な工具を揃えたり
いろんな事を前準備して迎えたこの連休。
ようやくカスタマイズを実行に移すことができました。
<現在のMy軽トラ>
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今回施したカスタムは、
・リフトアップ(40mm)
・タイヤ交換(13インチ、マッドタイヤ)
・サイドのアオリにロープホール
・直前側方視界基準を満たすためのミラー取り付け
以上です。
まずはタイヤですが、13インチの鉄チンホイルをヤフオクでゲットし、
ダンロップのグラントレック TG4 145R13 6PR を組みました。
<タイヤ>
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メーカーロゴは、タイヤマーカーで白色に塗装。
組付けする際、ゴムがやわらかいのか、
ビックリするほど簡単にホイルに嵌りました。
次にリフトアップです。 専用キットで40mmアップです。
<リア>
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<フロント>
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専用キットは、シュピーゲルのアッププラス40 という製品を使いました。
ユーチューブを見ると、フロントは難なくポンつけしていて
リアの取り付けに苦労している感じなんですが、私の場合は、
リアは思ったよりも全然あっさり付けることができましたが、
フロントは滅茶苦茶苦労しました。
作業時間は、リアは準備や試行錯誤も含めて2時間程度。
フロントは、なんだかんだでトータル6時間ほどかかりました。
今なら、リアだと30分程度で取り付けできる自信があるのですが、
フロントはもうできる気がしません。
ちなみにですが、ポジティブキャンバー対策で、キャンバーボルトも
付けてますが、これは必須ですね。
次にロープホールです。
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見た目もいい感じですが、飾りじゃありません。
バイクを積載する際、使用するために付けました。
これが無いと、バイクを積んで固定した後に幌がかけられないんですよね。
見た目と実用性を兼ね備えた、素晴らしいアイテムです。
最後に、直前側方視界基準を満たすためのミラーです。
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分かりずらいかもしれませんが、車体の左側面を見るために
トラック用のアンダーミラーを屋根のルーフに付けました。
ステーはバイク用のミラーから拝借。
なんでこんなものが必要かというと、ようは車検対策です。
前にも書きましたが、直前側方視界基準を満たすために必要なんですね。
方法はさまざまあるようですが、私はアンダーミラーを付けました。
トラックっぽくて良くないですか。
そんな感じで、GWの軽トラカスタムは一応完遂しました。
あとは、アライメントを見てもらいたいので、近所の個人店の車屋さんに
見てもらえないか確認する予定です。
恐らくですが、これでもうディーラーでの点検や車検は受け付けて
もらえないでしょうね。
わかった上でやっているので別にいいんですけどね。
今後は、対応してくれるショップを開拓しなければ。
<追記:2023/2/24>
ディーラーで車検できました。
よかった。
また余談ですが、ウラルは修理中です。
現在パーツ待ちの状態で、いつものeBay で発注しているのですが、
発注先はウクライナなんですよね。
無事届くのかな?
おお、軽トラカスタムですか
なかなか決まっていますね( ・`ω・´)
最近は各種アイテムも数多く製品化されていますし、盆栽にしても捗りますね
ハマりすぎるとコワイデスガ
此方は佐渡島に複合ツーリング行ってきました
時間が無くてぶっつけ本番ですが、何とか軽トレーラーに積載しての牽引も問題は無かったです
ほぼチェックするところの無い軽トレーラーも、与太公ディーラーでは見てくれませんねω
まあこっちはボートやらの牽引トレーラーを車検うけてくれる店はあるようです
マルチトレーラーも基本構造同じなので安価でいけそうです
我等がイルビトパウワアは
カザフスタンに工場移転させての規制回避だそうです
劇的に品質上がったり…する可能性はあるのかなあω
佐渡ですか。
北海道よりは近いですが、結構な遠出でしたね。
でも、トレーラーがあると遠征も幅が広がりますね。羨ましいです。
私はグンマー帝国に行ったのがGW中の唯一の遠出でした・・・
もうすぐ梅雨に入ってしまうので、その前にウラルを修理したいのですが、部品が届くのはいつになることやら。